• ベストアンサー

司法書士取得後に有利な資格

私は企業法務を中心に業務をしている司法書士又は弁護士事務所への就職をしたいと考えているのですが、その際にたとえば株式公開等に関連しては証券アナリストなどが有利と考えています。 しかし司法書士と証券アナリストの兼業はなんとなく中途半端になってしまい、アナリスト資格が?なものになってしまいそうな気もします。 だとすると不動産鑑定士などで、不動産法務のプロを目指すほうが賢明でしょうか。 極力企業法務に関連した仕事がしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58828
noname#58828
回答No.2

私は企業で法務を担当しています。まだ経験5年程度の未熟者ですから、どうぞご参考程度に。 勤務先は閉鎖会社なので株式公開実務は携わっていませんが、極力、弁護士・司法書士・弁理士等の外部専門家に頼らずに、英文ライセンス契約、不動産契約、債権回収、商業登記申請や商標出願なども自社で行なっています。 それでも外部の専門家に頼らざるを得ないときもあります。その時は、頼りたい事項についての「専門性」を要求することになります。 自分たちは企業法務全般について、広くでもできるだけ深く知識を持つよう努力していますが、その分野の専門家にかなうはずがないですし、だからこそ専門家に頼るのですから。 個人的には、企業法務を担当する中で、海外税務や知的財産(著作権や商標、意匠など)についての知識をより深く身につけることの必要に迫られています。 ですから、いずれ税理士や弁理士といった資格の勉強をしていくことを視野に入れています。 時代の流れからも、オススメは知的財産関連の知識でしょうか。知財の実務経験者は引く手数多ですから。 司法書士という立派な資格を持った上でさらにステップアップされるのであれば、企業法務の中でも特に興味のある分野の資格や勉強をされてはいかがでしょうか?専門性があれば、証券アナリストのような民間資格でも評価されると思います。 いずれの分野でも専門性を身につけるよう、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• age1118
回答No.1

司法書士でも十分でないかな。 それに、どんな仕事をしたいのかにもよるでしょう。