• ベストアンサー

リンカーン大統領はアメリカで尊敬されていますか?

リンカーン大統領はアメリカで尊敬されていますか?お詳しい方、よろしくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

#4です。補足です。 >> そんなもんなんですかね?  こういうと「人いろいろ」みたいなことになりますが、日本でも、教育勅語を諳んじている人もいれば、聞いたこともない人もいるようなものでしょう。  大抵、丸太小屋で生まれ奴隷解放をして暗殺された人、ぐらいまでは知っていても、「尊敬」する人、しない人、知らない人、憎む人(特に南部)皆います。  年齢でも高齢者は昔学校で習ったから知っている、高校生以下だと名前は聞いたことがある。中間では、出身地、教育、政見、などでバラバラだと思います。  

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大抵、丸太小屋で生まれ奴隷解放をして暗殺された人、ぐらいまでは知っていても、「尊敬」する人、しない人、知らない人、憎む人(特に南部)皆います。  年齢でも高齢者は昔学校で習ったから知っている、高校生以下だと名前は聞いたことがある。中間では、出身地、教育、政見、などでバラバラだと思います。そんなもんですかね。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

ジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーンおよび フランクリン・ルーズベルトの3人の大統領がベスト3 だそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 皆、戦争の勝利者ですね。 ワシントンは独立戦争の英雄だし、リンカーンは 南北戦争の、ルーズベルトは第二次大戦です。 ただ、南部ではリンカーンを嫌っているひとが多い そうです。 リンカーンは奴隷解放者として名高いですが、奴隷解放の 為に、あんな大戦争をするはずがありません。 国家分断阻止の為の戦争が、いつの間にやら、黒人解放 にすり替わったわけです。 当初、物量豊富な北軍が圧勝するはずでしたが、南部には優秀な軍人 が多く、苦戦したため、開放宣言を出し、それを契機にして 一気に戦局が傾きました。 黒人が南部から脱出したり、北軍に入隊したり、欧州の 援助もあったり、という効果が出ました。 リンカーン自身、奴隷を使用していた、という 話しがあります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、物量豊富な北軍が圧勝するはずでしたが、南部には優秀な軍人 が多く、苦戦したため、開放宣言を出し、それを契機にして 一気に戦局が傾きました。 黒人が南部から脱出したり、北軍に入隊したり、欧州の 援助もあったり、という効果が出ました。 リンカーン自身、奴隷を使用していた、という 話しがあります。 そうなんですか?

• SPS700
回答No.4

尊敬、というのは、時世時代で変わります。僕は、子供の父兄としてカリフォルニアの公立小学校や中学校の教室には行ったことがあります。  教室には市民権運動のマーティン・ルーサー・キング牧師や農業労働組合を作ったシーザー・シャベズの写真ばかりで、大統領のは一つもありませんでした。  こいう教育の場から出てくると、あまり大統領は重くみられてないように思います。でもリンカーンは、トランプやニクソンよりは上でしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こいう教育の場から出てくると、あまり大統領は重くみられてないように思います。でもリンカーンは、トランプやニクソンよりは上でしょう。 そんなもんなんですかね?

noname#227408
noname#227408
回答No.3

昨日だったでしょうか、テレビで言ってましたが、リンカーンは歴代大統領の中で一番人気がある大統領だそうです。 人気=尊敬、とは必ずしもならないかもしれないですが、尊敬されていないって事は無いでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬、とは必ずしもならないかもしれないですが、尊敬されていないって事は無いでしょう。 なんだか微妙ですね。

• cactus48
回答No.2

歴代大統領の中で尊敬出来る一人とされていますので、没後の現在で も尊敬しているアメリカ国民は少なくないと思います。 ただアメリカ国民全員の指示を受けて大統領になった訳ではありませ んから、今でもアメリカ国民が尊敬しているとは思えません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカ国民全員の指示を受けて大統領になった訳ではありませ んから、今でもアメリカ国民が尊敬しているとは思えません。 そうなんですか?知りませんでした。

• go_hidego
回答No.1

詳しくは言えませんが、1セントコインにリンカーン大統領が描かれている 事を思えば、尊敬されているのではないでしょうか。 尊敬しているからこそ紙幣やコインに肖像画が描かれていると思いますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワシントンの像だけではなく、コインに肖像画ですか?