• ベストアンサー

毛の不思議?

つまらない質問で失礼します。『髪の毛』『ヒゲ』って放っておくとどこまでも伸びますよね。でも『わき毛』『スネ毛』『下の毛』はある程度伸びるとそのままの状態ですよね。これってどうしてなんでしょう?やっぱり抜けてるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marima
回答No.4

毛の成長には毛周期というサイクルがあります。毛の寿命です。 生えている場所によって毛周期は違います。 髪の毛は女性で5~7年、男性は3~5年、ひげは2~3年、 まつ毛は3~4ヶ月、眉毛4~5ヶ月、産毛2~4ヶ月 ってかんじです。もちろん個人差はかなりありますけど。 上記のような年数で全ての毛が生え変わってるんです。

yamataka12
質問者

お礼

年数まである程度決まっているんですね。毛周期という言葉まであるとは。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 04taka
回答No.3

こんばんは。確かに変ですよね。伸びまくったら、それはそれで困ったもんだし。  とりあえず、挙げられた”髪の毛” ”ヒゲ”以外の場所って、比較的擦れ易い部分なので、そのせいで抜けたり切れたりしやすいと聞きます。  そうした点も影響してくるのではないでしょうか?

yamataka12
質問者

お礼

そうですよね。汚い話ですが、床にも縮れた毛が時々落ちていることがあるような・・・。納得です。

• okooko
回答No.2

体の部位による毛の長さの違いは、DNAの遺伝子情報に刻まれているらしいですよ。 たまにヘンなところから1本だけ細長~い毛が生えてたりすることってありますよね。 それって軽いDNA異常なんですって。

yamataka12
質問者

お礼

それって『宝毛』の事ですよね。私も腕の内側に一本だけ長い毛が生えてきます。DNA異常だったとは・・・。勉強になりました。

• 20002222
回答No.1

体毛は、毛髪よりもサイクルが短く早いらしいので、抜けるのも早いそうですよ。

yamataka12
質問者

お礼

なるほど。寿命が短いって事ですね。勉強になりました。