• ベストアンサー

輸入食品の内容量でグラムのあとについているeは何ですか?

輸入食品のパッケージで、内容量を表わすグラム数のあとに、大きいeを書いてありますが、あれは何の意味で、何の略でしょうか。 200 g e というように書いてあります。eはgの2~3倍ぐらいの大きさで、縦の線を太く描いてあります。

• shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

eマークといって、 EU諸国の、商品量目規格・許容誤差に適合した商品に付けられているそうです。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0405/osirase.html
shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまですっきりいたしました。なお、何の略かは「eマーク EU」で検索して解決しました(ESTIMATED SIGNというそうです)。