• ベストアンサー

アニメオリジナル

先日、アニメ好きの友人が「原作と違うアニメオリジナル作品やアニメオリジナルキャラは嫌だ」と言っていたのですが、みなさんはどうでしょうか? やはりアニメのオリジナルは嫌ですか?アニメ好きの方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

まあ、中には秀作といえるのもありますが... 基本的に原作の流れで進行するTVアニメは原作に忠実であってほしいですね。 特に原作に追いつきそうなので入るサイドストーリーはやめてほしいです。 これって、おもちゃ等のグッズ販売のためとしか思えませんから... オリジナルのキャラやストーリーの為に、原作のシーンがカットされたり、結末が変わるなら尚更です。 切りのいいところで1部完として翌年2部スタートにして欲しいですね。 例 聖闘士星矢のスティール聖闘士の話、BLEACHのバウント編 逆に原作の世界観やキャラクターなどの設定を使ってオリジナルを作ってくれるなら歓迎です。 例 「遊戯王デュアルマスターズ」「ナースウィッチ小麦ちゃん」等 今秋から始まる「ネギま!?」もオリジナルストーリーみたいですね。

26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな意見があるのですね。 >オリジナルのキャラやストーリーの為に、原作のシーンがカットされたり、結末が変わるなら尚更です。 これは同感です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.9

どうもNo4の回答者です^^ もう一度解答させてもらいます^^ オリジナルで面白かったなーと思ったのは幽遊白書ですね。 原作より詳しく書かれていることがあってとても楽しかったし面白かったです。

26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作品によって、色々なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

個人的には原作で先の話を知っているのに、原作そのままの話をアニメで見て何が面白いんだろう?と思いますね。 少々たとえが違いますが、犯人を知っているミステリーを読んで面白いですか?といった感じですね。 昔のアニメには、基本設定は同じでもストーリーの全く違うアニメが多々あり、 原作とアニメの両方を楽しめましたが、今ではそのような作品はなくなってしまい残念なことです。

26552510
質問者

お礼

確かに。 原作と全く同じで、話がわかっておもしろくないというのはありますよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.6

アニメ作品は「声がついている」と言う時点で、すでに「オリジナル」ですよね。 声のイメージが違うだけで、見る気が数パーセント失せたりしませんか? 漫画に限らず、発表された作品には、受け手の印象や解釈などで、 様々な「オリジナル」が存在するのだと思います。 アニメ作品で原作に忠実に作られたはずのものが、アタらない場合は、 各自の中の「オリジナル」公約数に合致しなかったとも考えられますし、 アニメオリジナルのエピソードが指示される場合は、 作品世界に抱く視聴者の「オリジナルイメージ」に抵触しているから なのではないでしょうか。 文章を読むときに、強調する部分や発音をちょっと変えただけで、 伝わることが違ってくるように、原作に忠実にやっているつもりでも、 強調すべきところを間違えば、支持されないし、 言葉を代えて読んでも、強調すべきところが合致していれば、 正しく伝わることもあるっていうことでは無いでしょうか。

26552510
質問者

お礼

確かに声は大事ですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは アニメオリジナルにもピンからキリまであるということだと思います。 ジャンプ系のように、アニメが原作に追いついてしまうことから 無理やりねじ込むオリジナルは駄作が多いと思います。 そういうのは評価対象外ですね。 逆に才能あるアニメスタッフがいい意味で独自に暴走することにより 原作の枠から飛び出した稀有な作品も過去には存在します。 その代表といえば、80年代の傑作「うる星やつら」ですね。 原作にあるエピソードもそのほとんどがアニメ独自の演出がされ 作品が非常に奥深いものになっています。 どれ1つ取っても原作に忠実というものはありません。 押井守という稀有の才能が、アニメの「うる星やつら」を創造したと言えます。 まあ、劇場版では原作者の高橋留美子さんと衝突していますけどね。 アニメはマンガとは違うメディアなので、これが正しい姿だと思います。 例えば同じ小説を原作とする映画でも、 監督が違えば、その演出も脚本も配役もカメラワークも違いますよね。 それだけ人によって、同じ作品の受け取り方が違うわけです。 だとしたら、「ここは変えた方が面白い」という監督がいてもいいはずだと思います。 「原作と同じアニメ」=「面白いアニメ」という図式は、私の経験上、ほとんど成り立ちません。 その友人にしても、アニメのオリジナル部分をそんなに否定するのであれば マンガだけ見ていれば?と思いますが・・。

26552510
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.4

最近のはつまらないから嫌です。 NARUTOといいBLEACHといい・・・。オリジナルで原作のが含まれていると原作にどう戻すんだというのも思ったりします。

26552510
質問者

お礼

なるほど~。 では逆に、むしろオリジナルのほうがおもしろかったという作品はありますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.3

ん~ どちらの手法にせよ、楽しめればいいのではないかと。

26552510
質問者

お礼

そうですね。 アニメとはおもしろければいいのですし。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

こちらをご参考に 原作どおりや原作者が関わったからといっていい作品になるとは限らず、殆どオリジナルでもすばらしい作品もあるわけでまさにケースバイケースです。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1944571
26552510
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.1

原作と違っていても面白ければOK。 原作をなぞっていてもつまらないよりかは全然良い。 原作を壊してはいけない漫画とアニメオリジナルで化ける漫画の2種類があるのでケースバイケース。

26552510
質問者

お礼

そうですよね。 おもしろければいいですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原作ファンから見てアニメオリジナルキャラ、エピソードは受け入れられますか?

    原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

  • 版権アニメのオリジナルキャラクターについて

    現在NHKアニメ『獣の奏者エリン』にはまっています。 ところどころに出てくるエキゾチックな絵や、不思議で奥の深い話や設定がとても魅力的で、他にも色々と知りたくなり、先日ネットで原作についても調べてみました。 そこで初めて初期に出ていたワダンとヌック、モック、中盤から登場したキリクはアニメのオリジナルキャラだということを知って驚きました。 そこで3つほど疑問が沸いたのですが、 ・近年のアニメではこういったオリジナルキャラを使うことが多く感じますが、制作会社はなぜ原作には出てこないオリジナルキャラクターを作るのでしょうか? ・オリジナルキャラクターが多く起用されるようになったのはいつごろからなのでしょうか? ・オリジナルキャラが原作キャラの人気を凌駕することはあるのでしょうか? ずっと気になっていたので質問させていただきました。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • オリジナルストーリー

    月刊誌で話の展開が遅い漫画のアニメで、4クールもの長期に渡りアニメ化されていたものは、当然原作には直ぐに追いついてしまい、以降オリジナルストーリーに移行していると思います。 例としてZOIDSや爆走兄弟レッツ&ゴーなどを引き合いにだしますが、 この2作品はいずれも大ヒットした作品と言って良いと思います。 しかし、殆どオリジナルな展開になっているにも関わらず、ここまでヒットするなんてとても凄いことだと思います。 オリジナルな展開になって、そのシナリオに不評を買うアニメが殆どだと思うので。 しかし疑問なんですが、殆どオリジナルな話をアニメ化するに当たって、“原作原画”がないと思います。 そういったものをアニメ化するのって作者さんが携わっているんでしょうか? それとも何人ものアニメスタッフが話を考えるのか?脚本家1人なのか? そこがとても知りたいです。 さらに、原画原作がなくてもアニメ化するのってどれくらい時間が掛かるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • アニメ ONE PIECE TVオリジナルストーリーはどれ?

    以前より友人からアニメ「ONE PIECE」が面白いから見てみろ。 と薦められていたので、見始めようと思うのですが TVアニメオリジナルストーリーは飛ばして原作部分だけ みたいので、オリジナル部分が何話~何話なのかを教えて 頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オリジナルアニメの枠

    原作有アニメが多くなった昨今。放送前の原作の知名度や、スポンサーによって放送枠が変化すると思います。 しかしオリジナルアニメの場合、どのようにして放送枠を決めるのでしょうか。また、最近のオリジナルアニメはどの様な理由で何処の放送枠を取ったのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • オリジナルアニメの原作

    原作なしのオリジナルアニメ(おジャ魔女どれみなど)のOPに原作表記がある場合があります。この場合の原作とは一体どのような物を指して言っているのでしょうか。

  • 原作7割無視!な原作改変ドラマ・アニメ

     先日悲しい出来事があったこの手の問題ですが、皆さんが改変が酷いと感じたドラマ・アニメってどんなものがありますか?  アニメは改変があっても、取り敢えず原作タイトルを名乗れるくらいにはあるイメージですが、ドラマだと酷いと雰囲気だけ似せた全然別物なことないですか?  あんまりドラマは観ないので、そういう原作詐欺ドラマをご存じで、未だにイラっと来る方は教えてくださいな。 ・原作と乖離が激しいと感じる作品 ・原作にいないモブキャラがいたりたまにオリジナル回が入る程度じゃなく、主要キャラ設定が違ったり原作と流れが違ったりする作品 ・但し、そこそこ原作に沿ってはいるが、どうしても許せない改変がある作品はOK ・アイドル事務所のゴリ押しでキャストされたんだろうなぁという、原作のイメージ崩壊キャラがいる作品も一応OK ・昔はよくあった、原作が完結してない作品の映像化だから後半は完全オリジナルって作品は数え上げたらキリがないだろうけど、許せない場合はOK  この問題に燃料投下したいわけではないので、「昔、こういうヒドイ作品があったよね」と苦笑いする心持ちでの投稿をお願いします。  ちなみに私は、「お父さんは心配症」と「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」です。  「お父さんは心配症」を実写でやるのはさすがに無理なのはわかるけれど、あの作品から過激さを引いたら魅力が激減だよ。  原作は過激なギャグマンガなのに、一番覚えてるシーンが大地康雄さんが有田気恵ちゃん(ドラマオリジナルキャラ)にトマトの湯剥きを教えてるシーンというくらい、毒気を抜かれたドラマだったなぁ・・・。  今なら絵的にはCG駆使して面白く作れるだろうけど、中身が放送コードに引っ掛かりそうだから、もう映像化は無理だろうな(笑)。  「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」はまぁ、今くらいセクシャリティについて寛容する流れなら原作に近付けたのかもしれないけど、当時は・・・だからこそ、なぜ映像化した?と疑問がある作品。  無口でミステリアスな天才パティシエも悪くないけど、魔性のゲイというアクセントは原作で良い味出してたのに!  魔性のゲイという設定を外した所為で、全体を弄らないと整合性が取れなくなってるし。  あと、えなりかずきさんが演じていたオリジナルキャラの意味がマジでわからんかった。ドラマの本筋に必要って訳でも、事務所のゴリ押しでもなさそうだから・・・。

TS5430がiPhoneと接続出来ない
このQ&Aのポイント
  • TS5430を購入し、設定を始めましたが、iPhoneとWi-Fi接続ができません。
  • モデムを切って入れ直しても、プリンターやiPhoneの電源を入れ直しても変わりません。
  • Bluetoothを再起動しても検索に出てきません。以前の6230では簡単に接続できたので、解決方法を教えていただけますでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう