• 締切済み

エンジン始動時に…

H13製の軽自動車です。 最近、エンジンをかけた直後に、エンジン音が止まってしまいそうなほど、ゆっくりになり(実際に止まったりはしないんですが…)不安定なのが気になっています。以前、バッテリーが古くなった時に、この様になった事があったのですが、先日、車検でバッテリーを交換したばかりなので、それは考えられません。他に思い当たることは、最近GSでエンジン清浄剤を入れてもらったことくらいです。 この説明だけでは判断しづらいかとは思いますが、予想できる範囲でかまいませんので、宜しくお願い致します。

noname#102643

みんなの回答

回答No.4

軽自動車の場合気筒数が少ないので不安定に見えます。今の車はアイドリング回転が低めになっています。 ギアをドライブに入れたり、ライト点灯、ヒーター(クーラーでは有りません)のどれか一つを入れてみて、回転が少し上がって安定すれば異常有りません。 それで止まってしまうようなら故障です。

質問者

お礼

なるほど…そういう方法もあるんですね。さっそく確認してみますね。アドバイスどうも有難うございました。

• HertZ
回答No.3

プラグじゃないでしょうか?かけた直後ですとプラグカブリの可能性が高いですね。夏でもなるようでしたら間違いなくカブリなのでプラグを外してやけ具合を確認するか、ディーラ等で確認してもらってください。

質問者

お礼

プラグカブリ…またまた専門用語ですね。ディーラで確認してもらうことにしますね。アドバイスどうも有難うございました。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

H13年式の軽自動車と言う事は、インジェクション車だと思いますので的確な返答が出来ません。気になるのならば、一刻も早くディーラーに持って行って、ディーラーの方に的確な状況(いつ、どこで、どのようになど)を説明をしましょう。 また、GSではガソリン給油以外は、絶対に何もしない(ボンネットを開けない)ようにしましょう。

質問者

お礼

GSでは、やたらと点検して貰ってはいけないんですね?相談事以外にもアドバイスして頂いて勉強になりました。有難うございました。

• RZ350RR
回答No.1

全くの予想ですが、オートチョークが効いていない感じですので、ディラーでの点検をお奨めします。

質問者

お礼

オートチョークとは一体…?それすら知らないド素人なんです。やはりディーラーに頼んだほうが良さそうですね。アドバイスどうも有難うございした。