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10万キロ走行車のエンジン音でカリカリ言うのは?
始動時など、カリカリ言ってもます。 ディーラーに言うほどの音でもないので、そのままでもいいやと思っていますが気になります。まだ、4年半で99000kmなのでかろうじて保証期間中なんですが症状を見せるにはちょっと微妙なんです。 プラグは45000kmでイリジウムタフ?(100000km可能)に交換してあるのでまだ使えると思うのですが。 何が原因でしょうか?
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- hakosuka
- ベストアンサー率33% (48/143)
レギュラーガソリン車ですか? ハイオク入れて音がなくなるようなら点火時期が狂って異常燃焼している音です。 ディーラーの人に聞いてみるだけ聞いたほうがいいと思いますよ。
- sunrisedr
- ベストアンサー率52% (114/219)
機種が判りませんが、私の経験です。 ご参考まで。 始動時直後、エンジンの油圧が上がる前に、チェーンガイドに油圧がかからず、タイミングチェーンがばたついてカリカリ、又はジャラジャラと音がしました。 気温が下がるとオイル粘度が高くなって、寒い日の朝、始動時に出ます。 暖機後は問題ありません。 とりあえずオイル交換は必要でしょう。 私の場合は、メーカーからチェーンガイドの対策品が出ていて、ディーラーで無償で交換してもらいました。 10万キロ保証は、排気制御部品の保証で、メカ関係は5年又は5万キロが普通だと思います。
補足
オイル交換は欠かさず行っております。 特別保証5年又は10万KMの早い方。 一般保証3年又は6万KMの早い方。 と保証書にはかいてありましたが。
普通は10万キロ保証じゃないでしょ。 5年又は5万キロの早い方じゃないの? オイル交換きっちりやってます? ラッシュアジャスタの不良かも。 オイル交換で少し静かになればそこら辺だと思う。
補足
保証は5年又は10万kmの早い方ですよ。
- akira-45
- ベストアンサー率15% (539/3495)
私も車買ってすぐ同じ症状?がでました。ディーラーに持っていくと走行上問題ないといわれましたが、保証期間中だったので修理しました。原因は当ってるというくらいで具体的には追求しませんでした。保証期間中ですし、点検と思って出されてもいいかもしれません。
- cotton0419
- ベストアンサー率34% (17/50)
カリカリという音がどんな感じかわかりませんが、原因を考えるとすれば「ベルト」「エンジンのピストン」「エアコンのファン」などでしょうかね。 エンジン音ということならディーラーに見せたほうがいいと思いますよ。生死にかかわることじゃないとは思いますが、不安を抱えたままクルマには乗りたくないですからね。
お礼
ハイオクね。今度入れてみます。 連続で試してみたいと思います。数週間続けてみます。 これで、もし直れば安いものですね。