• ベストアンサー

しこりの中からくるまった脇毛

こんばんは。どうしても気になったので質問させて下さい。 先々週くらいから右脇にしこりが出来、押すと硬くて痛く、そのまま病院に行かず放置してたのですが、膿や血が出てきて今日見たらくるまった脇毛がしこりの中からごっそり出てきました。 これは一体どういう状態だったのでしょうか? くるまった脇毛は髪の毛一本くらいの長さでした。 同じような経験した方いますか? 取れた今はしこりもなくなり、順調に回復しそうな兆しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

私は髭でよくなりました。 毛根から伸び出した毛が、何らかの障害で皮膚の上に出られず、そのまま皮膚下の毛穴で伸び続けると、こういった渦状になります。 当然、皮脂など毛穴からの分泌物も出られなくなるので、そのまま質問のようにニキビのようになってしまうのです。 一旦こうなると、ひどければ爪楊枝を毛穴に突っ込んで引っ張り出さなければ出てこなくなりますが、外に出してから毛抜きを使って根元から抜いてしまえば、次の毛からは普通に生えてきます。 ただし、抜く際に途中で切れたりするとまた同じ症状になりやすいので、その点だけご注意ください。