• ベストアンサー

同じクラスメイトとの関係・・・

私は大学生なのですが、女子ばかりがいる学部にいます。 女子高や女子ばかりのクラスにいる人で性格が合わない人とはどうやって接していますか?? グループワークが多いので逃げることは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。女子ばかりですと対立が起こったりして大変ですよね。だから仲の悪い人ほど普段から小さなことでも誉めて、仲間にしてしまう心がけが大切です。   まずは教室に入ってきたらあなたから「おはよう」と挨拶してみましょう。最初は相手もびっくりするでしょうけれど、何度も挨拶するうちに嬉しそうにおはようと返してきますよ。   それから、何かしてもらったら「頼りになるねえ。ありがとう」と声をかけたりしてみるのもいいかもしれません。グループワークが終わるときには「おつかれさま~」と声をかけるのもいいかも。   言葉がけしだいで敵はいなくなっちゃうものなんです。 笑顔で誉めているうちに相手は あなたに必ず好意を持つようになります。 そしたらきっとグループワークも楽しくなりますよ。   がんばって!

その他の回答 (1)

• gomahjang
回答No.1

私も女子大でそういうことありました。 それくらいの年代って会話が会わないグループの子とは本当に合わないんですよね。 遊んでるor遊んでないとか、洋服の好みとか、色々あって会話がかみ合わない。 そういうことですか? でも、なるべくなら色んな人と広く浅く付き合う方法を身に付けるのも 大切だと思います。 私自身社会へ出て実感しました。 ダサいオヤジとも、オタクな男とも、年上・年下いろんな人とうまくやって行かなきゃいけないんです。 相手に興味がなくとも興味をもって接することです。 卒業後色々な進路へ進んでも自分の為にもよいネットワークとなる可能性だってあるのです。 私からのアドバイスなんてあまり役に立つのかわかりません・・が。 ぜひ学生生活を満喫し、卒業後もよい人間関係がつながるといいですね!!