• ベストアンサー

エンジン始動時の異音

はじめまして。2週間前にオデッセイが納車され、未だに浮かれ気分なのですが、一つ気になる事があります。それはエンジンを掛けた際に、ボコッというかなり大きな音が一度だけ運転席の前辺りで聞こえるのです。エンジンが温まっている時はこのような音はせず、二、三日エンジンを掛けないでおくと、このような異常音が発生し易い様な気がします。 納車直後なのに何か壊れかけているのでしょうか?親切な方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰ってますが、購入後2週間前でしたらクレームを申し出るべきですね。 また、今回の場合、2~3日経過しないと現象が出ないとの事ですので、しばらく預けないと修理は出来ないと思いますので、ディーラーと良く相談して入庫日程等を決めると良いでしょう。代車が必要ならその時に申し出ておく事!

cam-rb1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりディーラーの方へ連絡して、暫く預けてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#18566
noname#18566
回答No.1

買って二週間なら、下手にいじらず車やにクレーム出したほうがいいと思います。

cam-rb1
質問者

お礼

そうですね。一ヶ月点検の際にディーラーへクレームを出してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • エンジン始動時のキュルキュル音

    どなたかアドバイスをお願いします。2000年式528、走行8万なのですが、昨日の朝、エンジンを掛けるとエンジンとダッシュボードの間辺りから「キュルキュル」「シューシュー」というようなかなり大きな音がするのです。ボンネットを開けて確認したのですが、おそらくその辺りからです。5分くらいすると音が消えます。電話でディーラーに聞いてみたのですが、おそらくベルト、テンショナー、ベアリング辺りの磨耗が原因ではないか、ということでした。ただ心配しているのは、今朝はボンネットを開けてエンジンを掛けたのですが、エンジン右・運転席側の下辺りから、白い煙が少し出たということです。磨耗による摩擦で煙が出たのでしょうか?すぐに収まりましたが…。また、ディーラーで修理すると、費用はどれくらいなものでしょうか。どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • BMW エンジン始動時の異音について

    BMWの118iM-Spoに乗っています。 寒い時期(これからの季節)にエンジンを始動するとき「ジャッ!」という音がします。音を文字で表現するのは難しいですが、「ジャッ!」としか言いようがない音です。1年目は鳴りませんでしたが、2年目の冬から鳴り始めました。寒い時でも、エンジンが暖まっていれば鳴りません。 ディーラーに聞いたら「バルブトロニックから出る音で異常はない」とのことでしたが1年目は鳴らなかったことから、やはり気になります。 同じような経験をされた方の体験談や、何かアドバイスをお持ちの方からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • ホンダV4エンジンの異音 

    ホンダV4マグナ750に乗っております。前から気になっていたのですが去年より音が大きくなってきたような気がしますので大事になる前にご相談いたします。 暖気運転をしてエンジンが暖まってくるとエンジンよりカンカンカーンともタンタンターンとも聞こえる音がします。エンジンがかかった直後はこんな異音はしません。 何が原因なのでしょうか、エンジンのどこか゛悪いのでしょうか?。 V4エンジンに詳しい方、V4エンジンオーナーの方アドバイスをお願いします。

  • エンジン始動時に…

    H13製の軽自動車です。 最近、エンジンをかけた直後に、エンジン音が止まってしまいそうなほど、ゆっくりになり(実際に止まったりはしないんですが…)不安定なのが気になっています。以前、バッテリーが古くなった時に、この様になった事があったのですが、先日、車検でバッテリーを交換したばかりなので、それは考えられません。他に思い当たることは、最近GSでエンジン清浄剤を入れてもらったことくらいです。 この説明だけでは判断しづらいかとは思いますが、予想できる範囲でかまいませんので、宜しくお願い致します。

  • (日産パルサー)加速時にエンジンから異音

    H4年式のパルサー2Lターボ(GTi-R)、走行距離75000kmです。 1週間ほど前から、加速時にエンジンルームから異音(タペット音の様な)が発生し始めました。 恐らくエンジンからかと思われるのですが、ボンネットを開けて発生源を特定しようにも、アイドリング時や空ぶかし時にはその異音は発生しないのです。 また、1週間前はブローオフバルブの交換作業を行っており、異音にはその試運転の時に気がつきました。 これは、実は以前から異音はあったけど試運転のためいつも以上にエンジンルームへ注意を向けていたからと考えていたのですが、ブローオフバルブ自体が異音の原因であることは考えられますでしょうか? (インタークーラーの脱着もあったのでその作業自体心配といえば心配) ちなみに私はエンジンオイル劣化によるものと考え、真っ先にオイル交換を試みましたが異音の変化はありませんでした。なにかエンジンが致命的なダメージを負っているのではないかと心配でなりません。 経年劣化にしては突然音が大きくなった感じでしたし、競技等にも使用しておりませんでした。 いったい何が起こってしまったのでしょう? オーバーホールにはまだ早いと思っていたのですが。。。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • オデッセイのエンジンの異音

    H7年式オデッセイに乗ってます。 エンジンからの異音に悩んでいます。 タペット音なのかよく分かりませんが、 カチカチという音がします。 ディーゼル車のような音なのですが、 気になります。同じような音を克服された方は いらっしゃらないでしょうか? デーラーに言わせると、オイル管理が悪いせい といわれました。6ヶ月5000キロでかなりシビアに 交換したつもりですが、いかがでしょう?