• 締切済み
  • 暇なときにでも

体毛について

毛は素晴らしいものです。切っても剃ってもまた生えてきます。でもなぜ個人差はありますが髪の毛以外一定の長さで止まってしまうんですか?すね毛も脇毛もまゆ毛も胸毛も剃っても切ってもまた生えてくるのですがある長さになると止まってしまうと思うんです。極端に言いますが何十年も生きてきた人でもすね毛・脇毛・まゆ毛・胸毛が10cmも20cmも伸びている人を見たことがありません。なぜまゆ毛やすね毛はは10cmもの長さにならないんですか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#161749
noname#161749

体毛には毛周期といって一定のサイクルがあります、 この発生期と発育期が毛の伸びる時期なんです、 この期間の長さによって体毛の長さがある程度決まります(ある程度摩擦なんかで擦れて短くなりますが)、 このサイクルのコントロールが上手くいかないと極端に長い毛ができてしまうことがあります(福毛とかいいます)、 それと男性では加齢とともに眉毛に数本長い毛がでることがあります(5cmぐらいまで伸びる事も)。

• 回答No.1
  • higa3

面白い視点ですね。 私もあまり見たことないけど、世界びっくり人間とかに、すごく長い人いません? やろうと思えば出来るかも。 すね毛、胸毛などは、やはり洋服着たり、体を洗ったりすることで少しづつ切れたりしてるのではないですか? 陰毛なんかは結構伸びません? 体毛というのは、もともと防衛するためにあるのですから、大事なところはそれだけ発育するのでは? よくほこりっぽいところでは、鼻毛の伸びがすごいって聞きません?環境によっても変わるんですよ。 腋毛は体温調節だし、眉毛は目にごみがはいらないようにでしょ?ある程度できたらとまるのでは? これ参考になるかな?