• 締切済み

友達と別の約束しているけど…

高校生です。 今月別々の友達と、遊ぶ約束しています。ちなみに同姓の女同士です。 一人は、映画と遊びの約束です。 もう一人は、詳しい内容はまだきめてなくて、ショッピングモールと画材屋を見ようかと向こうは言っています。 そういっても長くは(つまらない??)だろうと思い、映画かまんが喫茶にと思いますが、なにぶん料金もかかるし、一人(Aさん)の方を先に約束しているので、とてもじゃないけど、大変だなと思い悩んでいます。 もう一人の方はどうしたらいいのでしょう? ちなみにAさんのことは友達でもないし、お互い知りません。 こうしたらいいと詳しく教えていただければ幸いです。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

みんなの回答

  • Nov2008
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

#1 です。 #2 さんの <3人で遊んだらいいんじゃない?>っていうのも、可能であれば、いい案だと思います。 次の連絡についてのご質問ですが・・・ 1. まず、お断りはできるだけ早く 2. 次の声かけは・・・もし、お断りの段階で余裕のできる予定がわか   っていたら、○日あたりどう?って、次の約束決めちゃうのが一番   もし、まだ未定であれば、○日頃なら予定が立てられるから、   そしたら、連絡するね!って約束して、そのとおり連絡すればいい   んじゃないかな?

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.2

3人で遊んだらいいんじゃない? とりあえずマックで落ち合って、それからドコ行くか決めるとか…?

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 それもありかと思いますが、私的には、三人で遊ぶより2人同士のほうが気が楽なので、後者の方が良いです。 *お返事お願いします*

  • Nov2008
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

Aさんと先に約束したんですよねェ? もう一人のお友達には、正直に「実は、先に他の女友達と映画の約束してて、そっちでお金かかっちゃうから、厳しいんだよね。ごめんね、この次は必ず一緒に遊ぼう」って言ってみたら如何でしょうか? ヘタな嘘ついて断って、万が一Aさんと一緒に遊んでるところにもう一人のお友達と出会ったら大変ですから。 正直に言えばいいんですよ。で、ごめんなさいを素直に言うこと。

ms1906
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 そうですね…。また余裕があるとき、連絡するカタチでよいのですね? みなさんだったら、それは何日後にしますか?(お金の余裕含めて) *お返事お願いします*

関連するQ&A

  • 友達と遊ぶべきなのか・・?断るべきなのか・・?

    友達と遊ぶべきか、断るべきか迷ってるのでアドバイスお願いしたいです。。 近々、ショッピングモールである催しがあり、友達Aと一緒に行きたいねという話をしていて、 友達Aは「ひょっとしたら、友達Bもそのイベントに行きたがっていた から、一緒に行くかも知れない~」と言っていました。 (友達Bとは、Aと同じクラスの子で、私とは特に仲良いってワケでは ないですが、少し面識があり、挨拶する程度です。) そのときは「いいよ~」と言ったのですが。。 AとBが一緒になると、2人の世界になってしまって、 ちょっと話についていけなくなります><;私も話に混ざったりしますが、 無理矢理合わしている感じがして、正直ついて行きにくく、私だけ浮いた状態に なります^^; ショッピングモールで催しがされるのはその日1日だけ・・・ 完全に行くのを諦めて、遊ぶのを断るのはアリですが、やっぱり行きたいです。 我慢して、友達と遊ぶべきなのでしょうか・・? 1人で行く方が気楽だし、1人で行くべきなのでしょうか・・? でも、断るにしても断り方が分かりません; 口実を作って、断って自分1人で行こうかな?と考えたのですが それだったら、もしショッピングモールで会ってしまった場合、気まずく なりますよね・・・; どうしたらいいのかアドバイスお願いします;;

  • イライラが止まらない!約束に遅れてくる友人!

    昨日、遊びに行こうと誘われ、 今日の12時~会う約束をしていました。 今日11時ごろ、電話をして集合場所をきめました。 なのに、まだこない! ショッピングモールで親戚に送る荷物の手配をしていて遅れるとのこと。 にしても、2時間ってあり得ませんよね?帰りたいんだけど、あと10分で着くそうで、今更帰るって言いにくいです。 こういう場合、このイライラはどうしたらいいのでしょう?

  • お互い遊び慣れてないカップルはデートで何をするのが

    お互い遊び慣れてないカップルはデートで何をするのがおススメですか?? お互い20歳です。友達と遊びに行くときは友達にリードしてもらって遊んでた感じでいざ2人でデートとなると何をすればいいか分からず、 ショッピングモールに行っても盛り上がらず終いにはショッピングモールの庭のベンチで2時間話し込んだりします。 漫画喫茶やホテルではイチャイチャしてホッとするのでインドアが合ってるのかなぁとか思います。 みなさんはどんなデートしてますか?

  • 一人の趣味はなに?

    ここ最近‥ ゲームセンター、パチンコホール、映画館、漫画喫茶、は一人で行くとむなしくなってきます。 できれば避けたいです。 遊び友達や悪友はたくさんいます 考え方の違いなどからつきあいきれないことが多くなってきました。 そこで 一人で遊べる施設へ行くのですがむなしくて仕方ないです。 皆さんにお聞きします! 一人でも楽しめる 趣味を教えてください!

  • 友達と遊ぶ約束をしない娘

    小学4年生になる娘ですが、友達と遊ぶ約束をしません。 学校から帰ると宿題を済ませ、おやつを食べ、ゲームや漫画本を読んだりしながら自分の時間を過ごし1日平和(?)に過ごし終わります。 ごくたまに約束して遊ぶ時もあります。 私が家でばかり遊ばずもっと外で遊びなさいと言うと、昔は面倒くさそうに出て行き誰と遊ぶでなく一人でボーっと座ってたりします。 今は「いや」とはっきり言われて出ていきません。 それでもきつく友達と遊んで来なさいと言うとだれかれ見つけて遊んだり約束したりしてその延長で続けて1週間くらい遊ぶ約束をしてきます。でもその後遊ばなくなりもとのご隠居生活に戻り、しばらく続くとまた私が怒り、約束してくるの繰り返しです。 友達と遊ぶ約束をしないのは幼稚園からずっとでした。私が親同士仲良くなり子供同士を遊ばせたりすると仲良く遊びます。 小学2年頃になぜ友達と遊ぶ約束をしないのか聞いたら「誘って断られて傷つくのいや」と言ってました。 たまたま習い事や他の子と約束しててだめだったと思うのですが、 再チャレンジや他の子を探そうとは思わないみたいです。 先生に学校での様子を聞くとどの学年の時の先生にも友達と遊んでますよと言われます。ただクラス替えで友達がかわると新しい友達を作るのにかなり時間がかかります。 学校では問題ないのでこのまま家でだらだらさせててもいいでしょうか?それとも今みたいに時々喝を入れ友達と遊ばせるべきでしょうか? 娘は自分から声をかけたり聞いたりするのが苦手みたいで この前は選択授業で教室を移動しないといけない時、自分の行くところが分からず友達にも先生にも聞けず、校内をさまよい歩き1時間が終わったそうです。

  • 千葉の本八幡に住む友達と一緒に映画に行く約束をしました。

    千葉の本八幡に住む友達と一緒に映画に行く約束をしました。 都営新宿線沿いの映画館はないでしょうか? 私は都内に住んでおり、友達はできたら都内の映画館に行きたいと言ってます。 因みに観たい映画はこれ(^ー^)

  • お友達と仲良くしたいです

    お友達と仲良くしたいです 実は今朝お友達と遊びに行く約束してたので夫の金玉蹴って悶絶してもがき苦しんでいる間にお財布取って逃げてきたんです そしてお友達と遊びに行こうと思ったらそのこと話したらお友達すごく怒って今日遊ぶの中止一緒に夫に謝りにいこって言い出したんです 今日はカラオケしたりランチバイキングに言ったり一緒に映画身に行くつもりだったので夫からお金もらってきたのに急にお友達怒ってきたんです しかも金玉蹴ってお金取るなんて最低 PS4のときもいってたけどそんなことしてたら離婚になっちゃうから(怒) こんなひどいことするあんたとは絶交だと言われました そういわれて頭にきてうるせーーーんだよ 早く映画身に行かないと上映時間あるし行くよって言ったら 私用事ができたからっていって帰ってしまったんです 普通用事があったら遊ぶ約束はしないと思うんですが今日の友達とっても怒ってました なんで金玉蹴ってお金もらってきたぐらいでそんなに怒ってるんですか ちなみにお友達には暴力振るってません 仕方ないから今から映画1人で見に行きますが 朝からとって不快です 遊びに行く約束してドタキャンした上に急に怒るお友達がひどいです 一応大学の時からのお友達なので仲直りしたいのですがいい方法ありますか

  • 約束を忘れていたママ友達

    来週、遊びの会に誘われています。 誘われて以後、音沙汰なかったので 昨日、こちから聞いたところ わたしを誘ったことをすっかり忘れていました。 その会に行こうか、行くまいか迷っています。 参考程度に、みなさんならどうしますか? 教えていただければ幸いです。 詳しく状況を説明します。長文です。 Aさんに誘われました。 その場にいたわたしの子供が行きたいといったので 参加することにしました。 お昼をお弁当注文するかどうかその場で少し話しました。 そのまま音沙汰なく、もう来週が遊び会になったので AさんとBさんがいるところで「○日(遊びの日の当日)のおひるごはんはどうすることにしたの?」 とたずねてみました。 Aさんの返事は「ごめ~ん。その日は、交通部で遊び会をするのぉ」 でした。 こちらが聞いたにもかかわらず、私をさそったことを思い出していないようだったので 「えっ、誘ってくれてたじゃない~(笑)」と返しました。 「あっ、そうだったっけ。ごめんごめん。来てきて。」と。 ちなみに、わたしは交通部(幼稚園の役員名)ではありません。 ほかのメンバー(大人5人プラスこども12人)はみんな交通部です。 「交通部の集まりなら、いいわ、いいわ。遠慮しとく」と断りました。 でも、「いいんよ、楽しいよ。来てきて」と。 穏便にすませるために行く方向で話は終わりました。 遊び会の場所も誘われた当初は公共の場所だったのですが 都合が悪かったため変更し、わたしの親しくないメンバーの中の一人のおうちです。 誘ったAさんのおうちではありません。 一緒に聞いていたBさんは「おいで!」とわたしの背中をぽんと 叩いてくれました。 Aさんは、本当に申し訳なさそうに謝ってくれましたが、 その後メールなどでのお詫びなどはありませんでした。 これらを踏まえて、みなさんなら遊び会に行きますか? 行けばこどもは喜ぶと思います。 (ちなみに子供は遊びの会のことは忘れています) 断るのも大人げないかと思います。 ほかにこのように集まれる友達はいません。 それでも、なんだか気乗りしません。 気にせず、参加すればいいのかなとも思い困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • これって恋人なの? 友達なの? どうしたらいいの?

    すいません教えてください。27歳男性です。 高校時代親しくしていた女の子と最近遊ぶようになりました。彼女のことはもともと高校時代からが好きでしたがそのときは何もなく・・。最近、ちょっとした理由で映画を見に行ったり、プールに行ったり、ショッピングをしたりして遊ぶようになりました。遊びの誘いは彼女の方から誘ってくれるのですが、時間制限つきなのです。 どういうことかいうと、例えば、この前私の誕生日プレゼントを一緒に買いに遊びに行ったのですが、彼女は夕方からは友達と野球を見に行く約束をしていて午後5時まで しかいられないなど・・・。 2人でプールに行ったり、服を買ったり、なんか恋人感覚なのですが・・・。 ちなみに彼女は私にケータイ電話の番号を教えてくれません。これってやはり「友達」なのですか?

  • 好きな子とグループで遊びにいく事になりました。

    僕は中学2年生(^v^)好きな女子と遊ぶ事になりました!(男子2人&女子2人) 好きな人のことは誰にも言ってないです。言った方がいいでしょうか? 男子は信用できるのですが、もう一人の女子が口軽そうなので心配です。 映画を見に行く事になりました!!女友達(しかも好きな子)と遊ぶのが初めてなのでさっぱりわかりません。 遊びプランですが 昼から遊ぼうと思ってます。(昼ご飯は家かショッピングモールどちらがいいでしょうか?) 駅の近くのショッピングモールに行きます。集合場所は駅です。 ( ご飯 ) 1 映画を見る←洋画です。Hシーンやラブシーンはありません。 (予約しておく)) 2 喫茶店で休憩←割り勘でいいですよね?   3 ゲームセンターに行く←女子はこういうのすきですか?ちなみに僕はUFOキャッチャーがとても苦手です。笑 太鼓の達人やマリオカートで遊ぶぐらいでいいですか 4 帰宅 こんな感じでいいのでしょうか?改善点があればご指摘ください。 喫茶店でおしゃべりなのですがどんな話題がいいのでしょうか?僕がいま考えてるのは、好きなアーティストとか好きな食べ物や趣味、恋話(好きな人いるの~?など)とかです。ほかに、いいのがあれば教えてください。あと気をつける点などもヨロシク御願いします。 あと好きな子がいるので気をつける点なども教えていただければ幸いです。 あと遊んだあとのメールとかもどのようにしたらいいのでしょうか?御願いします。 長文失礼しました。文章力ないのでわかりにくくてごめんなさい