• 締切済み

原作7割無視!な原作改変ドラマ・アニメ

 先日悲しい出来事があったこの手の問題ですが、皆さんが改変が酷いと感じたドラマ・アニメってどんなものがありますか?  アニメは改変があっても、取り敢えず原作タイトルを名乗れるくらいにはあるイメージですが、ドラマだと酷いと雰囲気だけ似せた全然別物なことないですか?  あんまりドラマは観ないので、そういう原作詐欺ドラマをご存じで、未だにイラっと来る方は教えてくださいな。 ・原作と乖離が激しいと感じる作品 ・原作にいないモブキャラがいたりたまにオリジナル回が入る程度じゃなく、主要キャラ設定が違ったり原作と流れが違ったりする作品 ・但し、そこそこ原作に沿ってはいるが、どうしても許せない改変がある作品はOK ・アイドル事務所のゴリ押しでキャストされたんだろうなぁという、原作のイメージ崩壊キャラがいる作品も一応OK ・昔はよくあった、原作が完結してない作品の映像化だから後半は完全オリジナルって作品は数え上げたらキリがないだろうけど、許せない場合はOK  この問題に燃料投下したいわけではないので、「昔、こういうヒドイ作品があったよね」と苦笑いする心持ちでの投稿をお願いします。  ちなみに私は、「お父さんは心配症」と「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」です。  「お父さんは心配症」を実写でやるのはさすがに無理なのはわかるけれど、あの作品から過激さを引いたら魅力が激減だよ。  原作は過激なギャグマンガなのに、一番覚えてるシーンが大地康雄さんが有田気恵ちゃん(ドラマオリジナルキャラ)にトマトの湯剥きを教えてるシーンというくらい、毒気を抜かれたドラマだったなぁ・・・。  今なら絵的にはCG駆使して面白く作れるだろうけど、中身が放送コードに引っ掛かりそうだから、もう映像化は無理だろうな(笑)。  「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」はまぁ、今くらいセクシャリティについて寛容する流れなら原作に近付けたのかもしれないけど、当時は・・・だからこそ、なぜ映像化した?と疑問がある作品。  無口でミステリアスな天才パティシエも悪くないけど、魔性のゲイというアクセントは原作で良い味出してたのに!  魔性のゲイという設定を外した所為で、全体を弄らないと整合性が取れなくなってるし。  あと、えなりかずきさんが演じていたオリジナルキャラの意味がマジでわからんかった。ドラマの本筋に必要って訳でも、事務所のゴリ押しでもなさそうだから・・・。

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

IS(アイエス)男でも女でもない性 原作では主人公の父親が現役のパティシエなのですが、なぜかドラマでは店潰れてて再建の資金稼ぎで全然違う肉体労働してました。 主人公の親友も原作ではそこそこハンサムで体格もよかったのにドラマではヒョロガリ眼鏡。 ストーリーも主人公と似た境遇の子がメンヘラになってたり色々と弄られまくり。 尺の都合とかもあったのでしょうけどいくらなんでもこんなに弄る必要があったのでしょうか? >男でも女でもない性別・インター・セクシャル(IS)として生まれた子供が、家族の支えでありのままに生きる姿を描く。 とのことなのですが、原作のありのままに描くことがなぜできないのでしょうね…。

回答No.6

Pochi67さん失礼しま~す。 たまっちです。 よろしくお願いいたしますね。 >皆さんが改変が酷いと感じたドラマ・アニメってどんなものがありますか? そうですね~。 内田康夫先生の『戸隠伝説殺人事件』です。 先にドラマを見てから、原作を読ませていただいたのですが、ドラマの内容と全然違っていました。 だいたいの2時間ドラマは原作と違っています。

回答No.5

・大島弓子:グーグーだって猫である(漫画 → 映画&ドラマ) 主人公の性別、職業、途中で病気になる、飼い猫の名前…。原作と同じなのはこの4点だけ。それ以外はひとつ残らず違います。 これはこれでファンもいるらしいのですが、とても通しで見ようとは思えません。また映画版を元にしたドラマ版もあるそうですが、こちらも同様の気持ちです。 ・高口里純:花のあすか組!(漫画 → ビデオ映画&ドラマ) いちおう登場人物の名前は同じです。基本設定も大まかには踏襲されています。でもそこが限界。 その他の部分は、原作知ってる人が見たら1分に1回は吹き出すほど何もかも盛大に間違ってます。 ・和田慎二:スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇(漫画 → ドラマ&映画) 放送当時はそれなりに面白く見てたのですが、でもその裏で、原作者の和田慎二先生を激怒させていたと大人になってから知りました。 確かに原作漫画を読むと、何となく怒りたくなるのも分かるような気がしてきます。 ・酒見賢一:墨攻(小説 → 漫画&映画) 原作小説は、リアリティや舞台である中国の雰囲気をきちんと出していました。 しかし漫画化されたものは、なんだか露骨に和風ヒーローもののような雰囲気に…。中国で映画化されたそうですが、漫画版が元と聞いてるので見る気になりませんでした。 お父さんは心配症…あれも酷かったですね。 まあ、岡田あ~みん先生の作品を実写化なんて、その発想がすでに無謀過ぎるのですが…。

回答No.4

すいません。おもいつかなかったです。。 ただ、 「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」は原作は読んでないけどもドラマバージョンが大好きで今でもよくみてます。そんなにも原作とちがっていたのですね。 >>魔性のゲイというアクセントは原作で良い味出してたのに! このゲイという部分は、洋菓子店のオーナー役である椎名桔平さんがされてましたよね。 滝沢英明さんが演じる主人公はたしかにゲイ要素はなかったですね。 ドラマバージョンは主題歌もエンディングも挿入歌もミスチルの曲で統一されていてそれがとてもマッチしていたし、お店のあの雰囲気もすごくオシャレで好きでした。

回答No.3

漫画原作ではありませんが、「ドS刑事」 そりゃ、原作小説のままだと猟奇すぎるからアウトだろうけど、【ドS】な女性刑事を記号化して原作に出てこない鞭を持たせるのは何だかな⋯でも原作通りだと本当にグロすぎるから地上波では無理なんですけどね。 モザイクだらけになっちゃう。 あと浜田はちゃんと濱田岳さんを使って欲しかったな。 「お迎えデス。」 原作漫画は「お迎えです。」 許されないのは1課が「スワンレイク」をやってくれなかったこと⋯ 映像で観たかった!! 強面の男達が白鳥コスプレで追いかけてくるのを!!! それ見ないと私、成仏出来ない!!! ドラマでの「1課」は【逃走中】の「ハンター」のような男達でした⋯ 密かにチャンネル違うけど【逃走中】で「スワンレイク」やってくれないかなー?と期待しています。

回答No.2

「幽遊白書」のドラマ化実写版はイケメンや人気者をキャストに採用して原作無視していると思います。

回答No.1

ちょっとスレチだけど「サザエさん」 いつまで続くの?あの無謀なキャラ設定

関連するQ&A

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 原作ファンから見てアニメオリジナルキャラ、エピソードは受け入れられますか?

    原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

  • アンティーク

    『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』の最終回を見ていたら、最後のプレゼントのところで、『アンティークケーキ物語』っていうのがプレゼントにありましたよね?あれって普通に書店で売っているのでしょうか???応募してもどうせ当たらないと思うので書いたいな、と・・・。(笑泣)コミックのほうは持っているんです。・・・魔性のゲイ・・・。最終回、コミックス持ってる人にはかなりうれしいネタが盛りだくさんでしたね・・・。

  • ドラマ「西洋骨董洋菓子店」のサントラ

    再放送のドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店」の サウンドトラックは出てるのでしょうか? 一応、検索かけてみたのですが、わかりませんでした。 やはり、ミスチルのアルバムから拾っていくしかない・・・?

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 料理や食べ物がテーマのドラマ教えてください

    王様のレストラン マイリトルシェフ ランチの女王 バンビーノ おいしい関係 アンティーク 西洋骨董洋菓子店 などが思い浮かびましたが 他にあれば教えてください レストランでもお菓子でも結構です 食べ物がよく出てくるドラマなら何でも結構です フードファイターは除きます^^;

  • 原作と映像化した物のストーリーが違うのはどうですか?

    こんばんは。最近原作が本やマンガの映画・ドラマが多いですよね。 私は基本的には面白い本・マンガが映像化されるのは嬉しいのですが。 多くの映画・ドラマ(特にドラマ)は原作と大幅にストーリーが違ったり、雰囲気が違ったりでどうもなぁと感じています。 勿論映像化するに当たって、原作どおりじゃ上手くいかないのはわかりはするのですが。 こんなに違うともはや「原作は~」と言うのは失礼(映画などが面白いつまらないに関わらず)ではないかと思ってしまうものもあります。 例えばアンフェアはとても面白かったです。(原作は読んでいません) ですが、どうやら後半のストーリーは全く原作に無くドラマオリジナルのようです。 また白夜行は原作を読みドラマを少し見た程度なのですが 原作では2人の感情の描写は無く、2人が愛し合っていたと言うよりかは雪穂が利用していたと言う感じでしたが ドラマでは2人は愛し合っていることが前提のような、宣伝でした。 私が見た中で一番原作と映画があっていたのは「いま、会いにいきます」でした。 原作とドラマは別と言ってしまえばその通りですし。 面白いからいいじゃんと言うのもわかる気がします。 しかしちょっとなぁと感じてもしまいます。 みなさんは原作と映像化した物が大きく違うのをどう思われますか?

  • 原作の映像化のギャップ

    こんにちは。 原作を先に読んでいたものがドラマ化や映画化されると、何となく観たいような観たくないような複雑な気持ちになります。 また、小説を読んでいると、登場人物のイメージが自分の中でどんどん膨らんで、映像化された作品とのギャップが大きいと残念な気持ちになります。 皆さんにも、ギャップが激しかった作品がありますか? 逆に、原作よりも映像化された作品の方が良かったと思った作品がありますか? 私は、最近では『ビブリア古書堂の事件手帖』がドラマ化されるそうですが、キャストに納得がいきません。

  • アニメオリジナル

    先日、アニメ好きの友人が「原作と違うアニメオリジナル作品やアニメオリジナルキャラは嫌だ」と言っていたのですが、みなさんはどうでしょうか? やはりアニメのオリジナルは嫌ですか?アニメ好きの方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 国内の小説または漫画を原作として、国内でドラマ化された作品

    皆さんが今までご覧になった、「国内の小説または漫画を原作として、国内でドラマ化された作品」の中で、「原作のイメージを壊していない」という部分で合格点以上だと思われたものをコメントつきでご紹介ください。思い入れのある作品だと嬉しいです。 以下の条件でお願いします。 ◎原作を先に読んだものに限ります(できれば映像化情報が入る前、キャスト等の先入観なしで読んだもの) ◎原作となる小説・漫画はフィクションに限ります。 ◎評価はあくまでも皆さんの感じた「原作のイメージが壊されていないかどうか」です。「別物として見れば楽しめる」等は省いて下さい。 ◎同じ原作のドラマが複数ある場合のために制作年やキャストなど作品を特定出来る情報をお願いします。 既出であっても感想はそれぞれだとおもいますので、かまいません。コメントに力をいれていただければありがたいです。