• ベストアンサー

社交的になれないんです。。

mimucoの回答

  • mimuco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんにちは ssyokさん えぇっとmimucoは社交的だと言われていますので よかったら私を参考にしてみてください 中学に入った時には仲良しがクラスに居なくなってしまいました 心底ショックでした…… 最初の頃はssyokさんと同じ様に仲良くなれそうな子を 探してみました でもやはり話がかみ合わない ssyokさんは他のクラスに仲の良い方はいませんか? mimucoは休み時間ごとに他のクラスに立ち入りしていました そんなのを二日続けたら友達が沢山出来ました もしシャットダウンが気になるようでしたら いっそのこと馬鹿になってしまっては!!?(笑 mimucoは現在「天然」だの「方向音痴」だの めちゃめちゃに言われていますがそれをたしなめ 「何が悪いのさー」とおちゃらけちゃいます まだ若いんですからやっぱり明るい馬鹿になってみるべきですよ!!!

noname#19470
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校のときは他のクラスに行くこともできたんでが、大学は県外に出たので全く周りに知り合いがいないんです。それに今2回生なんですがクラス替えがないので急に馬鹿になるといっても引かれそう…

関連するQ&A

  • 社交性と非社交性。

    私は非社交性な人間です。 しかし、世の中というものは社交的な人間でなければ生きにくいです。 誰とでも仲良くできる話し上手な人、反対に、 誰かと話すことも上手にできず結局しりごみして うまく人間関係を築けない人。 社会へ出るには社交的でなければなりません。 大学の過程も終わり、社会へ出るときには もう自分が社交性のある人間かそうでないかは分かるものです。 どうやっても無理しても社交的な人間になれない人もいます。 うまく人と関係が築けない人に多いのはたいてい真面目な人だと思います。 うまく人と関われなかった、なんであんな態度しかとれなかったのか、 いろいろと後で後悔したりするものです。 そんな人の部類に属する人は、どうやって世の中生き抜けばいいのでしょう? みんさんのご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社交的な同僚が羨ましく感じます。

    私は虐められ経歴のある、26歳の女性です。 今の会社(人数130名位)に入社して約10カ月…。 今日の帰り、昼が一緒の別の部署の同僚の子のひとり(1つ年上)と、私と同じ部署の先輩が 仲良く歩いて帰ってたのを見て衝撃を受けました… 私は先輩に少し苦手意識を持ってて、↑の彼女らは他部署同士で接点がないのに何で?って… 時々そんな魅力的(?)な同僚が羨ましいと思うときがあります。 他にも職場のいろんな女性と親しく話しているようです。 社交的でオシャレで人が好きでコンパ等によく行くような子だからでしょうか? 上記の性格からか大概同僚の方から話しかけてはいます。 でも相手もイヤな顔も拒否もせず、楽しくこたえてくれている… 私も頑張って笑顔で話しかける努力はしていますが、突っ込んだ話は難しいです… また自分だとどうせ拒否される(若しくはいやいや話している?)と思ってしまうんです。 例の苦手先輩も私が同様に話しかけたらよそよそしく返事するだろう(あくまで推測だが)。 ちなみに今の職場内で「友達」は求めていません。 また仲の良い人が全くいない訳ではないので、普段はあまり気にしていないです。 でもその同僚の子の社交的ぶりを見ると少なからず「羨ましいなぁ~…私も頑張らねば」と思ってしまう… もちろんその場にいる人たちとはいい関係でいたいのは事実ですし… まずは「どうせ自分は拒否されるだろう(←過去いじめでされたから)」とう気持ちを捨てたいです。 人の反応や態度に敏感ですぐ嫌われている?と感じる、これは自分でも愚かだししんどいです。 社交的な彼女ほどでなくても、もう少し気楽になって明るく振舞えたらと思っています… もし同経験を持つ方がいたらアドバイス等をお願いします…

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 同じクラスメートのことで・・・。

    いつもお世話になってます。 大学1回生で女子大に通ってます。 私は、大学に入学して友達もいっぱいできました。 また、女子しかいないのでグループができてきます。 その同じグループにいる人のことで悩んでます。 最近、「おはよう。」「ばいばい。」を私だけ言ってくれなくて その子の私に対する態度が極端に冷たいんです。 今は7人でつるんでいてそのうちの3人は態度が冷たいです。 他の人とは仲良くやっています。 私は嫌われているんだろーと思っています。 結構その3人は、性格もきついので結構物事をはっきり言います。 過去にもひどいことを言われました。 言い返したら同い年なのに「反抗してる。」とか言われます。 私は、結構頼りない性格なのでよく周囲からに突っ込まれたりしていましたがその3人とはこの頃会話もありません。 今日は、その3人が主催した食事会があって 私だけ呼ばれませんでした。 しかも私の聞こえるように「気の使わないメンバーでやろう。」と3人のうちの1人(一番苦手なやつ)がしつこく何回も言ってました。 そのうち一緒にグループ内のほかの子も私のことひどくするのが正直、怖いです。別に私は、3人の悪口は一切いったりしてないのに。 本当は、みんなで仲良くしたいし、人間関係を修復したいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小2の女子、なんで嫌うの?

    小2の娘を持っております。性格は穏やかで争い事が嫌いです。八方美人タイプで誰とでも仲良くしようとします。 幼稚園から一緒のお友だちの女の子がいます。1年で同じクラスになり、習い事も一緒で仲良くしてました。 2年でクラスは離れてしまいましたが、娘は変わらず仲良くしようとしてました。 が、2年生になり、クラスが別れると急に相手の子の態度が一変しました。 習い事の場での様子をみましたが、一方的な冷たい態度、話しかけても無視かうるさがる、娘が近づくと離れる、どいてよ!と怒鳴るなど、もう見ていて痛々しいほどの嫌い様です。 クラスが離れて、新しい友達ができたために娘がうっとおしいのか、それにしても、習い事の場では娘しか友達がいないため、ここで無視する理由がわかりません。 娘は何とか今までのような仲良しに戻りたいと思っているようですが、多分無理な感じがします。 原因は全く思い当たらないそうです。クラスが離れたために関わりがないため、原因となるものを作ることもできません。 私も長年の経験上、こういう意味不明な怒りをあらわにする女子がいるのは知ってます。何か気に入らないか、単に機嫌が悪いのかで、平気でおとなしめの友達を無視したり嫌ったり。 私も小学校の頃にそういう目に遭い、何が彼女の機嫌を損ねたのか分からないまま、とにかく早く仲直りしたくておどおどしていた日々を思い出します。 なので、こういう感情をあらわにする女子の気持ちがわかりません。 一体どんな理由で娘を嫌っているのか、これは永遠このままなのか、 今後の対応としては今までのような関係を戻すために娘がとにかく彼女の機嫌が治るまで頑張って話しかけ続けるべきか、もしくはもうすっぱり縁を切り、今の新しい友達などを大切にすべきなのか。 小2でこんな人間関係に悩んでいる娘を見ると、本当にこちらが泣けてきます。 「習い事、一緒にがんばろうねって言いたいのに、言えない」と泣く娘を、何とか救いたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社交的になるべきですか?

    高校一年生です。 私は友達がいたことがなく、最後に学校外で家族以外の人と時間を過ごしたのは5~7年前でした。軽い怒りを経験したことはありますが、嬉しさや悲しさはこの一、二年間経験できなかったです。親にはどうしようもないと苦笑いして赦してもらってますが、世間では学校外の時間は友人と過ごすべきだ、という観念があるのだと思い出すたび、社交的になるべきなのか悩みます。18才になったら統合失調質人格の診断を精神科で受けようと思っていますが、それまで自分が他人に興味を示さないのは病気なのか性格なのかが分からないということが若干つらいです。これから人間という社交動物になってゆく過程で、私は何を間違っているのでしょうか。 学校内/外では他人の目をどうしても意識してしまうときがあります。殆どの時は本当にどうでもいいのですが、逆に意識すべきときにせず、意識すべきでないときに意識してしまいます。例をあげると、学校が終わった後、私は普段通勤特急に乗り、一刻でも早く家に帰るためにかなりの早歩きで駅に行きます。学校へ行くときは、席でぼーっとできる時間が欲しいがために、早歩きでいきます。そこで、先日道行く他人の「後ろにニヤニヤしてつけてきてくる人誰?」という声が聞こえました。なんとなく私のことを言っているのだな、と分かりました。しかし、人を追い過ごし、早く急ぐ私は気持ちが悪いかもしれませんが、つけているわけではなく、ましてやニヤニヤなどしていませんでした。道が狭く、後ろを追っているように見えたのかな?と思いました。それでも、それは当人の自意識過剰ではないか、でも早く歩く私も紛らわしくて気持ち悪いのか?と悩みました。他の人もこう思っているのか、と自問自答すると、頭を掻きむしりたくなります。 このように、私は他人の声を真剣に受け止めてしまうときが稀にあります。それが嫌な思いにつながり、直したいなと思えてきます。社交的になれば、一人の時間を得るために早く歩く必要もなくなり、普通であるふりをして生きてゆけ、目立たずに集団の一人になりすます術が見つかる気がするのです。しかし、友達を作ることを考えると、面倒臭そうで、疲れそうで、ストレスで朽ち果ててしまいそうで、反吐がでます。 少々愚痴が過ぎましたが、要点を挙げると、私は社交的でない人は学校内/外で圧倒的に不利であることを認知しているのですが、いまだに社交的になるべきかどうかを検討しています。社交的になれたとしても、それは仮面を得るだけで、内面の私は無表情でずっと空笑いをするのを分かっているからです。これは私の性格なので、さすがに仕方がないのだと思います。それでも、私は友人関係や対人関係を家族以外と築いたことがないだけで、本当は楽しいのかな、とも思います。単に一人でいたいという貪欲で、集団の良さ/悪さなど、分かりもしないことを否定しているだけなのかもしれないのだと混乱に陥るときがあります。それでも、集団の一人には絶対になりたくない自分がいます。他人に気をつかい、したくもないのに同情し、グループからあぶれたくないから、馬鹿にされたくないからと努力をする他人を私の視点から見ると、彼らはつらそうで、それでも時には楽しそうで、しかし集団であるという彼らの満足感は共同幻想でしかない、と思えてきます。一般論にしすぎているのかもしれませんが、私には殆どの人間関係は虚栄と自己満足と欲の塊のように見えます。 社会から押し付けられる一人であることの劣等感は心地悪いときがありますが、自分自身はどうしたいのかは私にはまだわかりません。私は素直になれ、相談できる人を考えたのですが、インターネット上のサイトなどしか頭に浮かびませんでした。結局、私は社交的になるべきであり、怠惰でそうしなかっただけの屑なのでしょうか? 叱咤、お返事、アドバイスなどを下されば嬉しいです。 お見苦しい発想と文章をお見せしてしまい申し訳ないです。

  • なぜか辛いです(:_;)

    高2女子です。 私今片思い中で、 その彼とは2年前から頻繁ではありませんがメールをしています。 今はもうあまりしませんが、クラスが違う時も私から送ったり、向こうから来たりもしていました。 彼と今年からクラスが一緒になり、去年よりも全然話せるようになり、仲良くなれたのはいいですが、彼は他の女子ともよく喋り、ちょっかいをかけたり、とにかく誰が好きかとかが全く分かりません。 彼は私の気持ちに多分気付いています。 でも彼は逃げるような態度はしないで、たまに気のあるような態度をします。 メールが主で、あまり喋らなかったときは仲良くなりたくて辛かったのに、普通に話せるようきなり始めたら、彼が他の女子と仲良くしているのを見てさらに辛くなります。 中でも彼がすごく仲良い子がいて、その子ともう何か関係があるんじゃないかとか、マイナスなことばかり考えてしまいます。 彼が仲良い子達みたいに話したくても、彼は私の気持ちに気付いている(?!)ため、いろんな女子に分け隔てなく接しているのに、私には話をかけてもくれません。 話かけても、いつも優しいのに、たまに冷たかったりします。 なので彼がよくわからなくなってきました。 彼が他の子と仲良くしているのを見る度に涙がでそうになります。 自分がなんでこんなに辛いのかも意味が分かりません。(涙) こんなに誰とも仲良くする人は、好きな人にも同じような態度をとるんでしょうか? やっぱり彼が一番仲の良さそうな子が、彼の好きな人なんですかね、、。 私の気持ちを知っていて、私の前で他の子とすごく仲良く話していたりするのは、私に諦めてもらいたいからなんでしょうか? 長文ごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    お聞きしたい(特に女性の方)のですが、 自分は24才男性で今22才の女性に恋しています。 関係は僕が職場の責任者で女性はアルバイトです。 今まであまり話す機会がなかったのですが、 最近仕事が楽になり昼ご飯を一緒に行くことができました。 世間話で休みの日に何をしているのと聞かれて カラオケと答えたら歌っている姿を見てみたいとなり誘ったら OKもらえました(ただし他のアルバイトの子も一緒です) 2人きりの時の会話で 女子大なので出会いがない、スケジュール帳が真っ白など 自分の事を話してくれます。 メールも下さいと言ってくれてもしかしたらと思っているの ですが、返信が遅いです。 気になる人だったらメールの返信は早いと聞くのですが どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の社交性

    今年5歳になる子供の社交性について悩んでいます。保育園に通っているのですが、今年の春ごろから一人で遊んでいる姿しか見かけなくなりました。前までは、特定の子と一緒に遊んでいたのに、その子にも嫌われた様子です。保育園の先生に聞いても心配ないと言われたのですが、小学校でいじめられないために今必死になって親が友達との付き合い方を教えているのですが、このようなことは、友達との付き合いの中で学ぶものだと思っているので何か違う気がします。一人っ子なので今まで甘やかしすぎたせいかとも思うため余計に必死になりガミガミと叱ってしまいます。どうすれば人との付き合いかたを5歳児に教えることができるのでしょうか?

  • 好きな人

    中3女子です 私には隣のクラスに好きな人がいます そのひとは、無意識に女子に思わせぶりな態度をとっています なのにそれを分かっていながらも その人のことが好きになりました 私はどちらかと言うと、その人が陸上の大会でも上位を取っていたり、陸上のために朝学校に行く前や夕方などに1人で自主練をしている姿や、努力家で、私の地区では1番頭のいいところの高校に行くために毎日5時間以上勉強しているところなどに惹かれました。 なので、無意識に思わせぶりな態度をとっている彼をみると、それが自分は嫉妬でしかなくて、耐えれません… それでもう関わりを減らして諦めようと思っても、向こうから面白い話をしにきてくれたり、合唱コンの指揮者で、指揮者賞を取ったりしているところを見ると、かっこいいし、やっぱり諦めきれません その子はほんとに女子に興味無さそうで、そもそも男子と女子の接し方があまり変わらなくて、何を考えてるのかが分かりません こんな人でも女子の事をきになったりするのでしょうか?