• ベストアンサー

柳の下とは?原作→映画化→ドラマ化

昨年大ヒットした「今あいに・・」がドラマ化されるそうですね。 こういった作品の流れに関して、「柳の下」という言葉を用いるようなのですが、どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.2

こんにちは(^^ それは、 「柳の下にいつも泥鰌(どじょう)はおらぬ」 「柳の下の泥鰌」「二匹目の泥鰌」 と、言われるものですね。 どれも、 柳の木の下で一度泥鰌を捕らえたことがあったとしても、いつもそこに泥鰌がいるとは限らない。 一度まぐれ当たりの幸運を得たからといって、再度同じ方法で幸運が得られると思うのは間違いである。 偶然の幸運は何度もあるものではないということのたとえです。 「世界の中心で・・・」等がヒットしてその流れで成功したので また、同じ流れでいけば成功するだろう!と、いったやり方に対して使っているのだと思います。 でもヒットしちゃうんですよね~ これが(笑)

noname#61040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukonao
回答No.1

「柳の下」には「どじょう」と続きます。 「柳の下の(に)どじょう」とは一度柳の下でどじょうを 捕まえたからと言って、また捕まるとは限らないという ようなことわざです。 一度良いことがあっても,いつもそうとは限らないというたとえなのですが、質問の場合は、一度原作→映画化でおいしい思いをしたので、もう一度うまくいくのではないかと 2度目を狙うことです。

noname#61040
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。