• ベストアンサー

自分のよいところは自分で探すもの?

自分が就職活動をしていたときに起こった話です。 二つの話に出てくる彼は同一人物です。 当時付き合っていた彼氏に、 「(私)って話し上手でもなければ聞き上手でもないね。」と言われました。 そして、「聞き上手になるにはね…。」と、聞き上手になるコツを伝授してくれました。 (相手の話をうんうんと聞いて、そこから質問したりして話をうまく持っていくという話でした。) そこで、私は「じゃあ私のいいところって何?」と聞きました。 すると、彼は、「そういうのは自分で探さないと意味ないよ」と返しました。 就職活動をしていた時分、客観的に見て自分の長所を知りたかったのですが、 彼はどうもそれで考えが固まっているので、それ以上聞くのも無理な状態でした。 これは就職活動とは全く関係ない話なのですが、 彼氏とホテル行った帰り、 彼氏が「(私)って女の色気が足りない気がする」といいました。 私が、直すためにどこが足りないのか教えて欲しいというと、 彼は「そういうのは自分で考えないといけないよ」といいました。 私が「見た目や化粧に何か問題でもあるの」と聞いても、 「そうじゃない」といい、そのあとボソッと「いや、でも(私)にとっては(色気がない事が)個性だと思うしなぁ…。」といっていました。 自分のよいところは、自分で探すものなんですか? 私は、客観的な立場の人から、 自分のよいところはどこなのかというのを聞いてみたいのですが、それはずるいことですか? 彼の態度にも疑問が残ります。 悪いところは言うのに、よいところ・答えにくそうな事は自分で考えるようにという彼は、一体どういうつもりだったんでしょうか? 彼は探せというけれど、 なかなか見つからなくて自信消失気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

「そういうのは自分で探さないと意味ないよ」という答えは逃げでしょうね。 自分で回答できないのを、人のせいに摩り替えているだけに見えます。 自分のことでも、自分では気づかないことなどたくさんありますよ。 「自分が他人の目にどう映っているか?」などはその典型ではないでしょうか? そんなことは自分で考えても回答なんて出てくるわけないです。 他人に聞いて初めてわかることです。 それを答えられずに逃げたのは、あなたのことをちゃんと見ていないからでしょう。 文句を言うくせに、見ていないのです。 普段物事を深く考えないで、思いついたことをいうタイプの彼に見えます。 当時、ということは、今は付き合っていないか、別の彼なのでしょうか? いずれにしても、あまり彼の言うことは気にしないほうがいいと思います。 むしろ、気にしてはいけないように思います。 あなたの良い所も悪いところもどちらも公平に見てくれる人の意見を聞かれてはどうでしょうか。 ただ、長く生きていると、自分の持ち味というものはだんだんわかってきます。 たった一人の、思いつきの意見など気にせず、もっと長い目でご自分の人生を見られてはどうでしょうか?

torchic
質問者

お礼

mori_izou様の解答欄を借りて言います。 遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございました。 彼がいいところを言わなかった理由は いろいろと考えようがあるということが分かりました。 はっきりとどれが正しいかとは言い切れませんね…。 私としては、「人から見た自分」が知りたかったのですが。 (自分がいいと思っているのが、単なる勘違いということもありますし、 自分では気がつかないところを知りたいという気持ちがあります。) あんまり気にしないようにしようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.2

ワタシから見たら、「鬱陶しい男だなー」って感じですが。(笑 いい人とか悪い人とかじゃないですよ。 でも、就職活動を考えて、彼に長所を訊いたところで、どっちみち関係ない答えしか返ってこないよ。 男女間で見た長所なんて、仕事では全くと言っていいほど必要ないことが多いし。 そもそも、彼氏なんて全く客観的じゃない。 「こういう彼女でいて欲しい」ということなんだから、そんなことは、二人以外の人たちにとってはどうでもいいこと。 そんなわけで、そもそも切り離して考えるべきです。 彼氏に好かれたい(要するに彼の好み)、ということと、あなたの長所は全然別ものです。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと微笑ましい感じですが、 正直彼は「何も考えてなかった」というのが正解でしょう。 あなたに「聞き上手でも話し上手でもない」と感じたのは事実、「色気が無い」と思ったのも事実。 そしてそれを口に出してしまった。 しかし、「良い所」「色気を出すには何が必要か」までの答えは用意していなかったのです。 でもそこで考え込んだりしていると、まるであなたの事なんて見てないかの様に思われると心配してとっさに「自分で考えるべき」と切り返したのです。 誤解してほしくないのは、別にそれで彼があなたを大事に思っていないという訳ではないということ。 大抵の場合において彼女に対する気持ちというのは言葉にしにくいものです。もっと総合的な感情なんです。 女性に「私のどこが好きなの」なんて聞かれたら僕だって困ります。ふと「こういう所好きだなあ」と思う事は合ってもそれが全てではないし、言葉にしたら陳腐になってしまう様にも思います。

関連するQ&A

  • 話し上手になるには、まず聞き上手になることっていう意味がわかりません

    私は話し方をうまくなりたいって思ってます。 そのためにはとにかく自分がしゃべる機会を多くしようって思ってました。しかし、「話し上手になるには、まず聞き上手になること」と聞きしました。自分自身の話す力を鍛えるのに、相手の話を聞いてる待ち状態でのぞんでてどうするんだ?って実際思いました。 確かに、まったく聞き役にまわらずにずっと自分の話ばっかりしてる人の話を聞くのはつかれます。でも、聞き役にまわると結構印象も良いらしいですし、話す力もアップするらしいです。今後聞き役にまわってみようかなと思うのですが、冒頭でもいいましたように 「話し上手になるには、まず聞き上手になる」っていうのはなぜか教えてくれませんか?聞いてばかりではなんも上達しないっておもうんです

  • 自分の磨き方についてアドバイスお願いします

    22歳の社会人です。批評、アドバイスお願いします 先日、自分の書いた文章をツリー構造に出来るパソコンソフトを買ってきました。 そこに例えば会話であれば聞き上手、話し上手、誉め上手など、さらに聞き上手であれば相づちをうつ、相手の関心のある事を話すなどいろいろなテクニックがあるとおもうのですがそれらをどんどん細分化していって毎日課題を作って実行ー反省-改善を繰り返していきそこから学んだことや日常の生活の中でふと気づいた 事などをどんどんそのツリー構造の中に当てはめていって考えを深めていけば自分の足りない部分や克服すべき部分もわかりやすいし確実に自分自身を向上させていく方法なのかなと最近思うようになりました(会話に限らず考え方やあらゆることの分析に)。と同時にこのやり方だと自分の考え方が固まってしまうというか想像力が減ってしまうんじゃないかなとも思っています もちろんインプットした知識やテクニックなどは毎日実践で使って頭で考えずとも無意識のうちに活用できるように訓練することが前提にです。 このやり方について皆さんはどう思われますか? また皆さんは日頃どういった自分の磨き方をされてますか?もっといい効率的な やりかたがあれば教えてください。 将来の夢は世界一の事業家になりたいと思っています!

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 話し上手になりたくなってきました

    閲覧ありがとうございます。 私は昔人付き合いがとても苦手でした。 話し上手は聞き上手、まずは聞くことからとネットでよく見たので、まずは聞き上手になれるように努力しよう、と思いました。 そして自分なりに聞き方の勉強をして相槌を打ったり質問やリアクションをしつつ、たまに自分の話をする、など色々工夫を凝らしてみました。 聞き上手になろう!と思うようになり、2年ぐらいになるかなと思います。 聞き「上手」になれているのかはわかりませんが、以前より確実に本音で話せる人や楽しく話せる人が増えてきました。 そして最近よく思うのが、話し上手の人はやっぱり場を盛り上げられるし相手を楽しませることができて凄いなと思いました。 自分は、こんなことがあった、○○だった という話し方ですが、話し上手の人は聞き手にも時折話を投げかけたり、うまい具合に山場を作ったり、比喩表現やボキャブラリーが豊富だなと思います。 それを参考にしたいなと思いますが、日常生活の話を面白く料理することが難しいです。 頭の中で考えたところで、相手の興味がないかもしれないし…と思うと自信を持って話すことができません。 でもやっぱり私も聞き手ばかりではなく、楽しく話がしたいと思います。 まず何から始めたら良いのでしょうか?

  • 就職活動とからっぽな自分

    就職活動中の大学3年です。 今の時期、就職活動が本格的に始まろうとしていますが、まったく進んでいません・・。自己分析をしても、何もしてこなかった自分に後悔するだけで履歴書の「自己PR]や「学生時代頑張ったこと」などの項目が書けないんです。アルバイト経験もなく、単位を落とさないように勉強をしていただけです。自分で自分のこともよくわかりません。まだエントリーさえできていない状況です。 OBの方に話を聞くと、「自分の能力、長所をアピールする」「自分に自身を持つ」ことが何よりも大切だと教わりました。けれど、私は自分の長所が見つからず、また何かを成し遂げた経験もないので自分に自信を持てません。先輩たちの学生時代の経験を聞き、自分はなんてダメな生活を送っていたのだろうと思いました。あまり遊ぶ事もせず、大学と家との往復の毎日でした。 就職活動に対してわりと早い時期から危機感を持っていたにもかかわらず、日々の生活に流されて、実際には何も行動しませんでした。 本当に自業自得だと思います。けれど今はどんどん時間が経っていくことが怖いです。周りもどんどん動いていて、しんどいと言いながらも充実した顔をしています。先輩の「就職活動は楽しい」という言葉を思い出しました。私はそんな風に思うことはできず、ただ怖いです。それは何もしてこなかったことへの後悔からくる自信のなさだと思います。 私の人生ってなんだったんだろうと、こんな事考えて何になる馬鹿だと言われたけれど、毎日が不安でどうしたらいいのかわかりません。 拙い文章ですみません。どんなことでもよろしいので何かお言葉いただければうれしいです。お願いします。

  • 相手の話を引き出す

    相手の話を引き出す にはどのような返しをすれば一番話が弾むでしょうか。 「それでその後どうなったの?!」とか 「00は00しなかったの?」とか 興味を抱くようには相槌していますが なにかこう、よそよそしい感じがまだ少し 拭いされないなという時。 自分でもわざとらしく聞こえてしまうので困り果てています。 われこそは引き出し上手聞き上手という方がいらっしゃれば ぜひレクチャーお願いします。

  • 聞き上手がいいって本当なんでしょうか?

    話しべたな30代女性です。 よく「しゃべれなくてもぜんぜんOK!しゃべり上手より 聞き上手になればいいんだよ!友達できるよ!」と言いますが 本当でしょうか? 私が思うには「ある程度話し上手でなければ聞き上手にはなれない」です。 なぜかと言うと、あいずちだけでは、相手が疲れるからです。 私は喋りが下手なので相手にしゃべってもらおうと質問します。 で。。。。。。。 「へえ!本当に?それで?え?○○って~なんだあ、違うと思いました。 あはは、そうなんですか~。どうでした?」などなど間に挟んでいます。 しかし、それでは「私、質問」「相手、延々と話す」になってしまい、よっぽど話し好きな人以外「つまらない」と感じてしまうようです。 つまり、こちらばかり情報を受け取って、相手には情報や目新しいことを何も与えられないのです。 本当に効き上手な人は相手の話を聞いた後、交代しています 「そうなんだ!私もね~だったんだけど、~だったよ。うんうん」みたいに交代して話しを聞かせているようです。 つまり、自分も話せないと聞き上手にもなれないよう・・・ 皆さんはどうされていますか? 短時間で書いたので乱文タイプミスお許しください

  • 聞き上手とは

    私は今就活中なのですが、周りの人に自分の長所を聞いてみると、聞き上手と言ってくださる方がとても多いです。 褒めて頂けることも多く、それはとても嬉しいのですが、自分としてはただ話し下手なだけでは、と思ってしまいます。 聞き上手な人って、上手く質問を返して、相手の話を引き出せる人だと思っています。 私の場合、なるべく相手の話を聞いて質問するように心がけてはいるのですが、上手く言葉が見つからず、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないことも多いです...。リアクションも大きい方ではないと思います。 みなさんの周りには聞き上手な人っていますか? 聞き上手って一体どのような人なのでしょうか?

  • 聞き上手ってどうでしょう?(女性の方にお願いします)

    こんにちわ。暑い毎日ですね。 今回質問失礼します。 私は25歳の♂です。よく人からdcm8999は聞き上手だから恋愛に得だよね?っていわれます。話上手とか聞き上手とかありますが、聞き上手が徳って言われてちょっと疑問でした。私にとって、特に相手の話を聞いて答えているだけで意識はしてなく、逆にしゃべらないほうなので暗いイメージしかわかないのですが、どうなのでしょう?女性の方は聞き上手の人ってどう思いますか?イメージや聞き上手の人と一緒にいた時のある方感想をお願いします。くだらない事で申し訳ないのですが回答お願い致します。

  • 自分を持つこと

    私は短大1年の女です。 来年の就職活動に向けた準備の一環として、自己PRを書く練習をしているのですが、行き詰まってきたので質問させていただきました。 私は友人などに、自分の意見を持っていることが長所だとよく言われます。 しかし、自分の意見を持っていて得することとはなんでしょうか。 私にとって「自分」とは、卒業アルバムに似ています。 持っていても重くて嵩張るだけなのですが、なんとなく捨てられない。 結局、自分の意見など持たずに流される方が生きやすいのです。 抽象的な質問かもしれませんが、様々な回答をお待ちしてます。