• ベストアンサー

食品成分の計算方法

こんにちは。 食品の計算方法について教えてください。 鉄分 1日1.4mg/1kg体重が必要量として、 体重5kgの犬を例にあげると1日7mg摂取が目安、 食品成分表を見ると、牛のレバーに含まれる鉄分は、 4mg/100gです。 7mgの鉄分を摂取するのに必要な牛のレバーのグラム数 の計算の仕方を教えてください。 手づくり食の本には、体重10kgの犬を例に挙げており、 1日14m摂取が目安、牛のレバーなら50g程度で必要量が 賄われるとなっていますが、私の計算だともっと多いグラム数に なってしまいます。 基本的なことで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

こんにちは。回答がないようなので。 そうですね。その著者名を挙げましょう。 14[mg]÷(4[mg]/100[g])=3.5×100[g] 350gのような。 5kgの犬ならその半分。 3が抜け落ちたとか。

youmou58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも誤植があった本なので、数字が抜け落ちてる可能性が高いです。 回答いただき、すっきりしました。