• ベストアンサー

アニメオリジナル

先日、アニメ好きの友人が「原作と違うアニメオリジナル作品やアニメオリジナルキャラは嫌だ」と言っていたのですが、みなさんはどうでしょうか? やはりアニメのオリジナルは嫌ですか?アニメ好きの方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.8

まあ、中には秀作といえるのもありますが... 基本的に原作の流れで進行するTVアニメは原作に忠実であってほしいですね。 特に原作に追いつきそうなので入るサイドストーリーはやめてほしいです。 これって、おもちゃ等のグッズ販売のためとしか思えませんから... オリジナルのキャラやストーリーの為に、原作のシーンがカットされたり、結末が変わるなら尚更です。 切りのいいところで1部完として翌年2部スタートにして欲しいですね。 例 聖闘士星矢のスティール聖闘士の話、BLEACHのバウント編 逆に原作の世界観やキャラクターなどの設定を使ってオリジナルを作ってくれるなら歓迎です。 例 「遊戯王デュアルマスターズ」「ナースウィッチ小麦ちゃん」等 今秋から始まる「ネギま!?」もオリジナルストーリーみたいですね。

26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな意見があるのですね。 >オリジナルのキャラやストーリーの為に、原作のシーンがカットされたり、結末が変わるなら尚更です。 これは同感です

その他の回答 (8)

• yuina0129
回答No.9

どうもNo4の回答者です^^ もう一度解答させてもらいます^^ オリジナルで面白かったなーと思ったのは幽遊白書ですね。 原作より詳しく書かれていることがあってとても楽しかったし面白かったです。

26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作品によって、色々なのですね。

回答No.7

個人的には原作で先の話を知っているのに、原作そのままの話をアニメで見て何が面白いんだろう?と思いますね。 少々たとえが違いますが、犯人を知っているミステリーを読んで面白いですか?といった感じですね。 昔のアニメには、基本設定は同じでもストーリーの全く違うアニメが多々あり、 原作とアニメの両方を楽しめましたが、今ではそのような作品はなくなってしまい残念なことです。

26552510
質問者

お礼

確かに。 原作と全く同じで、話がわかっておもしろくないというのはありますよね。 回答ありがとうございます。

• Row
回答No.6

アニメ作品は「声がついている」と言う時点で、すでに「オリジナル」ですよね。 声のイメージが違うだけで、見る気が数パーセント失せたりしませんか? 漫画に限らず、発表された作品には、受け手の印象や解釈などで、 様々な「オリジナル」が存在するのだと思います。 アニメ作品で原作に忠実に作られたはずのものが、アタらない場合は、 各自の中の「オリジナル」公約数に合致しなかったとも考えられますし、 アニメオリジナルのエピソードが指示される場合は、 作品世界に抱く視聴者の「オリジナルイメージ」に抵触しているから なのではないでしょうか。 文章を読むときに、強調する部分や発音をちょっと変えただけで、 伝わることが違ってくるように、原作に忠実にやっているつもりでも、 強調すべきところを間違えば、支持されないし、 言葉を代えて読んでも、強調すべきところが合致していれば、 正しく伝わることもあるっていうことでは無いでしょうか。

26552510
質問者

お礼

確かに声は大事ですね。 回答ありがとうございます。

• hiro0079
回答No.5

こんばんは アニメオリジナルにもピンからキリまであるということだと思います。 ジャンプ系のように、アニメが原作に追いついてしまうことから 無理やりねじ込むオリジナルは駄作が多いと思います。 そういうのは評価対象外ですね。 逆に才能あるアニメスタッフがいい意味で独自に暴走することにより 原作の枠から飛び出した稀有な作品も過去には存在します。 その代表といえば、80年代の傑作「うる星やつら」ですね。 原作にあるエピソードもそのほとんどがアニメ独自の演出がされ 作品が非常に奥深いものになっています。 どれ1つ取っても原作に忠実というものはありません。 押井守という稀有の才能が、アニメの「うる星やつら」を創造したと言えます。 まあ、劇場版では原作者の高橋留美子さんと衝突していますけどね。 アニメはマンガとは違うメディアなので、これが正しい姿だと思います。 例えば同じ小説を原作とする映画でも、 監督が違えば、その演出も脚本も配役もカメラワークも違いますよね。 それだけ人によって、同じ作品の受け取り方が違うわけです。 だとしたら、「ここは変えた方が面白い」という監督がいてもいいはずだと思います。 「原作と同じアニメ」=「面白いアニメ」という図式は、私の経験上、ほとんど成り立ちません。 その友人にしても、アニメのオリジナル部分をそんなに否定するのであれば マンガだけ見ていれば?と思いますが・・。

26552510
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yuina0129
回答No.4

最近のはつまらないから嫌です。 NARUTOといいBLEACHといい・・・。オリジナルで原作のが含まれていると原作にどう戻すんだというのも思ったりします。

26552510
質問者

お礼

なるほど~。 では逆に、むしろオリジナルのほうがおもしろかったという作品はありますか??

• tokyomt
回答No.3

ん~ どちらの手法にせよ、楽しめればいいのではないかと。

26552510
質問者

お礼

そうですね。 アニメとはおもしろければいいのですし。 回答ありがとうございます。

• B-rapid
回答No.2

こちらをご参考に 原作どおりや原作者が関わったからといっていい作品になるとは限らず、殆どオリジナルでもすばらしい作品もあるわけでまさにケースバイケースです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1944571
26552510
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

原作と違っていても面白ければOK。 原作をなぞっていてもつまらないよりかは全然良い。 原作を壊してはいけない漫画とアニメオリジナルで化ける漫画の2種類があるのでケースバイケース。

26552510
質問者

お礼

そうですよね。 おもしろければいいですよね。 回答ありがとうございます。