• 締切済み

同じクラスメートのことで・・・。

いつもお世話になってます。 大学1回生で女子大に通ってます。 私は、大学に入学して友達もいっぱいできました。 また、女子しかいないのでグループができてきます。 その同じグループにいる人のことで悩んでます。 最近、「おはよう。」「ばいばい。」を私だけ言ってくれなくて その子の私に対する態度が極端に冷たいんです。 今は7人でつるんでいてそのうちの3人は態度が冷たいです。 他の人とは仲良くやっています。 私は嫌われているんだろーと思っています。 結構その3人は、性格もきついので結構物事をはっきり言います。 過去にもひどいことを言われました。 言い返したら同い年なのに「反抗してる。」とか言われます。 私は、結構頼りない性格なのでよく周囲からに突っ込まれたりしていましたがその3人とはこの頃会話もありません。 今日は、その3人が主催した食事会があって 私だけ呼ばれませんでした。 しかも私の聞こえるように「気の使わないメンバーでやろう。」と3人のうちの1人(一番苦手なやつ)がしつこく何回も言ってました。 そのうち一緒にグループ内のほかの子も私のことひどくするのが正直、怖いです。別に私は、3人の悪口は一切いったりしてないのに。 本当は、みんなで仲良くしたいし、人間関係を修復したいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• HiYoKoNoK
回答No.2

質問者様の心中お察しいたします。 私もうまくいかないグループに所属していたこともありました。 小中高は比較的浮いていた気がします。(私は別段気にしませんでしたが) 質問者様のご希望は、「その子達と仲良くしたい」と言うことなのでしょうか?そのお友達と仲良くしたい強い理由があるのでしょうか? 確かに、閉鎖された空間では、どうしてもその中で友達とうまくやらなければならずにつらいこともあると思いますが、大学生という開けた環境にいらっしゃるのですから、その居心地の悪いグループにこだわる必要はないんじゃないかな、と思います。 まだ1回生でしたら、サークルなどに所属し、そこで中のよい友達を作ったり、アルバイト先で仲いい子ができたりなど、可能性は十分だと思います。 私は学科の友達とはあまりあわないと思ったのでそこそこの付き合いにして、サークルの友達とよく遊んでいました。ある程度距離を置いたほうが反対に友達でいられることもあると思いますよ。 仲間はずれにするというのは、非常に幼い行為だと思いますが、きっとそれだけ成長できていないんでしょうね。 彼女たちより先に少し大人になって、そうやって楽しんでいることを許して上げ、質問者様自身はより居心地のいいお友達の中で過ごされればいいのではないかな、と、思います。 修復したい、というご質問にあわない回答で申し訳ありませんが、ぜひ視野を広げていただきたいと思い投稿させていただきます。

maki722
質問者

お礼

そうですね。 私の大学は、規模がかなり小さく1学年80人定員で学科ごとに区切られており正直いって広い環境ではありません。 しかも、サークルに入る時間もお金もなくバイトも一緒は厳しい環境です。 ほっといても距離をおいている状態なのでとりあえず他のグループの人とも交流深めていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

私ねぇ…いつも回答しながら思うんですよ。 「…現代っこは、大人だからねぇ」っていう、お母さん方のセリフ。 私…到底そうには思えないんです。 あなたの質問からの印象も同じなんです。 私たちがあなたたちくらいのとき、仲間内に嫌われキャラがいても、必ずといって良いほど、誰かがカバーに入り、分裂を未然に防ぐと同時に、結束を硬く出来たものでした。 「好き嫌い」が、人の付き合いを決定する要素ではなかった。 「どうにかしたい」気持ちがあったから、どうにかしたものです。 そして、そうじゃないと「どうにかできなかった」。 …どうなんでしょうか?。 私たちの世代のほうが、ずっと「社会的」で、成熟してたと思うのは驕りなんでしょうか?。 個人が動き回っても、それで必ず良好な結果が得られるわけじゃありません。 かえって「浮き足立って」どちらからも疎まれたりする…一人で出来ることは「少ない」ですよ、悲しいことだけど。 今の時代に「我々の常識」を言っても、あまり意味ないですからね。 今の常識から言えば「仲がいいグループと遊びなさい」ということになるんじゃないかな?。

maki722
質問者

お礼

大人になるにつれ考え方は成熟になってくるのはそうかもしれません。 むずかしいですね。 色々考えました。 ありがとうございました。