• ベストアンサー
  • 困ってます

七五三の着物を探しています。(大阪府豊中市より)

七五三の着物を探しています。(大阪府豊中市より) 今年、5歳男児の七五三をしようと思っています。 母は黒の紋付と言ってますが高額なので、安く済ませたいと思っています。 通販では安いものもありますが、実際に試着させてから決めたいです。 来週母が遊びに来るので、着物を見に行きたいと思うのですが、子供の着物も置いてる呉服店はどこに行けばいいのでしょうか? 今のところ、神戸の元町商店街に行く予定ですが、呉服店が多い場所があったら教えてほしいです。 土地勘がないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hsgwro

はじめまして。 大阪の船場センタービルは呉服店が沢山入ってて 問屋さんなので安くて豊富です。 ちょっとゴチャっとしてますが店が多いので 七五三のお着物も沢山見ることが出来ますよ。 いいお着物が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kato-shouten.net/about/company.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2

七五三、おめでとうございます。 我が家にも3歳の男の子がおります。(他5歳・1歳女児) 今年3歳の七五三を予定しています。 神戸・元町界隈在住です。 ウチは母(実母・義母共)は特にこだわりはないようですが、私自身絶っっっ対に黒紋付きで七五三をさせたい!!というこだわりがありまして。 どうしても、背中や袖に鷹や甲冑等の時代劇の様な文様の入った着物が好きになれないんですよね・・・。 三宮、元町の百貨店、呉服屋さん、アンティーク着物屋さんに片っ端から足を運びましたが、男児の黒紋付きは1件も見当たりませんでした。 百貨店と呉服屋さんで問い合わせたところ「誂え」ならできるとのこと。 しかしお値段が。。。!! と言うわけで、私はコレ↓を購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoto-miyabi/r01-5513.html ウチの子は小柄な3歳ですので、5歳児用ではかなり身上げが必要でしたが母にお直ししてもらい何とか形になりました。ちなみに母は和裁未経験者です。 もちろん5歳の七五三にもコレを着せるつもりです。 レンタルでも同じくらいのお値段(もしくはもっと高額)がかかりますし、いつでも好きなときに着られ、自分の物なので汚れ等の気遣いもしなくて良いかなぁ、と思います。 素材がポリエステルですので、品質的にはもちろん正絹には劣ります。 がゆえに、気楽に着られるというのがメリットでもあると思います。 親戚の結婚式やお正月の挨拶回りなどで何度か着せて写真を撮ったこともあります。 よほどドアップにしない限り、もしくは隣に正絹の黒紋付きが並ばない限り写真だけでは正絹か否か判別は出来ないと思います。 よい七五三の記念になると良いですね。