• ベストアンサー

自分のよいところは自分で探すもの?

自分が就職活動をしていたときに起こった話です。 二つの話に出てくる彼は同一人物です。 当時付き合っていた彼氏に、 「(私)って話し上手でもなければ聞き上手でもないね。」と言われました。 そして、「聞き上手になるにはね…。」と、聞き上手になるコツを伝授してくれました。 (相手の話をうんうんと聞いて、そこから質問したりして話をうまく持っていくという話でした。) そこで、私は「じゃあ私のいいところって何?」と聞きました。 すると、彼は、「そういうのは自分で探さないと意味ないよ」と返しました。 就職活動をしていた時分、客観的に見て自分の長所を知りたかったのですが、 彼はどうもそれで考えが固まっているので、それ以上聞くのも無理な状態でした。 これは就職活動とは全く関係ない話なのですが、 彼氏とホテル行った帰り、 彼氏が「(私)って女の色気が足りない気がする」といいました。 私が、直すためにどこが足りないのか教えて欲しいというと、 彼は「そういうのは自分で考えないといけないよ」といいました。 私が「見た目や化粧に何か問題でもあるの」と聞いても、 「そうじゃない」といい、そのあとボソッと「いや、でも(私)にとっては(色気がない事が)個性だと思うしなぁ…。」といっていました。 自分のよいところは、自分で探すものなんですか? 私は、客観的な立場の人から、 自分のよいところはどこなのかというのを聞いてみたいのですが、それはずるいことですか? 彼の態度にも疑問が残ります。 悪いところは言うのに、よいところ・答えにくそうな事は自分で考えるようにという彼は、一体どういうつもりだったんでしょうか? 彼は探せというけれど、 なかなか見つからなくて自信消失気味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

「そういうのは自分で探さないと意味ないよ」という答えは逃げでしょうね。 自分で回答できないのを、人のせいに摩り替えているだけに見えます。 自分のことでも、自分では気づかないことなどたくさんありますよ。 「自分が他人の目にどう映っているか?」などはその典型ではないでしょうか? そんなことは自分で考えても回答なんて出てくるわけないです。 他人に聞いて初めてわかることです。 それを答えられずに逃げたのは、あなたのことをちゃんと見ていないからでしょう。 文句を言うくせに、見ていないのです。 普段物事を深く考えないで、思いついたことをいうタイプの彼に見えます。 当時、ということは、今は付き合っていないか、別の彼なのでしょうか? いずれにしても、あまり彼の言うことは気にしないほうがいいと思います。 むしろ、気にしてはいけないように思います。 あなたの良い所も悪いところもどちらも公平に見てくれる人の意見を聞かれてはどうでしょうか。 ただ、長く生きていると、自分の持ち味というものはだんだんわかってきます。 たった一人の、思いつきの意見など気にせず、もっと長い目でご自分の人生を見られてはどうでしょうか?

torchic
質問者

お礼

mori_izou様の解答欄を借りて言います。 遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございました。 彼がいいところを言わなかった理由は いろいろと考えようがあるということが分かりました。 はっきりとどれが正しいかとは言い切れませんね…。 私としては、「人から見た自分」が知りたかったのですが。 (自分がいいと思っているのが、単なる勘違いということもありますし、 自分では気がつかないところを知りたいという気持ちがあります。) あんまり気にしないようにしようかなと思います。

その他の回答 (2)

• chusuke_t
回答No.2

ワタシから見たら、「鬱陶しい男だなー」って感じですが。(笑 いい人とか悪い人とかじゃないですよ。 でも、就職活動を考えて、彼に長所を訊いたところで、どっちみち関係ない答えしか返ってこないよ。 男女間で見た長所なんて、仕事では全くと言っていいほど必要ないことが多いし。 そもそも、彼氏なんて全く客観的じゃない。 「こういう彼女でいて欲しい」ということなんだから、そんなことは、二人以外の人たちにとってはどうでもいいこと。 そんなわけで、そもそも切り離して考えるべきです。 彼氏に好かれたい(要するに彼の好み)、ということと、あなたの長所は全然別ものです。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 ちょっと微笑ましい感じですが、 正直彼は「何も考えてなかった」というのが正解でしょう。 あなたに「聞き上手でも話し上手でもない」と感じたのは事実、「色気が無い」と思ったのも事実。 そしてそれを口に出してしまった。 しかし、「良い所」「色気を出すには何が必要か」までの答えは用意していなかったのです。 でもそこで考え込んだりしていると、まるであなたの事なんて見てないかの様に思われると心配してとっさに「自分で考えるべき」と切り返したのです。 誤解してほしくないのは、別にそれで彼があなたを大事に思っていないという訳ではないということ。 大抵の場合において彼女に対する気持ちというのは言葉にしにくいものです。もっと総合的な感情なんです。 女性に「私のどこが好きなの」なんて聞かれたら僕だって困ります。ふと「こういう所好きだなあ」と思う事は合ってもそれが全てではないし、言葉にしたら陳腐になってしまう様にも思います。