• ベストアンサー

リンカーン大統領

アメリカのリンカーン大統領は 両性愛者かもしれないという記述が ウィキに書いてあったんですが、 これは信頼のおける情報ですか?

• o2b32
  • お礼率96% (516/537)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

「リンカーンが両性愛者であった、と主張する人々が複数いる」 これは事実です。一時同居していた人物との関係を記した日記を発見したと主張した人もいたし、二人の間の書簡(多数ありますが)のある部分が二人の間に同性愛関係があったことを示している、と解釈している歴史学者もいます。 Wikipediaの表記がどうなっているかしりませんが、「かもしれない」、つまりそう主張する人がいるというだけの事を書いているなら、それは信頼できる情報ですよ。 「両性愛者だ」と書いてあるものは、信頼できる情報ではありません。そうである科学的・客観的証拠はありません。

o2b32
質問者

お礼

客観的に確たる証拠は出てないですね。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>ウィキに書いてあったんですが、これは信頼のおける情報ですか? ウィキは、誰でも自由に書き込みが出来ますよね。 その場合、証拠・根拠は一切不要なのです。 芸能人・政治家などは、自分で検索しても「100%嘘の情報」らしいです。 ※「バカバカしくて、読む気にもならない!」というタレントも多い。 ましてや、歴史上の人物が両性愛者だった!との情報は証拠も根拠も存在しませんよね。 古文書が正しいのか否かも、検証は行われていない。 週刊誌が販売部数を伸ばす手段として、〇〇からの情報として記事にする場合も多々あります。 大手新聞社でも、意図的に偽の情報を記事にする事もありますよ。 「従軍慰安婦」は、韓国人を嫁にした記者が義母の話を調査しないでそのまま記事にした結果発生した事件です。 平成の時代になって「嘘の記事を書きました」と、新聞社は謝罪。 が、国内向けでだけで海外向けに謝罪する事は今でも拒否しています。 大手左派系新聞社でもこの状況ですから、ウィキは嘘の情報でも誰も謝罪する事はありません。 ですから「こんな情報も存在するのか」と、気楽に面白半分で読む事をお勧めします。 占いと同じで「当たるも八卦・外れるも八卦」と、割り切って下さい。 「そういえば、リンカーンは両性愛者という情報があった!。どう思う?」と、学食・飲み屋などでは会話が弾むでしよう。^^;

o2b32
質問者

お礼

確かに信憑性が乏しいかもしれませんね。 ありがとうございます。