• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腋毛や眉毛や陰毛はなぜ自分の長さを知るの?

ふと思ったこと。 髪の毛や髭は伸び続けるが、腋毛や眉毛や陰毛は一定の長さを保っている。 剃ると伸びる。 でも一定の長さで止まる。 何ででしょう??? 何で自分のちょうどいい(?)長さを知っているのでしょう??? どなたかこのメカニズムをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

毛根の寿命が一定の長さまで伸びる期間しか無いからだと思います。 それ以上伸びる前に抜けてしまうと言う事です。

参考URL:
http://www.arc-beauty.jp/epi-2.html

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! なるほど、長さがキープされているのではなく 成長期の周期が違うということなのですね(^^) すっきりしました。 ありがとうございました。