• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン始動時に、ノッキングする原因は?

エンジン始動時、エアコンを付けるとエンジンがかぶったような音がし、不安定な状態です。 しばらく走り続けると回復します。 プラグは1年半前にイリジウムタフに交換済み。 オイル交換も定期的に行っており、車検もディーラーです。 原因はなんでしょう? カローラフィールダ オートマ1500cc H14年 18万km

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

それはノッキングではありません。 さて、それは水温センサー不良でしょうから 診断機をかけて貰って修理依頼して下さい。

質問者からのお礼

今週車屋に持って行ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

エンジン冷却時はガソリンの気化が十分で無いため、混合気としては薄い状態、エアコン使用で負荷が大きく、ノッキングが起きやすい状態、但し通常は最初のほんの一瞬だけです。 プラグは新品ならイリジウムも極普通のものも全く変わりません。 オートチョーク?、エアコンのアイドルアップ等の調整もしくは作動不完全では・・・・・。