• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体毛の長さについて

体毛は、髪の毛以外は、ある一定のところまで、 いくとそれ以上伸びてきませんよね。 体は、今、どの程度、毛が伸びているかを どうやって、認識しているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 髪の毛は、ある程度まで伸びると、毛根に寿命が来て落ちてしまいますよね。  どの程度で寿命が来るかは部位によって違いますが、たとえば頭であれば、何日で抜けるかがだいたい決まっています。  ある一定の長さに達した髪の毛から順に、細胞が老いて抜けてしまうわけですから、それ以上伸びていないように感じるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 みなさん、生え変わりの周期が早いという 答えなので、それが正しいのかな。 体毛を剃るとその部分がしばらく時間がたつと、 痒くなったりしますが、それは、何らかの方法で、 体内で毛がなくなったのを感じ、毛が生えている からかと思い、質問をしてみたのですが、 そのような経験はありませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 痒くなるのは、ちょっとしたかぶれだと思います。短時間で治るなら心配するほどじゃないと思いますが。  毛を剃るときには、多少なりとも刃を当てるわけですから、皮膚の表面が削れてしまうのです。  どのみち、毛母細胞は毛の現在の長さを認識したりはしてないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうだったのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hisu
  • ベストアンサー率13% (2/15)

#1さんと同じで生え変わりの周期が早いだったと思います。 髪の毛より下の毛の方が成長が早いのでジュータンでコロコロしたら掃除したばっかりなのに下の毛がついたりする経験があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)

生え替わりの周期が早いってことはないでしょうか? ある程度まで伸びた段階で抜けて、次が生えてくるんではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 みなさん、生え変わりの周期が早いという 答えなので、それが正しいのかな。 体毛を剃るとその部分がしばらく時間がたつと、 痒くなったりしますが、それは、何らかの方法で、 体内で毛がなくなったのを感じ、毛が生えている からかと思い、質問をしてみたのですが、 そのような経験はありませんか?