枝毛を解消する方法とは?枝毛が気になる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 枝毛が気になる方へのアドバイスや解消方法についてまとめました。枝毛の原因や対策、正しいケア方法などを紹介しています。
  • アトピーで乾燥肌の方によく起こる枝毛の原因について解説し、枝毛の対策方法を紹介しています。枝毛を防ぐための正しいケア方法やホームケアのポイントについても詳しく説明しています。
  • 枝毛が気になる方におすすめのケアアイテムや美容院での施術方法について解説しています。枝毛の改善効果があるシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどのアイテムをご紹介しています。また、美容院でのトリートメントやカットの予約方法についても説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

枝毛が気になります(眉毛まで)。どうしたら気にならなくなるでしょうか?

私は枝毛があります。 実は、髪の毛はショートヘアですが、枝毛があります。 しかも男です。 眉毛、すね毛・・・からだじゅうのほとんどの毛が枝毛です。 なぜかというと、アトピーで乾燥肌だから、よく「ひっ掻いてしまう」からです。それでキューティクルがいたんでるのだと思うんです。 普通の人は、眉毛なんて枝毛にならないですよね。 それで気になってしまい、髪の毛を一本一本確かめては枝毛をはさみでちょっきんしてます。きりがないですが。(毛が全部枝毛ってことではないです) よく眉毛をかきむしってしまうので、枝毛だらけでした。 だから思い切って眉毛をそったらそりすぎて「まろ」みたいになってしまいました(笑) すね毛(枝毛のぶん)は、むしりまくってますから、家中すね毛だらけでございます(笑) 質問は、 枝毛がある方、どのように対策してますか? また、枝毛は第三者からみてもやはり気になりますか? 私は気になります(本来はまっすぐ伸びてるはずが、枝分れしている所が・・・) 私はどうすればいいでしょう・・・どうか回答よろしくおねがいします。

noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユニークな方ですね、深刻に悩んでいるだろうに、笑ってしまいました。  私の甥っ子もアトピーなのですが、生まれたばかりの赤ちゃんでさえ肌にハリもなく、潤いもありませんでした。ステロイドを使うまでは赤ちゃんなのに、おじいちゃんみたいな顔でした。  で、接していて思うのですが、皮膚も肌の表面も同じ角質なんですね、肌にもハリが無いという事は髪の毛も痛みやすく、栄養不足なんだと思います、そのうえさらに物理的に刺激(掻いたり)を与えるので枝毛になるのはしょうがないような気もします。  で、人の枝毛ですが、茶色く変色でもしていない限り、気がつきません特にスネ毛の枝毛なんて誰も気にならないと思います。  きっと髪の毛の枝毛もたいして気にならないのだと思います(人から見れば)  枝毛の眉毛よりも、そって麻呂になった眉毛のほうが100倍気になります。  ですので、剃るのはもうやめたほうがいいです。  気にするなというのは無理でしょうが、気にしなくてもいいんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます 枝毛を気にしすぎという神経質なところもアトピーの要因なのかもしれませんね 「まろSTYLE」のほうが他人は気になっちゃいますよね、やはり^^ 眉毛をそるのはやめます