• 締切済み

友達との約束を破ってしまった・・・そして

私はうっかり寝過ごして友達と約束していた場所に行かなかったのですが、そうしたら友達は約束を破ったんだからそれ相当の罰金を払えと言ってくるのです。 誰がどう見ても私に非がありますが、いくら謝っても聞いてくれません。 罰金と言い出す友達はどっかおかしいじゃないかとか思ってしまうのですが友達の言い分の方が正しいのでしょうか? どう思いますか? またどういったら言い聞かせられると思いますか?

みんなの回答

  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

その友達と会った後、どんな予定だったのでしょうか。 金銭的な損害が発生したのなら、それを返す必要はありますが、 どうも、今回はそんな感じではなさそうですし・・。 時は金なり、という言葉があるように、 金銭的な損害がなくても、相手の貴重な時間を無駄にしてしまったことは確かです。 でも、それを償うために「罰金」という発想は どう考えてもおかしいですよね。 NO.2さんが言っているように、 「お詫びに今度ご飯おごるよ」程度のことでいいのではないかと思いますよ。 それでも変なことを言うようなら、今後はあまり関わりにならない方がいいかもしれませんね・・。 「約束を破った自分が悪いから」、と自分の非を認め、 反省し、ただ謝ることしかできない相手に対し それをいいことに優越感にひたって、ひどい仕打ちをしてくる人もいます。 どうか気をつけてくださいね。 罰金は絶対に払う必要はないと思いますよ。

回答No.4

Gamil_Tさん、こんにちは。 約束をやぶってしまったんですね。 そしたら、「罰金を払え」と言われたんですね。 罰金を払え、という言い方は、おだやかではないですね。 お金で解決する問題でもないですし・・・ ただ、それだけ腹が立っていた、ということなのだと思います。 今回はこちらが悪いということなので、とにかく今は友達の気をなだめたほうがいいと思います。 「ごめんごめん。悪かった!何かおごるから許して」 という感じで謝ってみては。 今度遊ぶときに、ご飯1回おごりにすれば、気もおさまるのではないでしょうか・・・ 頑張ってくださいね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

結局すっぽかしたんですよね。 多分友達は本当に罰金を払ってほしくて言ってるわけじゃなく、「それぐらい怒ってるのだよだから反省してください」ってことじゃないでしょうか? 罰金と言うか、まぁ、普通はメシかお茶ぐらいをお詫びとしておごりますよね。 ドーンとステーキ、うなぎ、焼肉など(我ながら貧困なイメージですが)の豪華な食事を罰金代わりにおごってあげてください。

回答No.2

そのことで金銭的な損失を与えてしまったのなら、 弁償する必要があるでしょうね。 そうでないのなら、 「今度飯を奢るから」 と言って謝りましょう。 それで許してくれないような友達なら、 縁を切ったほうが良い。        

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

罰金ですか(笑) あなたと、その友達が何歳くらいの人で、どういう要件で待ち合わせをしてたのかわかりませんが、自分ならそんなやつとはもう付き合わないですね。

関連するQ&A

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

  • 友達との約束

     去年から友達(男)と夏に旅行に行く約束をしていました。  何度か一緒に旅に出て、次はアメリカに行きたいなあと話していました。  友達には彼女ができ、遊ぶ機会は前よりは減りましたが、前が会い過ぎだったので、普通になったのかもしれません。ちなみに1週か2週間に一度くらい会って話したりします。  ただ、前は彼女の相談をされていたのに、その話題は彼から一切持ち出さなくなりました。逆に隠しているのです。僕から誘っても仕事があるとか言って断られます。彼女と会っているみたいなのですが、彼女の方も知り合いなので、嘘をついているのはばれてるんですけどね。  話したくないのに無理に追及はしませんが、旅行の約束について、彼女にも誘われているからわからないと言い出しました。  彼女はこの夏、別の友達と海外旅行に行くのはしってましたから、僕が友達を誘ったのですが、彼女の動向によって僕との約束は反故されてしまいそうです。  信頼できる友達なのに、嘘や隠し事のこともあり、これからどう接していけばわからなくなってきました。  長文ですみません。

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • 友達との遊ぶ約束

    友達との遊ぶ約束 幼稚園の同じバスに乗る比較的近所の子と、息子が遊ぶ約束を帰りのバスの中でしてくることがあります。 最初のころは、息子が「遊ぶ約束をした」と言うのを聞くとすぐに相手の母親に電話を かけて遊べるかどうかの確認をしていたのですが、電話の応対の感じがめんどくさそうな、あまりいい雰囲気ではないのが伝わってきて、近頃は確認するのが憂鬱になってきました。 せっかく息子がしてきた約束なので私も協力してあげたいのですが、相手あってのことなので、どうしたらよいか悩んでます。 経緯は以下の通りです。 ●初めての約束でうちに招いたら、その子の友達(全く知らない子)も連れてきて置いて行った。 ●自然と交互にお互いの家で遊ぶ感じになっていたが、向こうの番のときに2回連続で断ってきた。 ●息子が「約束した」というので電話したら留守だった。 ●相手からは電話はかけてこないので、いつもこちらから確認する。 ●比較的近所ではあるが、これまで大した交流もなく、子ども同士で遊ぶ約束をするようになってから、こちらから電話番号を知らせて、のちに教えていただいた。 だんだん公平さが保てなくなってきていることも、私の中でひっかかっている理由だと思いますが、その子の母親の無愛想な感じがいちばん気になります。もしかして迷惑なのかな?と思ってしまってます。 以後3回くらい、約束してきても、私も買い物があるからなど息子に説明して流してしまってます。 当然息子は納得がいかない様子ですが、何かを察してその時は引き下がります。 私も息子に可哀そうなことをしたと思いつつも、厄介事を回避できてちょっとホッとしてる部分もあります。。 でも、またしばらくすると、息子は約束してくるのです。。そのときお友達がどんな感じで返事を しているのか、その場にいるわけではないのでよくわかりませんが、息子は 「遊べるって言ってたよ!うちに来てもらおうよ!」と一生懸命私を説得してきます。 相手に、自分と同じようにすることを望むわけではありませんが、気持ちに温度差?があるとこちらも正直引いてしまいます。 親が約束をして、送り迎えをしてあげないと遊べないので、子供同士が仲良くても、親同士は必ずしもそうではない、とも言っていられず、子供のために約束をとりつけてあげるべきなのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • 友達と別の約束しているけど…

    高校生です。 今月別々の友達と、遊ぶ約束しています。ちなみに同姓の女同士です。 一人は、映画と遊びの約束です。 もう一人は、詳しい内容はまだきめてなくて、ショッピングモールと画材屋を見ようかと向こうは言っています。 そういっても長くは(つまらない??)だろうと思い、映画かまんが喫茶にと思いますが、なにぶん料金もかかるし、一人(Aさん)の方を先に約束しているので、とてもじゃないけど、大変だなと思い悩んでいます。 もう一人の方はどうしたらいいのでしょう? ちなみにAさんのことは友達でもないし、お互い知りません。 こうしたらいいと詳しく教えていただければ幸いです。

  • 放課後の友達との約束について

    小2の娘です。学校ではお友達と楽しく遊んでいるようで、お友達が居ないわけではないようなのですが、放課後、お友達とのお約束をあまりしてきません。娘の通っている学校は団地内にあり、お友達は団地の子が多いのですが、家は団地から少し遠いところに住んでいますので、距離的なことがネックになりお約束をためらっているようです。(低学年ということもあり、自転車で遠くまで一人で出かけることはまだ許可していません。)まだ、学校の往復だけで精一杯といった感じです。帰宅し宿題を済ませ、家で過ごすことが多いのですが、クラスのお友達のお母さんの話では、皆、帰宅するとすぐに遊びに出てしまうと聞き、うちの子だけお友達と遊ぶ約束をせずに過ごしていていいのかな・・・?なんて少し心配になってしまうのですが、いかがなものでしょう?。このようなお子さんをお持ちの方や、学校の先生などのお考えをお聞かせいただけるとありがたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 友達と遊ぶ約束をしない娘

    小学4年生になる娘ですが、友達と遊ぶ約束をしません。 学校から帰ると宿題を済ませ、おやつを食べ、ゲームや漫画本を読んだりしながら自分の時間を過ごし1日平和(?)に過ごし終わります。 ごくたまに約束して遊ぶ時もあります。 私が家でばかり遊ばずもっと外で遊びなさいと言うと、昔は面倒くさそうに出て行き誰と遊ぶでなく一人でボーっと座ってたりします。 今は「いや」とはっきり言われて出ていきません。 それでもきつく友達と遊んで来なさいと言うとだれかれ見つけて遊んだり約束したりしてその延長で続けて1週間くらい遊ぶ約束をしてきます。でもその後遊ばなくなりもとのご隠居生活に戻り、しばらく続くとまた私が怒り、約束してくるの繰り返しです。 友達と遊ぶ約束をしないのは幼稚園からずっとでした。私が親同士仲良くなり子供同士を遊ばせたりすると仲良く遊びます。 小学2年頃になぜ友達と遊ぶ約束をしないのか聞いたら「誘って断られて傷つくのいや」と言ってました。 たまたま習い事や他の子と約束しててだめだったと思うのですが、 再チャレンジや他の子を探そうとは思わないみたいです。 先生に学校での様子を聞くとどの学年の時の先生にも友達と遊んでますよと言われます。ただクラス替えで友達がかわると新しい友達を作るのにかなり時間がかかります。 学校では問題ないのでこのまま家でだらだらさせててもいいでしょうか?それとも今みたいに時々喝を入れ友達と遊ばせるべきでしょうか? 娘は自分から声をかけたり聞いたりするのが苦手みたいで この前は選択授業で教室を移動しないといけない時、自分の行くところが分からず友達にも先生にも聞けず、校内をさまよい歩き1時間が終わったそうです。

  • 友達に戻ることを約束したけど・・・

    こんにちは。 21歳の大学生(4回生)、男です。 1ヶ月付き合っていた彼女がいましたが、このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけじゃないかと思って話し合った末、別れることになりました。 その女性とは大学2回生のときに知り合い、友達として接していましたが、去年の9月から彼女に対して恋愛感情を抱くようになって、12月に告白して付き合うことになりました。 でも彼女は僕に対して恋愛感情はなくて、でもこれから好きになるかもしれないし、それでもよければ付き合おうってことで付き合い始めたのです。 それから彼女と色々なところに行って遊んで、馬鹿みたいな話したり、楽しく食事したりなど…ほんとに楽しい日々でした。 でも遊んでいくうちに彼女からの会話や笑顔が次第に減っていって、時々疲れているような顔をして、僕と無理して付き合ってるような感じがしました。 そんな彼女を見るのが辛かったので、先週デートの最後に話し合いをしました。 彼女は付き合ってても僕の気持ちに応えることは出来なくて、友達として接していたほうがより自然でいられて楽しかったって言って… このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけだから別れることになりました。 やっと巡り合えた女性で、本気に好きになった女性であって…情けないことに彼女の前で涙が止まらなくなりました。 それで落ち着いてから彼女と話し合って友達に戻ろうってことになりまして、彼女自身は戻れるって言ったけど、僕が戻れるかどうかわからなくて…自分の気持ち次第なのは分かってます。 彼女とは疎遠になりたくなくて、これから友達として接していきたいですが、今でも好きって感情があって本当に友達として見れるかどうか不安なんです。心の奥では復縁を望んでいる自分もいて… それに困ったことに、付き合う前に彼女と約束していたことがあって、 お互い好きなアーティストのライブが来月上旬にありまして、一緒に行こうっていう約束をしたんです。話し合ったときに彼女から、「ライブ行くよね?」って言われて、「行くよ」とは答えましたが、今となっては行くべきなのかどうかわからなくなってしまいました。 おまけに彼女とは同じ学生団体活動に所属してまして、これからそれの飲み会や卒業旅行を控えてます。 今は夜になる頃や朝目が覚めたとき、一人で部屋にいる時、大学内にいる時などに彼女のこと思い出しては涙が出てきます。呼吸も乱れて苦しくなったりして… もうどうすればいいか分かりません。 乱文ですみません。でも本気で悩んでます。 どうやったら立ち直ることができるのか。 そしてお互い友達に戻ろうと約束した上で、僕にはまだ好きという感情を抱いてるのに、来月あるライブに行くべきなのかどうか… よろしくお願いします。