• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジン始動

ホンダ オデッセイ H8年式に乗っているのですが、エンジンのかかりが時々悪いのが気になっています。 クーラーを使ってしばらく走って駐車し15分後位に再始動しようとしたらいつもならキーを捻った瞬間に始動するのに、5秒以上セルを回さないと始動できないという状態です。 また、その際最初はアイドリングがとても弱々しいのですがすぐに安定して正常になります。 中古で購入の為、バッテリーの寿命だろうと思い新品に交換し解決したつもりだったのですが 今日また同じ症状が出たので相談させて頂いた次第です。 購入後自分でいじった点はアーシング・純正プラグ・純正交換タイプエアクリーナーフィルターくらいです。 購入時よりもメンテナンスにより調子はかなり良くなったのですが、この症状だけが気がかりです。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

年式的に そろそろ と言う時期でしょね。 ホンダ車特有と言えば、そうかも知れない。 『ディストリビューター内部の、配線の接触不良』 で この症状がよく出ます。 ディストリビューター内部に、点火コイルや イグナイターが装備されているタイプは エンジンの熱で、ディスビ内部が常に高温に さらされていて、イグナイターや点火コイルの 接続端子にカーボンが付き、これが接触不良を 起こしています。 対策としては・・・ 高価ですが、ディスビのアッセンブリ交換・・・ 確か・・・3万円以上・・・汗 その他として・・・ ディスビ内部の端子に付着したカーボンを 洗浄して取り除き、接点復活剤等をスプレーして、 ディスビ・ローターを(TECなら尚更)交換。 これなら実質、ローター代(¥1000以下)で 済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳細な回答ありがとうございます。 ディーラーに相談しようかと思いますが、安く済む方で解決するといいのですが。 ディスビのことを頭に入れておいてディーラーの話を聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーウェイ250 始動困難なのですが・・・・

    始動性について教えてください。フリーウェイ250で33000kmで完全ノーマルです。 セルモーターは勢いよく回るのですが、季節に関係なく普通に始動しません。 アクセルを全開・全閉を繰返して何とかエンジンがかかる状態です。 1度始動すれば、あとは安定していて、アイドリング等も問題ありませんし、低速中速高速どこもストレス無く走れます。 1度始動すれば直ぐにエンジンを切っても再始動は普通(セル1発)に始動しますが、4~5時間ほどエンジンを止めておくと、また始動しにくくなる事があります。 キャブの掃除、プラグ交換、オイル交換、エアクリーナー交換などをしたのですが、状態は同じです。 この様な状態だとおちおち遠出も出来ない状態です。何が問題なのでしょうか? 過去ログを検索しましたが見つけれませんでしたので、宜しくご教授をお願いいたします。

  • エンジンの始動性について

    私、2006年の5月にホンダXR250を新車購入して以来乗り続けておりまして、 現在走行距離は約11000キロほどになりました。 さて、ご教示頂きたい点ですが、 最近著しくエンジンの始動性が悪くなったことです。 もちろん新車時は始動性は至ってスムースでしたが、 去年の冬ぐらいから、始動性が悪くなってきたように感じたので、 そのときに販売店に見てもらったのですが、特に異常は見当たらないとのことで、 こんなものなのかとそのままにしておりましたが、 春夏になっても 新車時のようなすっきりとした始動性に戻ることはありませんでした。 この冬に至り、顕著に悪くなり、エンジンが冷えている状態ですと、 5回、6回セルを回してかかるかどうか という感じです。(一回につき5~7秒ぐらいセルを回しています) 悪いときは、このままバッテリーが上がってしまうのではないかと 心配になるほどです。 セルの回転には勢いはありますし、他のバッテリーにつないでやっても 同様なのでバッテリーの問題では無さそうです。 日頃の整備ですが、オイル、オイルフィルター交換は規定どうり 行っておりますし、スパークプラグは4,5000キロで交換しています。 また、試しにエアフィルターの交換も先日やってみましたが、 改善は見られません。 ちなみに、一度エンジンがかかってからはアイドリングは安定しています。 また走行してからも加速、吹けあがりにも問題はありません。 突然エンジンが止まってしまうということもありません。 原因としましては、どのようなことが考えられますでしょうか? そのための対処等も教えていただけますと大変助かります。 PS ちなみに燃費が新車購入時はリッター28キロ前後だったのが、 最近は25キロ台まで落ちています。 乗り方はマイルドなほうだと思いますし、 依然とは変わっていないと思います。 始動性の悪さと関係があるのかどうかはわかりませんが、 参考までに。

  • 再始動性

    最近、エンジン停止後2時間位の再始動性が悪く困っています。 朝一や冷間時、停止後1時間後くらいまたは、3時間以上経過後は、問題無くすぐに始動します。また、かかりが悪いときにアクセルを少し踏みながらクランキングすると始動します。よって空燃比が濃い目になっている様な感じなのですが、やはりインジェクターの後だれでしょうか?車種は、H8年日産y33グロリア エンジンはVQ30DET 8万k走行です。 どんな事でもよいので知恵をお貸しください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#13696

これは、ホンダ特有のトラブルですね。特にホンダ車は古くなるとエンジン始動不良に良く陥ります。 原因は色々ありますが、多いのはメインリレー、イグナイター、IGスイッチ、IGコイル、が多いですね。 一度、ホンダディーラーにて良く診断してもらう事をお勧めしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダ車特有の症状なんですね・・・。 電気系のトラブルは原因がなかなか特定できなくて余計にお金がかかりそうで怖いです。 ホンダ特有ということからも知識のあるディーラーで見てもらうのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)

クーラーの負荷が原因のようですが、バッテリー交換後で症状が続く場合は、ダイナモ(発電機)の問題かもしれません。 バッテリーのみならず車内の電気系統はダイナモの発電によって作動しているわけですから、これが弱ってきた場合は、不具合が生じます。ディーラーに持ち込まないと分からないかも知れません。 殆どの場合交換するしか有りません。私は5年で交換した経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5年で交換なさったことを考えるとうちの車もそろそろということなんでしょうか・・・。 国産車でもこういうトラブルは起きるんですね。 でもごくたまに起きるというのが分からないです・・・。 ご助言ありがとうございました。

  • 回答No.2

ダイナモが劣化して発電量が減っていて、 十分に充電できていないのかもしれません。 おまけに夏場はエアコンもガンガン使いますし カーオーディオだとかカーナビだとか 電装品が昔より多いですからね。 一度ディーラーで見てもらったほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検を通したばかりなのですが、故障がちょくちょく見つかって困りました・・・。 やはり発電系の問題なんでしょうか。 専門家に近々見てもらうことにします。 でもこういう故障は原因の特定が難しそうで余計にお金がかかりそう・・・。ありがとうございました。

  • 回答No.1

プラグがかぶってないでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全て新品に交換したばかりなのですが、念の為明日確認してみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • H.8 MR2 SW20 始動不良

    グレードはG-limited(NA)です。 去年の夏ごろから冷間時の始動不良で、セルを5秒ぐらい回さないとエンジンが掛からず、掛かった直後のアイドリングが若干カブったような(初爆が弱いような)症状が続いています。 エンジンを切った後、すぐに再始動する時は問題ないのですが、30分ぐらい時間を開けてしまうと同じ症状が出ます。 一度エンジンが掛かってしまえば、加速やアイドリングに問題ありません。 以下はこれまでに交換した部品です。 電装系:バッテリー、プラグ、プラグコード、デスビキャップとローター、オルタネーター(リビルト)、ISCV 燃料計:フューエルポンプ、フューエルフィルター、チャコールキャニスター これらは交換しても変化無しでした。 走行距離は15万キロです。 ディーラーや知り合いの修理工場に相談しても原因が分からず困っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • 管理機のエンジン始動について

    三菱農機の管理機「MSD656」という耕運機を使っています。 10数年使っている古いものなのですが、最近エンジンのかかり具合が悪くて困っています。 ・しばらく使わずにエンジンが冷えた状態で、チョークを使ってかけると一発で始動します。  ところが、一旦エンジンを止めて再度始動しようとして、リコイルを何回まわしてもかからないのです。翌朝にかけると一発始動します。 エンジンが熱い状態での再始動に問題があるように思うのですが、何が原因でしょうか。 因みに、点火プラグは交換しましたが、症状は改善しません。 何をどう修理したらよいのでしょうか。素人でも修理可能でしょうか。 機械に詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが始動しない時があります

    こんにちわ、宜しくお願い致します。当方スズキGSX-400Sカタナに乗っていますが、以前より気になっていましたが充分に走った後でもコンビに等で少しエンジンを止めていただけでもエンジンのかかりが少し悪いような気がしていましたが、今日再始動時に全くかからなくなる事がありました。セルは普通に回るのですが、’ボンボンボン’という音がしなくかかりそうな気配が全く感じられませんでしたので、ヒューズを確認しようと思いシート内の工具を取り出したりしてから、もう一度セルを回すとすぐに始動しそのまま帰ってきましたが、その後もエンジンは快調に始動しました。 自分ではイグナイターが壊れそうになったいるのか、点火系のどこかで接触不良でも起こしている可能性を疑ってますが、電気系統のことがもう一つ苦手で整備や確認の仕方がよく解りません。 もち論、燃料コック、エンジンのキルスイッチ、チョーク等は確認していました。 カタナはエンジンの始動がよくないとよく聞きますが自分のバイクは冬場、月一位でもそれほどぐずらずに始動していましたので始動性は良いほうだと思っていますが、最近はアイドリングが少しだけフレてきている様な気がしていましたが何か関係があるのでしょうか?チョークも壊れやすいとのことですがむき出しになっていて作動が見えますが問題なく動いているように思います。  文章が下手で上手く伝えられず、再現性も少なく解りづらいと思い申し訳有りませんが、詳しい方や原因や対処法がお解かりの方アドバイスをお願い致します。 

  • ゴルフ4エンジン不調

    初めまして、よろしくお願いします。 アーシングをした際に、エアクリーナ、エアフロセンサーカプラーを外し作業完了後すべてをもとに取り付け戻しエンジンスタートしてみると今までにないアイドリングがバラつきしまいにはエンストしアクセルを踏んでも吹けません。エアフロのカプラーを外すとアイドリングも落ち着き、アクセルを踏むと普通に吹けあがります。この症状はエアフロが故障しているのでしょうか?それともほかに何か異常があるのでしょうか?

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします

  • エンジン始動時

    グランドハイエース1KZについてのご質問ですが。最近気になり始めたのですがエンジン始動時の白煙(モクモクでは無くフワっと)とエンジンのかかりの不良(6~8セルでかかります) エンジンがかかればそれ以降は白煙も出ませんしノッキング等も無し。白煙はエンジンをかけた時のみ出ます。走行距離12万キロ。 エアーエレメント先月末に交換済み。 似たような症状で改善された方アドバイスお願いいたします。

  • エンジン始動時にマフラーから白い煙がモクモクと

     平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!