• ベストアンサー

同じクラスメイトとの関係・・・

私は大学生なのですが、女子ばかりがいる学部にいます。 女子高や女子ばかりのクラスにいる人で性格が合わない人とはどうやって接していますか?? グループワークが多いので逃げることは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。女子ばかりですと対立が起こったりして大変ですよね。だから仲の悪い人ほど普段から小さなことでも誉めて、仲間にしてしまう心がけが大切です。   まずは教室に入ってきたらあなたから「おはよう」と挨拶してみましょう。最初は相手もびっくりするでしょうけれど、何度も挨拶するうちに嬉しそうにおはようと返してきますよ。   それから、何かしてもらったら「頼りになるねえ。ありがとう」と声をかけたりしてみるのもいいかもしれません。グループワークが終わるときには「おつかれさま~」と声をかけるのもいいかも。   言葉がけしだいで敵はいなくなっちゃうものなんです。 笑顔で誉めているうちに相手は あなたに必ず好意を持つようになります。 そしたらきっとグループワークも楽しくなりますよ。   がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.1

私も女子大でそういうことありました。 それくらいの年代って会話が会わないグループの子とは本当に合わないんですよね。 遊んでるor遊んでないとか、洋服の好みとか、色々あって会話がかみ合わない。 そういうことですか? でも、なるべくなら色んな人と広く浅く付き合う方法を身に付けるのも 大切だと思います。 私自身社会へ出て実感しました。 ダサいオヤジとも、オタクな男とも、年上・年下いろんな人とうまくやって行かなきゃいけないんです。 相手に興味がなくとも興味をもって接することです。 卒業後色々な進路へ進んでも自分の為にもよいネットワークとなる可能性だってあるのです。 私からのアドバイスなんてあまり役に立つのかわかりません・・が。 ぜひ学生生活を満喫し、卒業後もよい人間関係がつながるといいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じクラスメートのことで・・・。

    いつもお世話になってます。 大学1回生で女子大に通ってます。 私は、大学に入学して友達もいっぱいできました。 また、女子しかいないのでグループができてきます。 その同じグループにいる人のことで悩んでます。 最近、「おはよう。」「ばいばい。」を私だけ言ってくれなくて その子の私に対する態度が極端に冷たいんです。 今は7人でつるんでいてそのうちの3人は態度が冷たいです。 他の人とは仲良くやっています。 私は嫌われているんだろーと思っています。 結構その3人は、性格もきついので結構物事をはっきり言います。 過去にもひどいことを言われました。 言い返したら同い年なのに「反抗してる。」とか言われます。 私は、結構頼りない性格なのでよく周囲からに突っ込まれたりしていましたがその3人とはこの頃会話もありません。 今日は、その3人が主催した食事会があって 私だけ呼ばれませんでした。 しかも私の聞こえるように「気の使わないメンバーでやろう。」と3人のうちの1人(一番苦手なやつ)がしつこく何回も言ってました。 そのうち一緒にグループ内のほかの子も私のことひどくするのが正直、怖いです。別に私は、3人の悪口は一切いったりしてないのに。 本当は、みんなで仲良くしたいし、人間関係を修復したいのですが どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラスメイトに挨拶

    大学生の男です。 私の大学ではクラスを形成しており、 ある程度仲がよいです。 (ただの顔見知りの人もいれば、話す人もいます) 私は内気な性格なんですが、 (根暗と言うより、小心者) 活発なグループにも入れてもらったり、 しています。(完璧には入れていない気もするけど) で、大学の大人数の授業の時、 クラスメイトにもよく会うのですが、 仲のよいクラスメイトには「よっ!」って感じで、 声をかけ、近くに座ることもあるのですが、 それほど親しくないけど、 顔見知りだし、挨拶ぐらいはしたいな程度の人 にはこれができないのです>< 特に(ほとんどの)女の子にはできません。 前述したように私は内気で、かつ無口なほうなので、 挨拶してもなんか不自然に感じ取られると思っています><(A) だけど もちろん向こうから挨拶してくれるわけないし、 自分でも感じの悪い人に思われているんじゃ・・・(B) って思うのですが、(A)と(B)のジレンマがあり、 結局何もできません。。。 会釈ぐらいしたいのですが、小心者の私には・・・ 伝統的に(つまり前から)挨拶できた人には まぁできるのですが、今までしてこなかった人には (A)の気持ちが強くて・・・ ちっぽけな悩みですが、お答え願います。 あと、僕は性格上、下心じゃないかと思われないか 心配しています。(これが100パーセント下心ないかと言われるとうそになるし><、 仲良くなりたいという気持ちも少なからずあります)

  • 短大での人間関係とTwitter

    こんにちは。短大一年生女子で、クラス制がきっちりとられている短大です。 そして、クラスの中は何グループかに別れています。 私は前期いたグループの人たちと性格などが合わず、 前期が終わる頃、他の二人組のところに入れて貰いました。 でも、その二人は出身校が一緒だったらしく、前期もずっと一緒にいたので、 もしかしたら邪魔者になるかな?と心配です。 その二人はとてもいい人ですし、二人のうちの片方の子が進んで ここおいでよ!と言ってくれたので、嬉しいですが、 あともう一人の子は納得してるのかわかりません。 気にしすぎないようにとは思ってるし、相手もそこまで考えてはいないと思いたいですが、 話題を見つけようとすると、見つからなくて焦ってしまいます。 たまに少し冷たいだけで気になってしまいます。 もう大学生で、来年二十歳になる奴がこんなんじゃダメですよね。 クラスの他のグループも、なんかゴタゴタしてるところもありました。 なんで大学生なのに、こんなに面倒なんだろうと思います。 Twitterを見ていると、毎週のように外食し、飲んで、遊んで、、、 という人がたくさんいます。 そういうつぶやきを見ていると、みんなこんなに楽しんでる…と暗くなることもあります。 高校時代仲良くなった子と、夏休み遊んだら、 とても楽しそうでした。 そっちの大学のことも話して!とか、かっこいい人いるの?とか言われましたが、 私の大学は女子ばかりだし、恋人以前に友達関係に悩んでいる状態です。 なんか悲しくなりました。 私の通う大学は田舎にあるため、遊ぶところもあまりないです。 そういう時にTwitterを見ると暗くなります。 そして私はこの短大生活を終えたとき、やっと終わったという気持ちで 卒業しそうで心配です。 人間関係を気にしない方法、教えてください。

  • クラスメイトについて真剣に悩んでます

    私は某私立高校に通う高1です、女子です。 もともと県立高校に行きたかったのですが落ちたのでそこに通うことになりました。 その学校は幼稚園からある学園で お嬢様、お坊ちゃまもいます。 高校は1組が有名国公立大を目指すクラスで2組、3組は国公立大学を目指すクラス、4・5組は普通の進学クラスです。私はその中の2組です。 2組は中学からこの学園に通っている人が多くクラスの3分の2を占めています。そのせいか、入学当初からグループがある程度できていたのです。 私は人見知りで大人しく、なかなか馴染めませんでした。(今でもなかなか…)だけど最近はAちゃんという仲のいい友達ができてホッとしてしました。 クラスメイトにYちゃんというリーダー的存在の子がいます、顔もスタイルもよく、どちらかというと男子と絡んでいるような子です。 その、Yちゃんと仲のいいMくんという男子がいます。 今回はこの二人に関しての悩みです。 きっかけは良く分からないのですが 最近私が朝、教室に入るとMくんがこっちを見て手を振って「○○さんおはよう」と言って挨拶してきます。 なんかよく分からなかったから軽く微笑みました。 だけど、そのすぐ後YちゃんとMくんがなにか笑っていました。こっち見ていたからきっと私のことだとおもい、不快に感じていました。 その日から、毎日ではないけど週2・3回同じようなことをされます。 今日は私が授業後ぼーっとしていると、こっちを見てまた手を振ってきました。嫌気がさしていたので気づかぬフリをしました。その時はいつもYちゃんとMくんは一緒です。 中学からこの学園に通っている人の何割かは正直言って性格があまり良くありません。優しいところもあるけれど、裏を見ると男女共にとてもグロいです。 私のクラスは中学からの人が多いので尚更そのようにかんじます。 私は本当に彼に何もしていないし、よくわかりません。だけど明らかに私への態度が変です。 友達に相談すると「バカにされとるとかなんかな…」と言われました。 せっかくこのクラスにいるなら皆と仲良くしたいし、もっと話したいし、楽しく過ごしたいのですが、これからもっと酷くなって虐められるのではないかとじぶんでしんぱいしています。 先生に相談して、彼に注意してもらってもそれがみんなに知られてもっと酷くなるのは嫌だし、だからって何もせずにこのままいるのも不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 優しいと思っていたYちゃん、Mくん…仲良くなっていきたかったのに、残念だしショックだし… どうしたら良いでしょうか? ご回答お願いします。 不明なことがあったら聞いてください。

  • ウザいクラスメートがいます。

    中学生♀です。 クラスにウザい奴(女子)がいます。 その子は、笑うと鬱陶しいくらい大きい声で「うひゃひゃひゃwww可っっ笑しー!!」と笑います。自己中で、わがままで、男子に対してはぶりぶりっ子・・・。そんな性格なので、男子からも女子からも嫌われています。 おまけに、それだけではないのです。 私の自転車のタイヤに後ろからぶつかってきて「あ、ごめーん!いるのわからなかったよwww」といってきたり(明らかにわざと)、「ボケ」「馬鹿」などと暴言を吐いてきたりします。仲良くもないのに、正直ウザいです。私以外の他の子もされているみたいで、さらに腹が立ちました。 ほっとけばいいだけの話なんですが、部活も一緒なので、無視すると色々問題が出てくるし、図々しい子なのですぐ向こうからつっかかってきます・・・。 こんな子はどう対処したらいいですか?

  • 大学での友人関係について

    大学2年生です。わたしは大学に入学してから、2人の女の子と3人グループを作っています。しかしその2人とは全く気が合わず、会話するにも気をつかい全く楽しくはありません。むしろストレスです。去年から合わないことには気付いていたので同じ学科の女子ほとんど全員と話してみましたが、合いそうな人はいなくて諦めました。今年に入ってとても気の合う人たちと出会えたのですがその人たちは全員男性です。本当の友達がいないことを伝えると「俺らのグループきなよ」と一度は言ってくれたのですが、本当に行ってもいいのか、また、同性の友達がいなくなっても大丈夫かなど迷いが残り今は昼ごはんだけ元の3人で食べて、食べ終わるとすぐ男の子のグループに移動しています。しかしもうごはんを一緒に食べるのさえいやで、でも男の子グループには「一緒にご飯食べよう」とはなんとなく言いにくくて、ぼっちで食べようかな、などと思い始めました。ちなみに私は医療系の学部なので他の学部からは隔離されていて全く接点がなく、しかも6年も大学に通わなければなりません。これまでの人生でこんなことで悩んだことがなく、しかも大学生にもなってこの程度のことを悩み続けている自分が本当に嫌です。こんな低レベルなことで悩まずに勉強しろよと思うかもしれませんが、友達グループのこと、ひとりでご飯を食べることなどアドバイスお願いします。

  • クラスメイト

    中3女子です 私は同じクラスの女の子がちょっと苦手です。 その子は悪気がなくて言ってるのか、なにか私のことが気に食わなくて言ってるのか分からないのですが、 私が高校入試に一度落ちていて3月にまた高校入試があるのですが、そのことをしっておきながら今日、「あんたは馬鹿だからしかたないよね。 それに比べて私は高校決まってるから。 偏差値60の所。」と、アニメのような事を言われてびっくりしました。 いま体育でダンスをしていて、クラスで3チームに別れています。 私はその女の子と同じチームです。 いつもは女子が5人いるのですが、今日は4人しかいませんでした。 女の子がわたしにむかって、「あんたが覚えてそのダンスを私たちに教えてよ」と言ってきました 私はダンスとかおぼえきらんし多分踊り間違えるよと言ったら、いいけん早く覚えて と言われ、短時間でダンスを覚えて教えていたのですが、「こんなダンス難しいし正直もう飽きたけんやりたくない 」 と言い出して、しまいにはもう2人の子にも「しったかぶって教えて、どうせ覚えてないやろ」と言い出して、本当にびっくりしました。 私は2年の頃もその人と同じクラスで、ずっとこんな感じだったので苦手で避けていました なのに避けたら避けたで重いLINEがたくさん来て、 私のこと嫌い? 的なことを聞いてきて、正直関わりたくなくても向こうから関わってきます。 その人は陸上部の部長だったのですが、よくそんなんで部長ができたなと思うくらいに酷いことばっかり周りに言っています。 正直その人と関わるのが疲れました。 春からは高校生です。 知らない人と高校生活を送るので同じ感じの人と出会うかもしれませんし、のこり1ヶ月は女の子と同じクラスです。 苦手な人でもどうしたら人と上手くかかわれるのか教えて欲しいです。

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • 過去に揉めた人と同じ大学、同じ学部に合格してしまい

    過去に揉めた人と同じ大学、同じ学部に合格してしまいました。 私は進路が決まった高校三年生です。最初に書いた通り、過去(高一の頃)に揉めた人(Mとします)と同じ大学、同じ学部になってしまいました。 しかもMと仲がいい友達3人も同じ大学、同じ学部です。 しかもその学部には女子がめちゃくちゃ少なく10人くらいしかいません・・・。 Mとは高一でさんざん揉めたので絶対に関わらないでおこうと決めていたのに高三で同じクラスになり、尚且つ大学、学部も同じです。 Mも私も静かめなタイプであまり騒ぐタイプでは無いので友人のタイプが似てくると思います。 なのでMがいるとMの周りの子に話しかけづらく、その子たちとは仲良くしたいけどMがいるからグループに入れないという現象が起きてしまいます。(現に高三ではこのような現象が起こり、クラスでずっと一人ぼっちでした。) この場合どうすれば大学で友達が出来ますか? 大学でもぼっちは嫌です・・・。

  • 友達関係について

    自分は今大学2年なんですが大学には同じ学部にもクラスにも合う友達が居ません。今は一応同じクラスの3人と過ごしていますが、完全に上辺だけの付き合いといった感じです。笑いのツボも違ければ、価値観も違い、毎日愛想笑いばかりで、気を使って疲れます。せっかくの大学生活は全く楽しくありません。高校時の友達が楽しかったせいかどうしても比べてしまい、親友と呼べる人は地元にしかいません。 今から新しい友達を作ればいいとは思いますが、既にほとんどがグループ化している中に入るのはちょっと…といった感じです。 こんな自分はどうすればこれから楽しめるでしょうか?何かアドバイスください。