• ベストアンサー

BMW エンジン始動時の異音について

BMWの118iM-Spoに乗っています。 寒い時期(これからの季節)にエンジンを始動するとき「ジャッ!」という音がします。音を文字で表現するのは難しいですが、「ジャッ!」としか言いようがない音です。1年目は鳴りませんでしたが、2年目の冬から鳴り始めました。寒い時でも、エンジンが暖まっていれば鳴りません。 ディーラーに聞いたら「バルブトロニックから出る音で異常はない」とのことでしたが1年目は鳴らなかったことから、やはり気になります。 同じような経験をされた方の体験談や、何かアドバイスをお持ちの方からのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

• ynkjm
  • お礼率85% (34/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.1

こんにちは。 >ディーラーに聞いたら「バルブトロニックから出る音で異常はない」とのことでしたが1年目は鳴らなかったことから、やはり気になります どの様な状況で聞いたのですか? 電話?窓口?営業? 一度メカニックに冷間始動時の音を確認してもらい、異常が無いのか判断してもらえばよいのではないでしょうか? 夕方車を預け、明朝に冷間始動をしてもらえば一番簡単です。 もし出来るなら冷間始動時に立ち会うことが良いですね。 土曜日に預けて日曜日テスト。私ならそうします。 では!

ynkjm
質問者

補足

返事が遅くなって済みません。 異音は、ディーラーに一晩車を預けて、十分冷えた後の始動時に聞いてもらい、回答はメカニックの方から聞きました。 「私の車(BMWの他の車種)も同じ症状が出ます」とのことでした。 バルブトロニックという”機構”に起因するものなら、常に鳴っても良いように思いますが、冷えた状態からの1回目の始動時のみ、というところがやはり気になります。