• ベストアンサー

人のワキ毛は何のため?

人間のワキ毛って何かメリットがあって生えるんですか?髪の毛や眉毛とかなら分かるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.3

医学書などには「摩擦防止」と書いてあるものがあるけれど、ならばどうして子供には生えていないのか?という話になるので怪しいと思います。 大人になって生えるということは、よりフェロモン(臭い)を拡散させるためという説の方が、納得がいくような気がします。

shoowy
質問者

お礼

ありがとうございます。医学書まで調べていただいて・・・。フェロモンは納得いきますね。逆に摩擦防止ならワキの下をきれいに処理してる女性はこすれて痛くないのか?ってことになりますもんね。

その他の回答 (2)

• takesuke
回答No.2

毛むくじゃらな祖先の体毛が摩擦で無くなっていくのに わきの下はこすれることがなくて退化しそびれたのでは? 髪が頭部を眉毛が目を保護している役割とは違う残り方と思います。

shoowy
質問者

お礼

ありがとうございます。他の毛が摩擦で失われた(退化した)・・・というのは一理ありますね。でも人間が他の哺乳類に比べて薄毛なのは摩擦が原因なんですか?そこに鍵がありそうな気もします。

noname#19971
noname#19971
回答No.1

セックスアピールのための体臭を蓄積する役目がある、と何かで見たか聞いたかしたような憶えがあります。 ・・一方で、その考えがまったくのデタラメだった、というのも見たか聞いたような憶えもあるんですが。

shoowy
質問者

お礼

素早いお返事有難うございます。お礼が遅くなりました。体臭の蓄積(フェロモン的効果?)は私も聞いた覚えありますが・・・臭いから不要なのでは(笑)と思いますが、あの匂いが好きな方もいるそうで、一応効果はあるのでしょう