• 締切済み

同じクラスメートのことで・・・。

いつもお世話になってます。 大学1回生で女子大に通ってます。 私は、大学に入学して友達もいっぱいできました。 また、女子しかいないのでグループができてきます。 その同じグループにいる人のことで悩んでます。 最近、「おはよう。」「ばいばい。」を私だけ言ってくれなくて その子の私に対する態度が極端に冷たいんです。 今は7人でつるんでいてそのうちの3人は態度が冷たいです。 他の人とは仲良くやっています。 私は嫌われているんだろーと思っています。 結構その3人は、性格もきついので結構物事をはっきり言います。 過去にもひどいことを言われました。 言い返したら同い年なのに「反抗してる。」とか言われます。 私は、結構頼りない性格なのでよく周囲からに突っ込まれたりしていましたがその3人とはこの頃会話もありません。 今日は、その3人が主催した食事会があって 私だけ呼ばれませんでした。 しかも私の聞こえるように「気の使わないメンバーでやろう。」と3人のうちの1人(一番苦手なやつ)がしつこく何回も言ってました。 そのうち一緒にグループ内のほかの子も私のことひどくするのが正直、怖いです。別に私は、3人の悪口は一切いったりしてないのに。 本当は、みんなで仲良くしたいし、人間関係を修復したいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

質問者様の心中お察しいたします。 私もうまくいかないグループに所属していたこともありました。 小中高は比較的浮いていた気がします。(私は別段気にしませんでしたが) 質問者様のご希望は、「その子達と仲良くしたい」と言うことなのでしょうか?そのお友達と仲良くしたい強い理由があるのでしょうか? 確かに、閉鎖された空間では、どうしてもその中で友達とうまくやらなければならずにつらいこともあると思いますが、大学生という開けた環境にいらっしゃるのですから、その居心地の悪いグループにこだわる必要はないんじゃないかな、と思います。 まだ1回生でしたら、サークルなどに所属し、そこで中のよい友達を作ったり、アルバイト先で仲いい子ができたりなど、可能性は十分だと思います。 私は学科の友達とはあまりあわないと思ったのでそこそこの付き合いにして、サークルの友達とよく遊んでいました。ある程度距離を置いたほうが反対に友達でいられることもあると思いますよ。 仲間はずれにするというのは、非常に幼い行為だと思いますが、きっとそれだけ成長できていないんでしょうね。 彼女たちより先に少し大人になって、そうやって楽しんでいることを許して上げ、質問者様自身はより居心地のいいお友達の中で過ごされればいいのではないかな、と、思います。 修復したい、というご質問にあわない回答で申し訳ありませんが、ぜひ視野を広げていただきたいと思い投稿させていただきます。

maki722
質問者

お礼

そうですね。 私の大学は、規模がかなり小さく1学年80人定員で学科ごとに区切られており正直いって広い環境ではありません。 しかも、サークルに入る時間もお金もなくバイトも一緒は厳しい環境です。 ほっといても距離をおいている状態なのでとりあえず他のグループの人とも交流深めていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

私ねぇ…いつも回答しながら思うんですよ。 「…現代っこは、大人だからねぇ」っていう、お母さん方のセリフ。 私…到底そうには思えないんです。 あなたの質問からの印象も同じなんです。 私たちがあなたたちくらいのとき、仲間内に嫌われキャラがいても、必ずといって良いほど、誰かがカバーに入り、分裂を未然に防ぐと同時に、結束を硬く出来たものでした。 「好き嫌い」が、人の付き合いを決定する要素ではなかった。 「どうにかしたい」気持ちがあったから、どうにかしたものです。 そして、そうじゃないと「どうにかできなかった」。 …どうなんでしょうか?。 私たちの世代のほうが、ずっと「社会的」で、成熟してたと思うのは驕りなんでしょうか?。 個人が動き回っても、それで必ず良好な結果が得られるわけじゃありません。 かえって「浮き足立って」どちらからも疎まれたりする…一人で出来ることは「少ない」ですよ、悲しいことだけど。 今の時代に「我々の常識」を言っても、あまり意味ないですからね。 今の常識から言えば「仲がいいグループと遊びなさい」ということになるんじゃないかな?。

maki722
質問者

お礼

大人になるにつれ考え方は成熟になってくるのはそうかもしれません。 むずかしいですね。 色々考えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じクラスメイトとの関係・・・

    私は大学生なのですが、女子ばかりがいる学部にいます。 女子高や女子ばかりのクラスにいる人で性格が合わない人とはどうやって接していますか?? グループワークが多いので逃げることは出来ません。

  • 友情関係で悩んでます…

    私は、普段仲の良い3人(仮にA.B.C)で遊んだりしています。 ただ、その4人と仲良くする前に一度2,3人のグループに居た事がありました。 その子たちとはトラブルがあり、今は仲良くしていません。 が、クラスの人数が少ないため、口を聞かないなどはなく仲良くしていました。 その以前のグループ(仮にD.E.Fとして)のDが性格が良いとは言えず、先生にも反抗ばかりなんです。 そして、最近影響をうけたのか、Eが最近妙に反抗ばかりで、 先生らにも生意気な態度をとったりしています。 そして、クラスの女子にも悪口を言ったりしています。 私も何度か言われた事があり、その時はまぁ我慢していました。 でも、最近は私と仲の良いA.B.Cに妙に絡んできて、 帰りも「Aばいばい!Bばいばい!Cばいばい~」など、わざとらしく私以外の人にバイバイを言ったりします。 授業中も、(ウチのクラスは国語などで、読んだ人が次読んだ人をあてる)私ばかり指名して楽しんだりしています。 AとBとCまで無視する訳でもないし、虐めまでは行かないと思うのですが とても嫌な思いをしています。 この場合、我慢するべきなんでしょうか。 先生に言っても、上手くまとめられて、しかも先生に告げ口した事を怨んで悪口が増したりします。 あと18日で卒業なんで、私も我慢しようと思って居るんですがもう耐えれません。 皆さんならこういう時、どうしますか? まとまりのない質問ですいません。 よろしくおねがいします。

  • 暗い性格と思われている

    こんにちは。中2女子です。 私には、すごくかわいくて、話していても楽しく、性格もいい友達がいます。その子は、グループ外の人ともフレンドリーです。 いつもその子(以後Cと呼びます)と一緒にいるのですが、最近、劣等感を感じています。 私は、容姿も陰気で、話していても盛り上がらず、簡単に人の悪口も言ってしまいます。それに、私はグループ内にばかり依存していて、グループ外の人との人間関係が薄くなってしまい、性格がネクラと思われています。また、理由は分からないけれど、会っても、友達が手を振ってくれないことが何回もあります。Cを通して、グループ外の子としゃべってみたことがあるんですが、あまりうまくいきませんでした… 男子からも、ウザイ対象となっているらしいです。 今の状況を打開したいです。私もCのようになりたいです。でも、あまり真似し過ぎてCのようなキャラになってしまったら、Cのパクリと思われそうで怖いです。どうしたらいいのでしょうか。 返信よろしくお願いします。

  • 「悪口」どうしたらいいですか?

     こんにちは。  私は、今五人のグループに入っています。  影は薄いほうですけど・・・・・。  私の周りにいる女子は、よく悪口を言います。(三日に一回は絶対に)  聞いてても嫌な気分になります。  だから、悪口を言っているとき、私以外の子達は共感したりするけど、私は黙ったまま。  言ったら言ったで、言われた子のことが可哀想になるし・・・。何にもいえません。  それに、その子の悪口を言ったと思ったら次のときは、違う子の悪口。  悪口さえ言わなければ、みんな言い人なのに・・・。  だから、別にグループを離れようとも思いません。  もし、みんなが陰で悪口を言っているときに、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか。

  • 私達は影ですごく悪口を言われてます。

    私達は影ですごく悪口を言われてます。 私達は普段5人グループで行動してます。 テンションが上がったりした時はうるさいのは自覚してますが、みんなすごくいい子たちです。 ですがそれを気に食わないと思っている人たちが、私達の悪口を沢山言っています。中には、あのグループの○○ちゃんめっちゃ性格悪いらしいよという噂も流れてます。その子は全然性格悪くないしむしろいい子です。それは普段1番その子といる私達が1番分かっているはずなので、勝手にそういう噂を流されているのがすごく嫌です。 悪口を言ってくる人たちは、普段は私達に嫌そうな態度もしてないのに、影で散々言ってます。 みんなが嫌がる物と私達5人を比べたりしているらしいです。 ですが、私達の悪口を言ってくる人たちと私達は一切関わっていません。というかその人たちと話をした覚えがありません。 もし私達がその人たちと話したことがあって、嫌われてしまったのならわかりますが、話したこともない人達に散々言われて、悪い噂まで流されて、納得いきません。たぶん私達の存在が嫌なんでしょうが、そこまで言う必要あるんでしょうか。主に男子に言われてます。気にしないのが1番でしょうか?

  • 女優さんって性格悪い?

    同じ大学に女優をやっている子がいるんですが、かなり性格が悪いです。 人の悪口ばかり言ったり、同じ大学の子をいじめたりして、いつも派手なグループとつるんでます。 中学生の頃から女優を始めて、まだ売れてはないみたいなんですが、女優さんって性格悪い人が多い職業なんでしょうか? 友達が、「女優になるぐらいだから性格悪くないとやっていけないんじゃない?」と言っていたので、優しい人ほど女優さんには向いてなかったりするのかな?と思って質問しました。

  • クラス内での悩み・・・

    私は、高校2年生の女子です。今、クラス内のことで悩んでいます。 うちの学校は女子の割合が多く、40人中30人が女子という感じです。やはり、女子だとグループで固まることが多いじゃないですか。 私のグループにはいわゆるオタクの子とかがいて、違うグループのB が聞こえるように「キモい」とか悪口を言っているようです。 また、Cはぶつかっても全く謝らないんです。ずけずけわざと?ぶつ かる時もあります。体育の時も私がボール取ってあげて、目があった のに完全に無視でした。 あと、Dは私たちのグループと接する時にあきらかに不機嫌な態度な んです。 B、C、D、に限らず、3人のいるグループの子の中にも同じような 感じの子ばかりです。。。でも、その中にも普通に接してくれる子も いるんです。 とにかく3人に共通しているのが、自分の仲の良い子や仲良くしない とダメそうな子には全く態度が違います。体育とかが一番嫌で、バレ ーの試合では、私たちがミスすると悪い雰囲気になるんですが、他の グループ同士では笑いに変えたりしています。 同じグループの子とはたまに愚痴を言ったりしています。正直言って、私はオタクではないし、話しやすい子と一緒にいるだけなのに。。。 こんなことでイライラしている自分が悪いのでしょうか。 下の質問に答えていただけたら嬉しいです。 1.こんなことで、大学・社会に出てやっていけるのでしょうか? 2.ストレス解消法があったら、教えてください。  

  • クラスメイトについて真剣に悩んでます

    私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。

  • 学校について、、、

    私は女子高に通っている16才です。私は今学校が楽しくありません。 いじめにあってるわけではないのですが、私は普段6人のグループお弁当を食べたりしています。 その中の3人の子が人の悪口で盛り上るタイプで、私はどうにもついていけません。。(悪口が好きじゃないので) ほかの二人はあまり気にしていないようなのですが、そのうち陰で自分の事が言われるようになるんじゃないかとかすごく不安です。。 それでいてほかのグループはみんな明るい感じで、私は明るい性格じゃないので、ほかのグループに入るのは無理そうです。どうしたらいいのでしょうか?? 何か良いアドバイスがあったらお願いします!! 暗い話ですみません。最後まで読んでくださってありがとうございました☆

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。