• 締切済み

料理人に憧れて

現在失業しています.これまでの仕事は自分の好きな分野(自然科学系)、で国家資格もとってがんばっていたのですが、タイミングや合理化のため、能力的に継続が無理になってしまいました. 新たに仕事を探しています.現状厳しいです.最終的には何でもやろうとは思っています.ただ、ハローワークで職探しをしていると、どうしてもサービスの中の料理人、ケーキ職人、パン職人などに目がいきます. きっと好きなのです. お店に入り美味しい料理に出会うと感動します.人を感動させたり・・感動まではいかなくても、人の心を穏やかにしたり、人間の”食”という重要なものにプロの仕事人として携われるなんて、心底すばらしいことだな~と思うのです.42歳男です.今から料理の道へ進むことが可能でしょうか? 無理な話でしょうか? 何もできませんので、0からの出発となります。  特にイタリヤ料理や沖縄料理には憧れがあります.可能であれば、自分の残りの時間すべて捧げてどっぷりその世界に漬かりたいと思っています.好きなものだけにはとことんうち込める性分です.

みんなの回答

• VET21
回答No.3

経済的に、環境的に許されるのであればご自分のやりたい道に進まれるのがよろしいのではと思います。 それぞれの道で極めるのには並大抵のことではなくきわめて難しいことと思いますが、社会人としてこれまで培われてきた知恵や経験を生かされればやれないことはないと思いますよ。どんなことでも。たった1度の人生ですし。 恥ずかしながら私も思うところがあって43歳で歯科大学に入った男です。がんばってください。

asagao2005
質問者

お礼

たった1度の人生 最高なはずです。 生きている間に何かを納得できる程度に極めることができれば幸せだと思います。非常に困難ではありますが、方法を探してみます。ありがとうございました。

• kaw1963
回答No.2

42才料理人です。今では独立して小さな店(日本料理店)をやっています。 日本で42才からプロの料理人を目指すというのは、正直限りなく不可能に近いと思います。それは教わる方ではなく、教える方がやりにくいからです。42才のドしロウトが店に来て、給料はいらないから、仕事を見せて貰うだけで良いから雇ってくださいと言っても普通断ります。 あなたが本当に残りの人生を賭ける気があるのなら、イタリアに行って、修行をすることをお薦めします。イタリアなら、東洋人の歳なんて関係ないですから、言葉がしゃべれなくても根性さえあればやっていけますよ。

asagao2005
質問者

お礼

逆の立場を考えるなら、たしかにやりにくいと思います。現実でしょう。ここで質問してみて正解だと思いました。国外・・それくらい大きく考えなければいけないのだと考えを改めています。やはり、クリアすべき問題が多く難しそうです。もちろん、た易いはずもありませんが・・ 日本料理店を経営なさる、しかも同じ年齢の方からのお考え、大変参考になります。貴重なお時間をありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 自分はパン製造の仕事をしていますが、参考になればよいと思い意見させて戴きます。 ゼロから始められるということで最初はどこかの会社や店に雇用してもらい経験を積まなければならないと思われますが...。やる気があれば転職可能だと思います。未経験では年齢的に厳しいかもしれませんが「やる気」をうまく伝えられれば雇用してもらえると思います。パンを含め飲食業界は「始めるのは簡単、続けるのが難しい」と言われます。というのも雇用条件は劣悪なところが多いです。小さな会社ですと一年でメンバー総入れ替えくらいの離職ぶりだったりします。 (1)収入のことは考えておられるでしょうか?飲食業界は薄給です。年齢を加味されない給与の場合も多いです。30代で年収3-400万なんてゴロゴロいます。経済的に大丈夫でしょうか? (2)しばらくは修行になります。年下のチーフに命令されますが...。(体育会のノリですね)プライドは捨て切れますか? (3)サービス残業で12時間労働とか普通にあります。慣れれば大丈夫ですが 慣れるまでの根性はありますか? 夢を追うのは素敵なことですが今一度慎重に考えられることをお勧めします。自分は小さな個人店のパン屋での修行から始めました。夢は小さな自分の店を持つことですが、自分と家族の安定生活を優先し 3度の転職を経て大手メーカーに在籍してます。自分の夢は自分の子供が社会的に独立するまでは封印しました。自分が60歳の時に「気力」が残っていればチャレンジしようと考えてます。

asagao2005
質問者

お礼

ご回答いただいた内容は現実的なものであろうと思います。想像はしていましたが、やはり現職の方からお伝えいただく生の声はありがたいです。厳しいものが伝わってきました。 正直に言います。収入、体力は耐えることが可能かと思いますが、(2)の体育会系のノリは厳しいものがあります。これが一番の問題です。収入や労働時間以上に、精神的な問題をどうクリアするかが問題です。  やはり、これは耐えるしか道がないのでしょうね?  大手メーカーでのパン製造、若くて腕がないと無理なのでしょうね? 未だ動けずにいます・・・現場の方からのご回答に感謝いたしております。