• 締切済み

20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に住んでいた祖母の家を探しています。

約20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に祖母が住んでいました。 今では引っ越してしまいましたが、その思い出の場所にもう一度行ってみたいのです。 しかし、私が幼稚園の頃に母に手を引かれて行った場所なので、住所等全く分かりません。 母にも聞きましたが昔の事なので覚えていないそうです。 私の古い記憶では、 豊中駅を降りて商店街のある道をまっすぐ進む →大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる) →まっすぐ歩くと右手に2階建てのアパート。 →アパートを越えると十字路。右に曲がると団地?があって道左手に小さな公園がある。 →アパートの十字路をまっすぐ行くと大きな公園がある  (『危ないから一人で行っちゃ駄目』と母親に言われていました) →アパートの十字路を左に行くと祖母の家 駅から歩いて20分くらいだったと思います。 細い坂道より商店街の大きな道の方が長く歩いていました。 先日、豊中に行ってみましたがあまりにも景色が変わっていて何も分かりませんでした。 駅から北東への大きな通り(稲荷神社の前)を歩いてみましたがこの道は違うように感じました。 「”大きな公園”とはこの公園のことではないか?」等の情報があればお願いします。

みんなの回答

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.3

こんばんは。 どうやら大曽公園ではなさそうですね。 あれからいろいろ考えてみたのですが、 残念ながらなかなかここだと思うところがありません。 そこでさらに質問なのですが、 商店街のある道の車通りはどうだったか覚えてますか。 また、 >大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる)。 ということですが、大きな家と商店は道を挟んでいて、 商店の手前にあたる角を左に曲がるのでしょうか。 それとも商店をこえて左に曲がるのでしょうか 細い道で坂になっているところは曲がると直ぐに坂道なのでしょうか。 またあまり急ではなく、軽い坂道なのでしょうか。 また細い道も十字路まで、しばらく歩いたのでしょうか。 駅から歩いて20分くらいというのは、もちろん幼稚園の子供を連れてで、 大人の足なら10分くらいで、かかっても15分だと思っていて良いのでしょうか。 この辺りかなと思うところは公園がなかったりと、 なかなか確信を持てるところがありません。 その後、何か思い出されたことはないのでしょうか。 もう少しで判りそうな気もしますが、実際はなかなか難しいですね。

yukari800
質問者

お礼

追加情報ですがお礼欄に書きます。すみません。 母に駅周辺の地図を見せなんとか思い出してもらったところ、私の記憶と違う部分がありました。「大きな公園」はそれほど大きくなく、左ではなく右に曲がるのだそうです。 結局豊中駅の北東1.2kmくらいにある上野東2の周辺だったというところまで思い出してくれました。 先日一人で上野東2周辺を歩いてみましたが、やはり全く分からず、公園も家も見つけることはできませんでした。 大曽公園にも行ってみましたが、何も思い出せませんでした。 もう少しで見つかりそうな予感がしますが、結局母を連れて豊中に行くのが一番いい方法かなと思っています。

yukari800
質問者

補足

こんばんは。私のパソコンが不調で返事が遅くなりました。申し訳ないです。 商店街の道路は片側一車線で、交通量は多くなかったと記憶しています。 大きな家と商店は道をはさんでいて、家の方が駅に近い側にありました。商店の前を通り過ぎずに左に曲がります。大きな家は植木?で周りを囲まれていましたが、実際は道の角じゃなくてもっと駅に近い側にあったかもしれません。このあたり記憶が曖昧です。 坂は家側から見ると急な坂に見えましたが、商店街側は覚えていません。商店街:細い道は2:1位の長さだったと思います。 所要時間ですが、その通りだと思います。駅→家が20分(子供の足)で、家→大きな公園にはさらに5~10分くらいかかったと記憶しています。 参考になるかわかりませんが、十字路(信号はない)に沈丁花が咲いていました。多分右手の団地が植えていたのだと思います。 実際に歩いて探すのが一番だと思うので、近いうちに豊中に行って大曽公園周辺を歩いてみたいと思います。回答の締め切りはその報告をしてからと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.2

たびたび、すみません。#1です。 豊中市のHPに主な公園が載ってましたので、そちらも参考になるんでは。 豊中駅からなら中部もしくは西部にある一部の公園になるかと思います。 歩いての距離と公園の古さからいうとやはり大曽公園だと思うのですが・・・。 坂は上り坂でしたかそれとも下り坂でしたか?

参考URL:
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kankyo/midori/kouen.html
yukari800
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 坂はアパートの十字路と商店街の道の間にあって、 十字路側が低い位置にある坂でした。 祖母宅に向かう時には下り坂だということになります。 十字路と大きな公園の間は平地でした。 大曽公園の写真を見てみましたが何も思い出せませんでした。 小さいころだったので、そんなに大きな公園でもないのに「大きな公園」と思っていた可能性もあります。 団地の小さな公園はブランコと砂場くらいの本当に小さな公園でした。 手がかりがあればまた教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

大きな公園は大曽公園ではないでしょうか。 グランドのある公園です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊中から桃山台まで阪急バスだとどれくらい?

    阪急豊中駅から桃山台まで行きたいのですが平日朝だと道がこんでますよね? 桃山台に9時45分につきたいのですが、だいたい何分みておいたらいいでしょうか?いろいろ寄るコースではなくて一番最短で行きたいなと思っています。

  • 七五三の着物を探しています。(大阪府豊中市より)

    七五三の着物を探しています。(大阪府豊中市より) 今年、5歳男児の七五三をしようと思っています。 母は黒の紋付と言ってますが高額なので、安く済ませたいと思っています。 通販では安いものもありますが、実際に試着させてから決めたいです。 来週母が遊びに来るので、着物を見に行きたいと思うのですが、子供の着物も置いてる呉服店はどこに行けばいいのでしょうか? 今のところ、神戸の元町商店街に行く予定ですが、呉服店が多い場所があったら教えてほしいです。 土地勘がないのでよろしくお願いします。

  • 阪急梅田駅or阪急西宮北口駅周辺のケーキ屋さん

    11月12日が母の誕生日なのでおいしいケーキを買ってあげたいなと思っています。 阪急梅田駅もしくは阪急西宮北口駅周辺で おいしいケーキが売っているところを ぜひ教えていただきたいです☆ 場所も分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 11日か13日の夕方に買って帰りたいと思っています。 できるだけ早く知りたいのでよろしくお願いします☆

  • JR四條畷~阪急豊中(北新地乗換か京橋・大阪乗換か)

    JR学研都市線四条畷駅から阪急宝塚線豊中駅まで行く場合 北新地駅で下車して阪急梅田駅まで徒歩移動するのと 京橋で大阪環状線に乗換えて大阪駅から阪急梅田駅まで歩くのとでは どちらの方が便利でしょうか。 今度四條畷駅近くの友人の家に行く予定があり 行きは別の友人の車で行くのですが、帰りが都合で電車で帰る必要があります。 JR大阪駅から阪急梅田駅までの乗換は何度も利用したことがあるのですが 北新地駅から阪急梅田駅までの距離感覚が分かりません。 以前大阪フェスティバルホールへ行く時に 地下鉄四つ橋線西梅田駅から肥後橋駅までは行ったことがあり 西梅田駅の場所は知っています。 (その時はまだ東西線は開業していませんでした。) 地図を見ると西梅田駅とJR北新地駅は目と鼻の先くらいの近い位置みたいなのですが。

  • 結婚して1年。義祖母が住む家(一軒家)、仏壇(お墓)の今後についてどうしたらよいか困っています。

    結婚1年の30歳主婦です。 親戚で祖父母は、夫の(父方の)祖母だけで後は皆他界しています。 その祖母が今住んでいる家は夫の父が建てた様ですが、夫の父は夫が幼い頃に亡くなっており、それ以来夫家族(夫の母・夫・夫の妹)はその家には住まずずっと賃貸アパートで暮らし、その家には祖父母が暮らしていました。 現在その家には義祖母が一人で暮らしており、アパートには義母が一人で暮らしています。(夫の妹は結婚してアパートを出ています) そして1ヶ月程前夫と、夫の実家(アパート)へ行った際、義母からこの様に言われました。 「祖母がそろそろ老人施設へ入ると言っている。家は、私(義母)は住まないって伝えてるし、それなら○○(夫)にでも住んでもらえたらと言っているが、遠いしねぇ。(まだ祖母には言ってないが私としては)△△(夫の妹夫婦・子あり)も苦しい生活をしてるから、もし○○と□□(私)がよければ△△も住みたいって言うかもしれないけど・・」との事だったのです。 突然聞かされた話でしたし返事がどうこうという事ではなかったのですが、夫の母(義母)の話ではお正月にはもう少し話が進んでいるかもしれないから少し考えておいて欲しいとの事でした。 義祖母の家には仏壇があります。義祖父と夫の父(義父)が入っているのです。 ちなみに夫の母(義母)には現在お付き合いしている方がおり、近い内に(今住んでいるアパートを引き払って)その方の家で一緒に暮らすかもしれないという旨の話もその時一緒にされました。 私達は今住んでいるアパートから、その義祖母の家に行くつもりはありません。 夫の妹夫婦が住みたいなら構いませんがその場合、まだ義祖母は存命している訳ですし相続やその仏壇の事がどうなるのか・またどうすればよいのか困っています。 夫からは話をしてくれず、私からは話しづらくてまだ話し合っていません。 皆さんのご意見を伺わせてください。

  • 祖母の家に住みたくない

    祖母の家に住みたくない。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 都内実家暮らし、社会人の20代後半女性です。 長文です。 私には一人暮らし歴がありません。 20代前半の頃から一人暮らしに漠然とした憧れがあり、物件を探したり内見に行ったりしていました。 しかし23区内の職場に通えてしまうこともあり、心配だからと反対されズルズルいるうちに30代を目前に控える歳になってしまいました。 母は「心配だから30までは実家にいて欲しい」と言っていて、私はそれを守る気がありません。 「一緒に住んでいるのだから迷惑をかけないで」と私の行動を細かく知りたがり、未だに遊びに行くにも5W1Hを聞かれます。残業で遅くなっても「どこで何をしていたの?誰といたの?何時に電車に乗ったの?」と、こんな感じです。 「一緒に住んでいるのだから」は全くその通りだと思いますが嫌になってきてしまい、それなら一人暮らししたい、と告げたところかえってきたのが上記の「30までは」でした。 コロナ禍もあって行動を控え、私自身転職をして手取りが下がってしまったこともあり、現在に至るまで実家で甘やかされて生活しています。 私は1人で生活することの大変さや実際の家事の負担などをほとんど知りません。こんな歳になってまでほとんど知らないことを恥ずかしいと思っています。 せめて自分のことは自分でやろうとしていますが、専業主婦の母は「私がやってあげられるのだから自分でしなくてもいいじゃない」と仕事を残そうとしません。結局ありがたくて甘えてしまいます。 最近祖母の家が空き家になりました。 祖母宅は私の実家から遠いですが立地は良く、一軒家なので1人で住むには広すぎる家です。 両親は私にそこに住んで欲しいと言っています。 家賃がかからない、周りはみんな祖母の知り合いだから治安も安心、実家より都心へのアクセスもいい、いいことだらけじゃないかと。 私に住んでもらえたら掃除をしに行く負担が減って楽になるとも。 私もそう思います。 わざわざ新しいところに部屋を借りてお金や治安の心配をしながら暮らすより、祖母の家を継いで住んだ方がメリットが多いです。 でも私は住みたくありません。 贅沢な話とは分かっています。 一人暮らしをするには1から新しいところを借り、私の好みのもので埋め尽くす私だけの城にしたいのです。 全て自分の手の届く範囲の、自分で管理できる広さのお部屋がいいのです。 祖母の家は私の母の持ち物です。母は頻回来ることになると思います。それが嫌です。 何より、私は祖母のことが苦手です。 とても可愛がってくれましたし、おもちゃやお菓子もたくさん買ってもらいました。 ありがたいと思う反面、彼女の意のままの言動をしないと怒られた記憶や私の傷つくことを平気で言ってきた姿を思い出すとどうしても好きになれません。 私は彼女の1人の孫というより、彼女を褒めそやして然るべき若年者でした。 そんな彼女の使っていた家を、引き継いで大切に住もうなんて、どうしてもそんな気になれません。 母に言ったら泣かれました。 あんなに可愛がってもらったくせして最近の言動だけでおばあちゃんをそんなふうに言うなんてあなたはひどすぎる、なんて冷たい子だ、本当に嫌な感じだ、条件だってこんなにいいのに嫌だなんて贅沢すぎるわがまますぎる などなど。 とても罵倒されました。 あまりにも怒るので、「どうしてもばあちゃんの家じゃなければダメ?一人暮らししたいならばあちゃんの家、そうじゃなければ実家暮らしってこと?」と聞いてみると、真面目に「そうだよ。それ以外の選択は許さない」と言われました。 私もアラサーですし母もそろそろ高齢です。 今住まわせてもらっている賃貸の実家も、祖母の家だっていつかはきちんとしないといけない存在です。 それをわかっていてなお、私に数年住めと言います。一人暮らしできて満足だろうと。 その後のことをまるで考えていない口ぶりにも驚きましたし、私の希望は聞かず二者択一を迫られたことが何よりびっくりしました。 すぐにという話ではないけど…と言いながら、私には二つに一つしか残されていないみたいです。 再三祖母が苦手だと伝えてきました。 仲良くできない、いくら高齢だから仕方ないと言っても同世代の父方の祖母は優しい、人によるんだから年齢のせいばかりにできない、母だって祖母と会う度喧嘩になって疲れたと言うじゃないか、そう思っても今の状況ではとても母には言えません。 身内をこんなふうに言うなんてひどいなと自分でも思います。こんなふうに孫に嫌われる彼女を気の毒にも思います。でも嫌なものは嫌です。 私は冷たくてわがままでしょうか? こういう状況で1人で生まれたのだから、協力して従うのが当たり前でしょうか? 私は非常識ですか? 反対を押し切ってアパートで一人暮らししてはいけないでしょうか。 人にどう思われるか気にしている時点で駄目でしょうか。 両親と、絶縁なんてせずに、勘当されずに何とか乗り切りたいのですが、やっぱり虫がいい話だと思いますか? 私に結婚願望はありません。というかできれば結婚せずに生きていきたいです。なので婚期が遅れるとかはあまり気にしていません。 私はこのまま親の言うことを聞いていた方がいいのか、聞かないといけないのか、自分の意思を押し通すなら勘当も覚悟しなきゃいけないのか、不安なのはその点です。自分がここまで親と険悪になれるなんてびっくりだし悲しいです。 愚痴になってしまってすみません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 梅田駅or西宮北口駅周辺のおいしいケーキ屋さん

    11月12日が母の誕生日なのでおいしいケーキを買ってあげたいなと思っています。 阪急梅田駅もしくは阪急西宮北口駅周辺で おいしいケーキが売っているところを ぜひ教えていただきたいです☆ 場所も分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 11日か13日の夕方に買って帰りたいと思っています。 できるだけ早く知りたいのでよろしくお願いします(^^)

  • 祖母と二人で家で楽しめること

    20代後半女性です。 今度80歳一人暮らし祖母の家に4~5日泊まりに行きます。 祖母とは年に数回会いますが、両親と一緒のことが多かったり、少なくとも祖父もいたので二人きりのことはほぼありませんでした。 しかし、祖父は数カ月前に亡くなり、今回は両親は行かないので、祖母と二人きりです。 祖母とはそれなりに仲もいいのですが、何日も二人きりは初めてなので、何か二人で楽しめることはないか考えています。 祖母は、ボケてはいませんし、多少足腰は衰えてはいるものの、年の割には元気な方だと思います。 二人で楽しめそうな趣味はありません。 ちなみに、私は免許を持っていないので、車で出掛けることはできません。 近所に商店街ぐらいはありますが、特別出掛けて楽しめそうな場所はありません。 普通にするであろうことは… ●一緒に料理をする(料理を作ってあげる) ●一緒に家の片付け・大掃除をする ●一緒に近所に買物に行く ●一緒にテレビを観る ●会話をする こんなことも楽しめるのかもと考えたことは… ●トランプ、オセロなどをする ●祖母の好きそうなDVDを借りて一緒に観る ●ネットのおもしろ動画(動物とか)を一緒に観る です。 せっかく祖母と過ごす時間、できるだけ楽しく充実したものにしたいと思います。 何かアイデアがある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので、教えて下さい。 ご回答お待ちしています。

  • JR大阪駅から阪急梅田駅までの道のり・w・

    質問させていただきます>< 阪急神戸線まで乗りたいのですが、 JR大阪駅から、徒歩数分で阪急梅田駅まで行けると聞きました。 梅田初心者な上に方向音痴な私にはうろうろして時間がかかる可能性があるので、 駅から駅までの道を頭に入れておきたい気持ちです。 そのため、JR大阪駅の出口~阪急梅田駅までの、その道のりを、目印や左、右やなんかで、詳しく教えていただきとうございます><

  • 家の前の道路の幅が狭くなったら

    どうしますか? 近所のことで知らない人の家の前の道なのですが。 画像の右側に小さい公園と大きな文化住宅があったのですが、 いつのまにか取り壊されていて、 土地販売中の看板がささっていました。 公園とアパートの土地が10個くらいに分けられていて ☆の部分の道が、 アパートがあったころは、幅が普通乗用車やワゴン車が ギリギリ通れる広さだったのが、 現在では原付1台通るのに苦労する狭さです。 図では北は行き止まりに見えますが、原付が通れる道があります。 私はこの道を原付で頻繁に通ります。 アパート消えたあとにいきなり道が狭くなったことに 驚きました。 アパートがあったころは、 家AとBの駐車場に、かなり大型の車があったのですが 今はもうなくなってしまってるようです。 家AとBは、外から見るだけですが 敷地の3分の1くらいがガレージになっています。 数年前に新築で建売販売だった家だと記憶してます。 今回のアパート取り壊し+道路が狭くなった 件では 家A、Bが訴えたら、道は元通りになるのでしょうか。 車がなくなってる家は、近所づきあいで知りえた情報では 裁判をやってる最中だそうです。 40年くらいずっと通りやすい道だったのに、 今じゃ歩行者も狭く車は完全に通れません。 家A、Bの前の道路から☆部分まで、電柱やマンホールがないので もしかしたら、この道路もアパートのオーナーの持ち物なのかもしれません。 ABの家も、もともと同じオーナーだったのかもしれません。 私道っていうのでしょうか? これって、その気になればABの家の玄関前の道もふさいでしまうことが 可能なんでしょうか? 今後、電柱のない道沿いにある家は買わないほうがいいのか 気になったので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう