• ベストアンサー

しこりの中からくるまった脇毛

こんばんは。どうしても気になったので質問させて下さい。 先々週くらいから右脇にしこりが出来、押すと硬くて痛く、そのまま病院に行かず放置してたのですが、膿や血が出てきて今日見たらくるまった脇毛がしこりの中からごっそり出てきました。 これは一体どういう状態だったのでしょうか? くるまった脇毛は髪の毛一本くらいの長さでした。 同じような経験した方いますか? 取れた今はしこりもなくなり、順調に回復しそうな兆しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

私は髭でよくなりました。 毛根から伸び出した毛が、何らかの障害で皮膚の上に出られず、そのまま皮膚下の毛穴で伸び続けると、こういった渦状になります。 当然、皮脂など毛穴からの分泌物も出られなくなるので、そのまま質問のようにニキビのようになってしまうのです。 一旦こうなると、ひどければ爪楊枝を毛穴に突っ込んで引っ張り出さなければ出てこなくなりますが、外に出してから毛抜きを使って根元から抜いてしまえば、次の毛からは普通に生えてきます。 ただし、抜く際に途中で切れたりするとまた同じ症状になりやすいので、その点だけご注意ください。

関連するQ&A

  • 脇の下のしこりと脂肪が怖いです

    私は子供の頃から、右脇にだけしこりと脂肪があります。 よく腕等の肉がドレスに乗っているところを見たことはありますが、私の場合は右脇の真下に(脇毛が生えてくるところです)にぷにっと脂肪が付いています。 よく触るとしこりもあります。しこりも右脇だけなんです。 エステでこの脂肪を落とせるか尋ねたこともありますが、病院の受診を勧められました。 美容外科は保険がきかないし、普通の病院に行っても笑われそうで怖いです(;_;) 同じような症状で病院を受診された方はいますか? これはなんなのか分かる方はいますか? 友達には笑われますが、夏になってもノースリーブを着れず、すきな服も脇のことを考えて着ないこともあるので辛いです。 やはり病院にいくべきでしょうか

  • 陰毛部分のしこり

    一ヶ月ちょっと前に陰毛部分にしこりができました。しかし、あまり気にせず放置していたらしこりが大きくなっていき10日ほど前にしこりが爆発?して膿が出てきました。 それでしこりは小さくなったのですが、膿が出てきた傷口から肉?が1,2mmぐらい飛び出ています。 膿が出てきたときに手で絞ったのでその勢いで肉が飛び出てしまったかと思っていたのですが、調べてみたら肉芽?のような気がします(経験がないので、性病の可能性はないと思います)。 飛び出ている肉は触ってもほとんど痛みがありませんが、膿でしこりになっている部分は押すと少し痛いです。 傷口が乾いてきても、朝起きるとまた滲出液がでています。多分寝ている間に寝返りで傷口が押されて、治りかけていたのが壊されているのだと思います。 質問ですが、これは肉芽なのでしょうか? 肉芽は放置していても治らないですか? 調べてみたらクエン酸をかけると治ると書いてあってのですが、それで治りますか? 場所が場所なだけに病院に行きにくいし、行ってもし手術しなければならないとなったらと思うとすごく怖いです。 もし手術となったら、いくらぐらいかかりますか?学生なのでお金があまりなく、親にも言いにくいです。 自然治癒する可能性がないなら病院に行こうと思うのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • 性器にしこりのようなもの

    下着のちょうど縁あたりのところの足の付け根あたりにしこりのようなものができてしまいました。痛みやかゆみは全くなく逆に感覚が鈍いぐらいです。気になり少しつまんでみると中から黄色の膿のようなものが出てきました。繰り返しつまんでみるとそれ以降は膿はでませんが汁のようなものが少し出ます。性行為の経験はありません。学生なので病院に行くのも怖いですが、いった方がいいでしょうか?放置してても大丈夫でしょうか?

  • 脇が赤くはれてます。

    ここ1ヶ月ぐらい、右の脇の所々が赤くはれていて とてもかゆいです。 左は全く問題ありません。 なんでこうなったかと言いますと、実は腋毛を抜いてからなんです。 抜くのが今回初めてというわけでもないのに突然腫れました。 腫れる前には右脇だけになにか大きなしこりなどもありました。 腫れだしてから暫く抜くのは辞めてたのですが 一行に治らず腋毛だけが生えてくる状態になったので(--;;;また懲りずに抜いてみたら、同じ状態になってしまいました。 一体これはなんなのでしょうか。病院にいくべきなんでしょうか_| ̄|○同じ経験された方やこの症状についてご存知の方、本当に困ってます。回答よろしくお願いします。

  • しこり??

    こんばんわ。数日前から右脇の丁度真ん中辺りに2cmくらいのしこりができています。 服が触れると少し痛い状態です。以前も似たような状態になって皮膚科へ行きました。その時は「化膿して炎症起こしてますね~」と言われ、切開して膿?を取り除いてもらったのですが、完治までに時間がかかった上に3日に1度は通院しなければなりませんでした。 就職活動中でそのような時間がとれないため(おまけに痛くてお風呂につかれなかったので)、なんとか自然治癒できないものかと思っているのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳たぶのしこり

    ご覧頂き、ありがとうございます。 10年以上前にピアスホールを空けました。 そこにしこりが出来ているのに気付いたのが、数年前です。 特に問題なく、自然に出来たのだから自然になくなるだろうくらいの気持ちでした。 それが数日前、急に大きくなり、赤く腫れてきました。 触れると痛みもあります。 今日、入浴後に鏡を見たら、ピアスホールから膿が出ていました。 押して膿を出しても、またしばらくすると膿が出てきます。 少し血も混じっていますが、膿の中からというより、ピアスホールの表面から血が出ている感じです。 現在全然違う事で病院に通っているため、なかなか時間がなく、皮膚科にも行けずにいます。 そこで、皮膚科に行く前に、自分出来る処置があればしておきたいのですが、なにがあるでしょうか? 消毒とか塗り薬とか色々ありますが、市販の物で良いのか、また、どの様な成分が入っているのがいいとかありましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピアスホール付近にしこりが……

     1stピアスを開けて3ヶ月経ち、2ndピアスに移ろうとしたところ、 1stピアスの留め金が非常に硬く、取る際にスタッドで耳を引っ張ってしまい、 血が出てしまいました。2ndピアスの軸は特注で1stと同程度に太いものを 作ってもらったので、耳とピアスを消毒してから、血が出ている状態で、 2ndピアスに替えました。  それから2週間ほど経って、痛みもなく、血も膿も出ていないようなので、 今度は様子を見るために2ndピアスを外してみると、血も膿も出ていない のですが、触ってみると穴付近にシコリが出来ているのです。  前回の血が中で固まってしまったものなのか、膿やリンパ液が固まって しまったものなのか分かりませんが、こういうことはよくあることなので しょうか?  また、こういうシコリは特別な治療をしなくても。その内なくなりますか? (毎日の穴付近の消毒はしています)  ピアスを外さなくても大丈夫でしょうか?  経験者の皆様、教えて下さい。

  • 女性の大陰唇のできものについて

    結構前から大陰唇と足の付け根の間にできものができています 最初は小さいしこりのようなものができ、それがだんだん出てきて触れると痛みがあり、つぶれてしまいました そのときは白い膿(?)のようなものがでました 少ししこりが残った状態でどうすることもできず、治るだろうと放置していました しばらくすると同じような感じでできものができたと思ったら色が赤黒く、血がたまっているようでした それもだんだん触れると少し痛み、皮膚のすぐ下にあるので触るとぷにぷにします それが裂ける(?)と血がでます 血が出るとできものは小さくなり、またしばらくすると血がたまったみたいになるのです これはなんなのでしょうか? 病院にいきたいのですが、不安なので質問させていただきました。

  • ピアスが膿んでしこりができてます…

    同じような質問がたくさんありますが、質問させてください。 今年の二月にあけたピアスが膿んで、しこりができてます。 原因は三月にパーマをかけたときパーマ液がかかってしまったことです。 パーマ液がかかると必ずトラブルを起こすそうですが、痛みもなかったし、大丈夫だろうと放置していました。 今日久しぶりにピアスを外したら両耳ともピアスの後ろに膿がついていて、しかもしこりができていました。 とりあえずピアスを18金のものに変えてマキロンで消毒したのですが…消毒液ってよくないんですよね? 普段はちゃんと洗浄のみしていました。 あと、お医者さんに行くかホットソークをするか迷っています。 ときどきチクチク痛んで、膿みも出るし血も出ています。 この場合ピアスは閉じないほうがいいですか? お医者さんに行くとしたら早くて今週末になるんですが、それまでのケアは何をすればいいでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 先日睾丸にしこりのようなものができました。

    先日睾丸にしこりのようなものができました。 しばらくすると潰せそうだったので潰してみると 血の混じった膿が出てきました… しこりの時は特にしこりを潰そうとしない限り 痛くは無かったです。 また、潰した後は痛みはありません。 しこりのようなものがあった場所を押すと 少し濃い血がでてきます。 症状が出る前も出た後も体に異常はなく しいて言うならば潰したあとに ほんの少しだけ蕁麻疹がでましたが おそらく寝不足による体調不良だと思われます。 症状が症状なので誰にも相談できず 病院もどこに行っていいかわからず また、抵抗も感じます。 何度かネットで検索してみたのですが 検索の仕方が難しく症状が違う事が多かったので 原因が分からず不安に思い書き込みしました。 症状から原因がわかる方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう