• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセルを踏むとエンジンルームからシャリシャリと鳴る。

カローラ H14 1500X 10万km走行 上記なんですが、先月ディーラーにて5年目車検でしたが、あまりシャリシャリ言います。 何が原因なんでしょうか?プラグも6万kmでイリジウムタフに交換済みでもう少しOKだと思うし。Vベルトは一度だけ交換済み。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

遮熱板の他にノッキングの可能性も有りますね一回ハイオクガソリンを入れてみてはどうでしょうそれと加速時に出るのなら後は点火系(プラグなど)も点検して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ディーラーに持って行ってきました。 原因はノッキングだそうです。10万km超えているのでカーボンが溜まっているとか。 なんとか管なるものの交換をするので、部品を注文するようなことを言ってました。保証に加入しているので無料だそうです。驚きです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

アクセルの空ぶかしでもでも音は出ますかそれとも加速時とか、マフラーの遮熱カバーなどが外れていないかまず確認して下さい、ドライブシャフトならハンドルを切っていないとほとんど出ません、どういう時に音が出るのか詳しく教えてもらうともっと的確な答えが出来るのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実証してないのですが、音が出るのは加速時にです。 坂を上るときに結構いいます。 踏み込むとシャリシャリと言います。 ハンドルは関係ないです。

  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 ドライブシャフトのブーツに異常はありませんか?亀裂が入ったり破れたりして中のグリスが抜けているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな可能性もあるのですね。 注意してみてみます。