• ベストアンサー

始動してすぐエンジンを切る行為はよくないでしょうか(AT車)

きょう暑かったので助手席の窓を全開にして、そのまま降りてしまい、あとで人に言われて閉めに行きました。その際、エンジンをかけて窓を閉めて、すぐ(たぶん5秒以内)切ってしまったのですが、こういうのって良くないのかなあと気になりました。 そう度々やることではないですが(汗)、良くないことだったら気をつけるようにしたいと思います。目安となる時間があったら教えて下さい。 車はまだ新しい1300のイストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.4

エンジンが暖まった状態であれば問題無いと思います。ただし、そう度々でなければですが・・。 問題はエンジンが暖まっていない状態で、エンジンを始動してすぐに停止させる行為です。 エンジンが暖まっていない時ってアイドリングの回転数が少し高目ですよね。それは燃料を少し多めに噴射して回転を高目に保たないと安定しないからです。 エンジンが暖まっておらず燃料の濃い状態で停止させるとプラグがガソリンで濡れてしまう場合が有り、俗に言う「かぶった」という状態になってしまいます。プラグがかぶってしまいますと再始動が困難になる可能性が多少有ります。 もっとも最近の車では一部の特殊なエンジンの車を除いてそれ程気にする必要は有りません。制御やプラグが良くなっているので殆どかぶりませんし、多少かぶったとしても普通に始動します。ただし余計なリスクを避けるという意味では「エンジンが暖まっていない状態でエンジンを止める」事は行わない方が良いと思います。

noname#84897
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 降りて2時間ぐらいたっていたので、暖まっていない状態のときだと思います。どきどき。これから十分気をつけたいと思います。運転技術は進歩なくても仕方ないですが、こういうのは気さえつけたら防げるので、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.5

さほど気にすることもないと思いますが。 窓を閉め忘れた場合はエンジンを切ってもドアを開けた時にパワーウィンドウは閉められた様に思いますが。 ドアを開けてメインスイッチをONにして直ぐにOFFにします。 窓を閉めてドアを閉めキーでロックすればキーの閉じ込みも無いでしょう。 ドアを開けた時に窓のご確認を。

noname#84897
質問者

お礼

>ドアを開けた時に窓のご確認を ほんとにねえ、気をつけたいと思います。教えてもらわなかったら一晩中そのままでしたし(汗)。 キーの閉じ込めは初心者のころ一度だけやって、こりごりしました。軽だったので義弟がキャッシュカードみたいなので開けてくれましたが、今度もしやったときはJAFですね(笑)。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちはー。 たまにありますね、窓閉まってなかったとかミラーたたんでなかったとか。 意見としては#1,2の方とまったく同じです。 エンジンかけるときには、色々な意見があるようですが、始動時には大体アイドリング 状態で15秒分ぐらいの燃料を一気に消費します。 だからアイドリングストップも、15秒以上停止するときに有効、などといわれてます。 あとエンジン始動時にはバッテリーも使うので、わざわざ短時間だけにエンジンを かけるのは、バッテリーにも燃費にもよくないと思います。 とはいってもONの位置でもバッテリーは多めに消費してるのでどっちもどっち ですが、まぁ燃料は消費しないですし、ちょっとならONの位置がいいでしょう。 私も忘れたときはONの位置でさっさと窓を閉めるなりミラーたたむなりし、すぐ にキーはOFFにしてます。それがベストだと思います。

noname#84897
質問者

お礼

ありますか、あなたにも?(でも全開で降りてそのまま家に入るなんて、普通しませんよね、、、。) フォローしていただいてありがとうございます。詳しい説明もありがとうございます。 次回からONの位置で操作したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。(ID確認せずに回答しましたが、またお会いできて光栄です。) ご質問の回答ですが、基本的には大丈夫ですよ。 ただちょっとガソリンがもったいないかな。そのくらいです。 (エンジン始動にはガソリンを沢山使います。)

noname#84897
質問者

お礼

こちらこそ、いつもマヌケな質問におつきあい下さりありがとうございます。おかげさまでだいぶ賢くなりました(笑、ウソ)。 そうなんですか、勉強になりました、ガソリンの無駄遣いしないよう気をつけます。(ガソリンって200円までいくって断言する友人がいるんですが、どうなんでしょうね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

ちょっとアドバイス。 窓を閉めるだけなら、キーをスタートまで回す(エンジンをかける)必要はありませんよ。 「ON」(エンジンがかかる一つ手前)まで回すだけでいいですよ。

noname#84897
質問者

お礼

あっ、そうですね!! ほんとにおバカで自分でも嫌になります(笑)。 次回からはそうします、閉め忘れないように気をつけます!(雨じゃなくてよかった、、、) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジン掛けるとギャア?

    エンジンスターター付MT車に乗っています。 今朝エンジンスターターでエンジンを掛けてドアを開けた際、 10秒以内にシリンダーにキーを挿入しONまで回せばエンジンは止まらないのですが、 荷物を置いているうちに時間が経過してしまいキーを回す直前にエンジンが止まってしまいました。 すぐにそのままキーを回してエンジンを掛けるとギャアと0.5秒くらいギアの擦れる金属音がしました。 そしてそのままエンジンは普通に掛かったのですが部品が壊れないか心配です。 この音は何の音でしょうか? 音が鳴ったのは短い時間でしたが壊れたりしませんでしょうか? 今後に影響はありませんでしょうか? 大切な車なのでこれがどれくらいのダメージ程度なのか気になっています。 今度から気をつけようと思いますが朝から非常に落ち込んで滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジンをかけずに車で扇風機を使うには?

    ちょっとした時間に停車したままエアコンかけて仮眠をとる。 燃料高騰もあり、これだけも千円とか2千円かかってしまう今日この頃ですがどうにかして節約したいと思っています。 で、窓全開で扇風機でもかければ全然無問題だと思うのですが車で家電を使うには変換機に差し込んで接続すればいいのですが、それにはエンジンをかけなければいけません。 そこで、エンジンをかけずに扇風機のプラグを差し込んで動くようにするにはどの様な方法がありますか? 車のバッテリーチャージャーとか見ましたが車のバッテリーしかつなげないみたいで・・・ どうか知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 車に子供が1人、何歳だったら気にしませんか?

    車に子供を放置したことにより死亡してしまう事故などが時々ありますが、車に残ってる子が何歳くらいだったら1人でも平気だろうと思ったり親を呼ぶべき!と思うか意見もらえますか? 今日買い物に行った時に駐車場の隣に停まってた車に3~4歳くらいの男の子が一人で残っていたんですが、10センチくらい窓が開いていてエンジンは止まっていて隙間から「開けて~開けて~」と言っていてのぞいてみるとけっこう汗かいていたんで店員さんを呼んで知らせました。 しかし4歳くらいってその気になれば自分でドアとか開けられるんじゃないかとかあとで思ったりもして・・・ しゃべれない、動けない子だったら無条件にすぐさま救出は当然なんですがけっこう大きい子だったら気にしないほうがいいんでしょうか。 その子は3~4歳ですが助手席にチャイルドシートなしで普通に座ってて運転席側の窓に這ってきて私に「開けて~開けて~」って言ってました。

  • 車のウインドウの故障です

    修理費は店によってピンキリでしょうか、おおよその目安の修理費を教えて下さい。 今日、電柱と助手席側のミラーを軽くこすってしまいました。そのせいかどうかはわかりませんが、ミラーの位置を直そうとしまして助手席側の窓を開けるとガラスがズレるかのようにして下がりました。上げ下げすると完全にズレました。動かなくなったので手で下に押し込むと落ちたかのようにスキマに入り込んで、あとはもう上がらなくなりました。スイッチを押して上下するタイプなのですが、モーターは動いてるけどガラスが『ガガガッ!』と音を立てて、完全にレールに乗ってない状態のカンジがします。ドアを分解して直してもらうしかないでしょうか? 今は助手席側の窓が全開の状態ですから、ビニール貼って雨だけ何とか入らない処置してます。貴重品ももちろん置いてません。車事態がすごく古いですが、盗難の心配もないとは言い切れないので、家の窓から車の様子をちょくちょく見てます。 さて、長文になってしまいましたが、この窓の修理はおいくらくらいかかってしまうのでしょうか? 回答をお願いします。 あんまり高いと車の使用を控え、給料日まで待ちます。買い物くらいにしか使わないので当分は歩きで。 また、修理と言えば、近所ではオートバックスがありよく利用しているのですが、オートバックスでもいいですよね? 車は三菱のミニカです。軽です。親戚から譲ってもらったものなのですごい古いです。10万キロ以上走ってます。車には疎くて、いつ作られたモデルかはわからんのですが、高い車じゃないです

  • エンジン始動

    ホンダ オデッセイ H8年式に乗っているのですが、エンジンのかかりが時々悪いのが気になっています。 クーラーを使ってしばらく走って駐車し15分後位に再始動しようとしたらいつもならキーを捻った瞬間に始動するのに、5秒以上セルを回さないと始動できないという状態です。 また、その際最初はアイドリングがとても弱々しいのですがすぐに安定して正常になります。 中古で購入の為、バッテリーの寿命だろうと思い新品に交換し解決したつもりだったのですが 今日また同じ症状が出たので相談させて頂いた次第です。 購入後自分でいじった点はアーシング・純正プラグ・純正交換タイプエアクリーナーフィルターくらいです。 購入時よりもメンテナンスにより調子はかなり良くなったのですが、この症状だけが気がかりです。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  • エンジン始動時の異音

    はじめまして。2週間前にオデッセイが納車され、未だに浮かれ気分なのですが、一つ気になる事があります。それはエンジンを掛けた際に、ボコッというかなり大きな音が一度だけ運転席の前辺りで聞こえるのです。エンジンが温まっている時はこのような音はせず、二、三日エンジンを掛けないでおくと、このような異常音が発生し易い様な気がします。 納車直後なのに何か壊れかけているのでしょうか?親切な方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンの吹け上がりについて

    スーパーディオで、スタートの加速がよくなったり悪くなったりするのが気になってたんですが、 経験で、スタンドを立てて0から一気にアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐに最高回転数まで行ってくれるかどうか見て、アクセルを開いては閉じを繰り返してるうちに反応がよくなって、アクセル開くとすぐエンジン音が甲高くなると、実際のスタートもよくなります。 もしくは、バイクに乗ってブレーキをかけて止めたまま、アクセル全開にしたときに、エンジン音から見て、回転数が上がらなくてそのまま回しっぱなしにしてるとだんだんエンジン音が高くなって、そうしてからやると、スタートからエンジンの回転全開でダッシュよく動いてくれます。 ただ、これを去年やっていたら、クラッチが遠心力で中で爆発分解して、駆動系総とっかえする羽目になっちゃいました。とほほでした。 もう上記のような方法をとることは怖くてできません。 そこで、基本的に、なにが悪くて、スタートダッシュ時、あるいは空ぶかしでアクセル全開にしたときに、エンジンがすぐ全開になったりならなかったりするんでしょうか? そっちの方のげいいんを見つけて直せたらいいなと思うんですが。 もしかしたらただ、車で言う暖機運転みたいなのが足らないだけなのかもしれませんが、原因がよくわかりません。 エンジンのふけ上がりの問題は、原因特定は難しいって話も聞かされたんですが、そうなんでしょうか? とりあえずMJとSJをきれいに洗ってみたりしたんですがあまり変化もなく・・。 全然原因がわかりません! この問題に、どんな原因が考えられるでしょうか? 何で上で書いたみたいに、エンジンをじっくり空ぶかししてたらレスポンスがよくなったりするのもよくわからないし・・。そこから原因の特定とかできないでしょうか?わからん事だらけで文にまとまりがなくなってしまっててすいません。

  • 右のパワーウィンドウだけ動かなくなってしまいました

    いつも換気のために運転席と助手席の窓を3センチほどだけ開けて駐車しています。 これが原因なのかわからないのですが、今日乗り込んでエンジンをかけて発進し、 雨が降ってきたので両方の窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを押したら 閉まったはいいのですが 運転席の窓が開くことも閉めることもできなくなってしまいました。 助手席のドアは正常に開け閉めできます。 運転席のドアも閉めるのだけはできたのですが閉めたあとは開けることができません。 何が原因でしょうか? 車はステップワゴン 2001年製 LA-RF4 タイプKです。

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><