• ベストアンサー

リンカーンについて

お世話になります。 突然ですが、米国第16代大統領リンカーンについて裏話、面白いエピソードなどご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・口ひげについて  元々、リンカーンは大統領になるまでは口ひげは無かったが、大統領選挙の時にグレースという少女から「口ひげ"を付けたほうが立派に見える」などと書かれた手紙をもらった。当時のリンカーンはやせていて、何かさみしげな雰囲気で、それ以来「口ひげ」を生やすようになった。しっかりと返事も書いたそうです。 ・気さくな人柄?  大統領になってからも、大統領らしくない行動をとることが多く、ある早朝散歩をしていた人にホワイトハウスの門から声をかけて「すまんが新聞を買ってきてくれんか」と頼んだ。 ・カメを助ける話  リンカーンが小さい頃、数人の子がカメをいじめていた。それを見たリンカーンは「何でカメをいじめるんだ」と聞いた。「カメの甲羅の中がどうなっているのかを知りたい」といった子に「では私は君の背中の中がどうなっているかを知りたい」と凄い剣幕で怒り、カメを助けた。アメリカ版「うらしま太郎」みたいな話ですね。作り話っぽい気もしますが。

その他の回答 (3)

回答No.4

世紀の詐欺師といったところでしょうか?そしてその嘘が何も知らない人には偉大なる自由主義者に見せているというところでしょうか…  1863年1月に布告された有名な宣言『奴隷解放宣言』は日本人ならリンカーンの美談として大概の人が知っていると思います。ですが、あれは嘘と欺瞞に満ちた最低な宣言なのです。内容を要約しますと 「1862年末段階で、CSAと称する逆徒どもに支配された地域にすむ黒人奴隷は解放する」 つまり、南部連合(リンカーンの支配権の及ばない地域)の支配下に住んでいる黒人は自由人(合衆国の市民権はない)です。けれども北部に残った3州(リンカーンの出身地であるケンタッキーを含む)、逃亡奴隷、北軍占領下にある南部地域に住む奴隷は奴隷であって自由人ではないということです。  この宣言は当時の国会でも恥ずべき宣言と言われています。 あとは目指した政治は連邦の連邦による連邦のための政治なのに口先では人民の人民による人民のための政治と言ったのも有名ですね…

• tokimune
回答No.3

奥さんが悪妻で家に帰りたくないので大統領に立候補 し当選した、しかし当選後ホワイトハウスに入ったが 夫人が中でオカルト心霊術を行なっていて、大統領が困っていたといわれています。 そのほかエピソードがあるようです、詳しくはサイトで。

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/90/90816.html
noname#113260
noname#113260
回答No.2

リンカーンとケネディーは縁のある大統領です。 1.リンカーンの秘書の名前はケネディー、  ケネディーの秘書の名前はリンカーン。   ガセビア:ケネディーはリンカーンという秘書がいたが、        リンカーンの秘書はジョン。 2.両大統領とも在任中に子供を亡くしてる。  リンカーンの子供のウィリアムが1862年に腸チフスで死亡  ケネディーの子供のパトリックは1963年8月、  未熟児として生まれ、39時間後に死亡。 3.両方とも副大統領が「ジョンソン」  アンドリュー・ジョンソンとリンドン・ジョンソンで、  両者とも大統領暗殺後10年で死亡 4.二人とも金曜日に妻の眼前で暗殺された。  金曜日は第25代大統領ウィリアム・マッキンリーも狙撃されてる。 * リンカーンは大統領になるまではあごひげがなかった。 ひげを蓄えたのは、選挙で立派に見せるため。