• ベストアンサー

魚肉ソーセージの原材料はいつのもの?

現在市販されているマグロで作った魚肉ソーセージというのは、 いったいいつ頃のマグロなんでしょうね。 第5福竜丸の事件の直後、マグロが売れなくなって魚肉ソーセージに使ったという話が あるそうですが、もし冷凍マグロを原材料とするなら、当時のものを今になって使うことも あり得ますよね。 詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.1

原料用のマグロは、冷凍されていますが 長期保存されることは、あまりありません。 なぜなら、冷凍庫の保存代金がかさむからです。 ほかにも、バターとか濃縮果汁ジュースとかも 冷凍されて保存されていますが、1年ぐらいすると 原料としての価値、保管料、廃棄した場合の処理料が バランスとれなくなるので破棄か投売りされるます。

canbecu16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。