• ベストアンサー
  • 困ってます

七五三の着物を探しています。(大阪府豊中市より)

七五三の着物を探しています。(大阪府豊中市より) 今年、5歳男児の七五三をしようと思っています。 母は黒の紋付と言ってますが高額なので、安く済ませたいと思っています。 通販では安いものもありますが、実際に試着させてから決めたいです。 来週母が遊びに来るので、着物を見に行きたいと思うのですが、子供の着物も置いてる呉服店はどこに行けばいいのでしょうか? 今のところ、神戸の元町商店街に行く予定ですが、呉服店が多い場所があったら教えてほしいです。 土地勘がないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3649
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hsgwro
  • ベストアンサー率16% (1/6)

はじめまして。 大阪の船場センタービルは呉服店が沢山入ってて 問屋さんなので安くて豊富です。 ちょっとゴチャっとしてますが店が多いので 七五三のお着物も沢山見ることが出来ますよ。 いいお着物が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kato-shouten.net/about/company.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 七五三の羽織(関西と関東)

    七五三の羽織(関西と関東) 先日、息子の七五三の着物を買いました。 私も主人も実家は関東で今は仕事の都合で大阪にいます。 先日母が遊びに来たので神戸の呉服店で買い物をし、出来上がったものを実家の母に送りました。 すると、母は羽織と着物と袴のセットを買ったと思っていたのが、着物と袴だけだったのです。 鷹の刺繍の羽織だと思っていたものが着物だったのです。 刺繍が背にでると思って買ったものが袴でほぼ隠れてしまうということですよね? 七五三は実家の近くでやります。 関西では羽織を着せずに派手な着物を中に着せるのでしょうか? 高い金額払ってこのような結果ですごく残念でならないのです。

  • 七五三

    今月に七五三をする予定です。 息子の着物をオークションで購入し長襦袢はセットではなかったので 呉服屋に買いに行ったのですが「単品で長襦袢は売っていない」と 言われてしまいました・・・。どこの呉服屋でもそうなのでしょうか? また男児の長襦袢にも半襟を付けるのでしょうか?着物の事は 何もわからないので、どなたか教えてください。

  • 七五三の衣装について(ホテルのレンタル)

    来年娘が七五三のお祝い(7歳)があるため、少し早いと思いつつどんな着物が似合うのかと呉服屋さんを尋ね、試着をさせていただきました。最初に着た着物がとてもよく似合いましたが、かなりお値段が高くてあきらめました。7歳の着物は七五三で着るくらいしか使えないので、買わずにレンタルでもいいのかな、と思いいろいろ見てみましたが思うようなものが見つかりません。 知り合いに「ホテルの貸衣装屋さんで結構いいものが貸してもらえる」と聞きました。ホテルの貸衣装屋さんに七五三の衣装があるのでしょうか?また試着だけでもさせてもらえるのでしょうか?貸衣装の予算は10万円くらいです。経験のある方、教えてください。首都圏にあるそういったホテルをもしご存じでしたら合わせて教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

七五三、おめでとうございます。 我が家にも3歳の男の子がおります。(他5歳・1歳女児) 今年3歳の七五三を予定しています。 神戸・元町界隈在住です。 ウチは母(実母・義母共)は特にこだわりはないようですが、私自身絶っっっ対に黒紋付きで七五三をさせたい!!というこだわりがありまして。 どうしても、背中や袖に鷹や甲冑等の時代劇の様な文様の入った着物が好きになれないんですよね・・・。 三宮、元町の百貨店、呉服屋さん、アンティーク着物屋さんに片っ端から足を運びましたが、男児の黒紋付きは1件も見当たりませんでした。 百貨店と呉服屋さんで問い合わせたところ「誂え」ならできるとのこと。 しかしお値段が。。。!! と言うわけで、私はコレ↓を購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoto-miyabi/r01-5513.html ウチの子は小柄な3歳ですので、5歳児用ではかなり身上げが必要でしたが母にお直ししてもらい何とか形になりました。ちなみに母は和裁未経験者です。 もちろん5歳の七五三にもコレを着せるつもりです。 レンタルでも同じくらいのお値段(もしくはもっと高額)がかかりますし、いつでも好きなときに着られ、自分の物なので汚れ等の気遣いもしなくて良いかなぁ、と思います。 素材がポリエステルですので、品質的にはもちろん正絹には劣ります。 がゆえに、気楽に着られるというのがメリットでもあると思います。 親戚の結婚式やお正月の挨拶回りなどで何度か着せて写真を撮ったこともあります。 よほどドアップにしない限り、もしくは隣に正絹の黒紋付きが並ばない限り写真だけでは正絹か否か判別は出来ないと思います。 よい七五三の記念になると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 七五三撮影 父母の着物について

    写真館で 娘の七五三の写真の前撮りをしてもらう予定です。 折角なので、私と主人も 写真館の着物を借りようかと思います。 母用は訪問着、父用は黒の紋付の羽織袴や 茶色や紺色系の羽織袴とか何種類かあるようです。 家族写真はもちろんですが、 着物を着た夫婦だけの写真も撮ってもらおうかと考えついたのですが、 父用の羽織袴と 母用の訪問着 では  着物のバランスとしては悪くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 五歳・男の子の七五三の着物について

    今年、五歳のこの七五三の着物について教えてください。 一つ身の産着があるので、袴セットを買って七五三に使おうと思っていました。 先日、袖の丸みを呉服屋さんに仕立て直していただきました。 お聞きしたいのが、 (1)着物と襦袢の付紐はとってもいいのでしょうか? 着付けするときは腰紐でとめればいいのでしょうか? 付紐が胸に位置にあるので・・・。 (2)今の段階で裄が微妙なんですが、腕を斜め45度にしたとき袖がどのあたりに来るのがギリギリラインでしょうか?1センチ肩上げしたとして今の段階で微妙なんです。 (3)男の子は袴を着けるので腰上げは要りませんか?裾を引きずっているのでやっぱりしたほうがいいです。 5歳の子は羽織袴が正装というのはわかっていますが母が買ってくれた一つ身をなるべく着せたいのでよろしくお願いします。

  • JR神戸駅または元町駅から西元町方面へ

    JR神戸駅から もしくはJR元町駅から 西元町方面のお店へ歩いて向かおうと思っています。 住所は中央区元町通6-6…だそうです。 お店の地図を見てもよくわからず なかなかタイミングよく連絡もできないので教えてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~aiainet/sanpo.htm を見ると、JR神戸駅の北口からも南口からも西元町へ向かうことができるようで 少し混乱しています。 上記住所の場合はどちらの駅から行けばよいでしょうか、 JR神戸駅の場合はどちらの口から行けばよいでしょうか、教えてください。 「元町6丁目」と「元町通6丁目」は同じなのでしょうか。。。 また「元町商店街」といった場合はどこからどこまでなのですか。 中央区元町通6-6…も「元町商店街」と書いてあって、よくわかりません。

  • 子供の七五三で色無地を着たい(着物初心者です)

    タイトルのとおり、子供の七五三(3歳)で着物を着たいと思っています。 結婚するときに親戚が仕立ててくれた色無地(紋付)があるのでそれを着たいと思っているのですが、わからないことが多々あるので教えていただけたら幸いです。 1.七五三の時に色無地の着物はおかしくないですか?写真館等の広告に載っている七五三の家族写真を見ると、着物を着ているお母さんは訪問着を着てる人が多いので。写真館も訪問着を貸し出しますとあるので、色無地はおかしいのかと・・・ 2.色は薄いピンクで、帯は銀一色です(総刺繍が施してあります) 着物と一緒に頂いたと記憶しているのですが、着物というと柄がきれいなイメージがあるのですが、着物も帯びも柄なしというのは普通ですか? 3.草履やバックを持っていないので、購入することになるとおもうのですが、どのような色を選んだらいいのかわかりません。現在持っている着物はピンクの色無地1枚ですが、実家の母は数枚の着物を持っているようで、いつか(本当にいつか)着る機会があれば、その時にもつかえるような色味で草履やバックを購入したいと思います。 黒ではないと思うのですが、金や銀でもかまわないものでしょうか? 4.インターネットで草履を見てみたのですが、寸法が23~23.5cmのものが多い気がしました。私の足は24cmなのですが、和装の草履は草履より足がはみ出るものですか?それとも寸法に合う草履を探すものでしょうか? 5.着物を着るとなると美容室等で着付けをしてもらうことになるのですが、髪飾り等はあったほうがいいですか?主役は子供なので、まとめる程度でいいのでしょうか? 本当ならば自分で調べるのが当たり前なのですが、和装のセンスもなく、下の子供もいるのでゆっくり呉服屋さんにいくこともできず、こちらで聞いてみました。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 亡き母の着物購入残金の支払い義務について

    いつもお世話になっています。 母は生前から着物が大好きでした。 そのことでご質問があります。 母が亡くなる前に着物を買った残金(約90万)を支払う義務があるかを教えて下さい。 ・保証人にはなっていません ・子どもも買ったことを知らなかった(今も、どの着物かわからない) ・購入先は母が生前からいつも買っていた呉服店   →信用売買に近い 支払い義務について教えて下さい。

  • 七五三の被布や小物について

    質問お願いします。 お宮参りの時に使った着物を、娘の七五三に使おうと思っています。 着物の事を全く知らないので、呉服屋さんに何が必要なのか等を聞きにいきました。 そこで、「今は1万円もあれば全部揃うけど、こんな良い着物に安物を揃えるのはかっこ悪い。気にならないなら安物でも良いけど、釣り合いはとれない」と言われました。 着物は私のお宮参りの時に使用したもので、私の娘のお宮参りにも使用しました。 母は「良い着物でも、来てもらえないと意味がないから、七五三に着せてあげて」と言いますが、被布や小物にどの位かければ着物と釣り合いがとれるのか、全くわかりません。 着物の値段の半分は小物にかけた方が良いとか、安くてもいいとか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 七五三の正装について

    七五三の三歳女児と五歳男児の七五三の正装について教えてください。 ・三歳女児について 今の七五三の和服はお店でお店で見てると被布がおおいですが、三歳用の小さい作り帯にはこせこセットがあります。どちらが正装なのでしょうか?被布だと子供も締め付けがなく楽というのもわかりますが、私の母曰く、私は帯付きで歩いたと言っていました。そのころは被布なんてなかったそうです。(約30年前)一体どちらが正装ですか? ・五歳男児の正装について 母曰く、赤ちゃんの頃の産着を来て、袴が正装といいますが、なぜ今は羽織.袴セットなんでしょうか?私的には羽織袴のほうが栄えるかなぁ~なんて思ってます。どちらが正装ですか? ・三歳女児五歳男児共に赤ちゃんのころ産着を買ってくれました。呉服チェーン店の仕立て済みの表地正絹、裏地ポリですが母なりにがんばってくれました。やはりそれを七五三に使ってほしいとのこと。その気持ちは多いにわかるし、期待に答えたいのですが一つ身は七五三でも大丈夫ですか?満の年齢でするつもり(今年は数えで3と5歳ですが私の入院の都合上できないので来年です)仮に体型が合わなかった場合三つ身を新調するつもりですが、体型がOKだった場合一つ身でも正装になるんでしょうか? わからないことはまだ山ほどありますが、教えてください。お願いします。

  • 七五三のコーディネートで教えてください

    今年7歳と3歳の七五三をひかえています。3歳の方は、上の子の時に一式揃えたので問題ないのですが、7歳の娘には私と妹が七五三で着た着物を着せたいと思っています。 あまり着物に詳しくないので、教えていただければ幸いです。その着物はクリーム系の地の総絞り、ぽつぽつの部分が朱色で着物全体に花模様(絞りで)が入っています。なので色味は2色です。 私の時はこの着物に緑色の帯(銀・オレンジ・黄色の三角模様がはいっている)を締めていました。 写真をみると何かぱっとしない印象なのですが、いかがでしょうか。母は帯を新調してもいいのではないかと言っているのですが・・・。小物関係は無くしているのもあるので新調する予定です。 呉服屋さんで相談しようとも思っているのですが、引越したばかりなのでまだそこまでできない状態です。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 着物以外の小物の揃え方

    30代後半、女性です。よろしくお願いします。 先日、義姉(主人の兄のお嫁さん)より、姑の着物を「形見に・・・」と、黄味がかったベージュの付け下げをいただきました。 50代に入ってから姪の結婚式用に誂えたものらしく、柄は控えめで、色も落ち着いたものです。 裾に向かって、うっすらとグレーがかっていくようなグラデーションになっています。 着物は銀座にある老舗の呉服屋さんで誂えたもののようです。 (着物の畳紙と着物の襟の裏?のタグ?に店名が書いてありました) 今年、子供の七五三があるので、この着物を着て欲しいと主人からお願いされています。 私は、着物の知識が全くないので、ネットで買って自分でコーディネートすることはできないので、できればプロにご相談したいと思っています。 軍資金は主人が出してくれるらしいので、この際心配はしないことにします。 この場合、着物を持って着物を誂えた銀座の呉服屋さんに出向けば良いでしょうか? それとも、高島屋や三越などの百貨店の呉服フロアの方が敷居が低いでしょうか? 駅ビルや商店街の呉服屋さん(振袖の女の子の写真がいっぱい貼ってあるところ)でも大丈夫でしょうか? できれば、全部一気にコーディネートしたいですが、無理でしょうか・・・? こどもを主人に預けて、一日で一気にそろえて来たいのです。 東京都区内に住んでいるので、どこのお店でも行く手間や時間は大きくは変わりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 七五三の装い

    年少息子の七五三をします。 お宮参りの初着を仕立て直し、羽織袴をレンタルして撮影&神社へ行く予定です。 先日写真屋さんへ予約をしに行きました。 着物はあるから羽織袴を借りたかったんですが、お店の人から『初着を仕立て直して着る場合、袴だけでいいです。』と言われました。 ん?と思ったんですが、何度もこのように繰り返され辟易してしまい、とりあえず袴のみ予約しました。 〈質問1〉 初着を七五三(五歳男児)に使用する際、羽織はなしにするものですか? 私の中では三歳は羽織はなしだけど、五歳は羽織袴だと思ってたんですが…。 先程この疑問を写真屋さんに聞きました。(電話) すると、羽織を羽織るのが正装かはイマイチわかってないような雰囲気で、初着を着る場合は羽織を羽織ると着物の柄が見えなくなるから羽織なしに大抵の人がする。 羽織が必要ならレンタル料金は(袴だけの場合と)変わらないから、羽織を羽織られても大丈夫です。 と言われました。 〈質問2〉 確かに羽織を羽織ると下に着る着物の柄は見えません。 柄を見せたいから?と、羽織なしにする方が多いのですか? (質問1と少しかぶります。すみません) 先程の電話でも、予約時も『なんか変なこと言ってるなぁ、この人。』みたいに感じて、ちょっとムカッとしてしまったんですが、あちらも(呉服屋ではないけど)七五三関係を扱うプロ。 私の知識がおかしかったのかな?とも思い、でも納得出来るような出来ないような…何だかモヤモヤです。また、居住地が出身県と違うので、地域によって違うのかな?とも。 結局、当日着物に合わせて羽織も選べるようなので、まぁいいんですが、モヤモヤを解消したいので質問しました。 長文&カテが違う?質問ですが、よろしくお願いします。