• 締切済み

友達と別の約束しているけど…

高校生です。 今月別々の友達と、遊ぶ約束しています。ちなみに同姓の女同士です。 一人は、映画と遊びの約束です。 もう一人は、詳しい内容はまだきめてなくて、ショッピングモールと画材屋を見ようかと向こうは言っています。 そういっても長くは(つまらない??)だろうと思い、映画かまんが喫茶にと思いますが、なにぶん料金もかかるし、一人(Aさん)の方を先に約束しているので、とてもじゃないけど、大変だなと思い悩んでいます。 もう一人の方はどうしたらいいのでしょう? ちなみにAさんのことは友達でもないし、お互い知りません。 こうしたらいいと詳しく教えていただければ幸いです。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

• Nov2008
回答No.3

#1 です。 #2 さんの <3人で遊んだらいいんじゃない?>っていうのも、可能であれば、いい案だと思います。 次の連絡についてのご質問ですが・・・ 1. まず、お断りはできるだけ早く 2. 次の声かけは・・・もし、お断りの段階で余裕のできる予定がわか   っていたら、○日あたりどう?って、次の約束決めちゃうのが一番   もし、まだ未定であれば、○日頃なら予定が立てられるから、   そしたら、連絡するね!って約束して、そのとおり連絡すればいい   んじゃないかな?

• kazukun-z
回答No.2

3人で遊んだらいいんじゃない? とりあえずマックで落ち合って、それからドコ行くか決めるとか…?

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 それもありかと思いますが、私的には、三人で遊ぶより2人同士のほうが気が楽なので、後者の方が良いです。 *お返事お願いします*

• Nov2008
回答No.1

Aさんと先に約束したんですよねェ? もう一人のお友達には、正直に「実は、先に他の女友達と映画の約束してて、そっちでお金かかっちゃうから、厳しいんだよね。ごめんね、この次は必ず一緒に遊ぼう」って言ってみたら如何でしょうか? ヘタな嘘ついて断って、万が一Aさんと一緒に遊んでるところにもう一人のお友達と出会ったら大変ですから。 正直に言えばいいんですよ。で、ごめんなさいを素直に言うこと。

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 そうですね…。また余裕があるとき、連絡するカタチでよいのですね? みなさんだったら、それは何日後にしますか?(お金の余裕含めて) *お返事お願いします*