• ベストアンサー

今年のテレビドラマ

今年のテレビドラマはJINやマルモ、ミタなどを筆頭に人気を博した作品が特に多く感じられましたが、あなたの今年のベストヒットドラマはなんですか? 私は…やっぱりJINですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

「鈴木先生」が断トツですね。 そもそもテーマが地味な作品で視聴率はまったく振るいませんでしたが、日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組部門 最優秀賞、ギャラクシー賞など受賞と終了後に評価されました。 次点で「勇者ヨシヒコの冒険」 ものすごくくだらなかったんですが、面白かったです。

tamari0810
質問者

お礼

視聴率に現れなかったのは残念ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

マルモでしょうね~。 衝撃でしたね。 毎回、感動して泣いてましたね。 今やってる、「私が恋愛できない理由」も良いです。ハマってます。

tamari0810
質問者

お礼

マルモも人気ありましたからね~。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

私の場合は現在放送中の 『謎解きはディナーのあとで』です。 ドラマ嫌いの私が毎週観ている位ですからね。

tamari0810
質問者

お礼

それはすごい! これも話題になっていますね~。

回答No.3

「それでも生きてゆく」ですね。 ドラマ好きなので結構見ているほうですが、最近はリタイアするものも多くありました。 がこのドラマは、オリジナル作品でもあり、出演者も上手い方をそろえていて「次の展開が見えない」という意味でもよいドラマでした。 久しぶりに次回が楽しみなドラマでした。 ちょうどフジテレビが「韓流ドラマばかり放送している」などと色々言われていた時期だったので「やればできるじゃん」と思った作品でもありました。

tamari0810
質問者

お礼

No.2の方も評価しているので、名作みたいですね。 ちょっとノーマークだっただけに残念です。

• IDii24
回答No.2

そうでしょうか?。殆ど失速気味だった気がします。 その中で群を抜いていたのは「それでも、生きていく」でしょう。 そう殆ど視聴率が上がらなかったドラマです。ですが専門家の間ではここ10年で最高の出来だと話題です。僕もそう思いました。 そうなのです。全く今までのドラマと違うドラマでした。何しろ解決しないのですから。あとは視聴者が考える。難しいテーマをドラマで無理に結論を付ける事が不自然という、ドラマの根底を覆すようなドラマでした。 しかも役者が演技なのか本気なのか判らないぐらい素晴らしく。ハッキリ言って役と役者の境が無く混乱しました。実は出演者たちもそのようなコメントを残してます。 このようなドラマは難しく、キャッチーでは無いので家族では見れないし、若い人は敬遠するのは目に見えてます。ですがあえてドラマで流した事に価値があります。 云わば芸術作品と言えると思います。映画でなくドラマであった価値としては、視聴者とドラマの流れる時間が同じだった事です。映画では無理だと思います。ドラマの可能性を見た感じでした。 JINやマルモはあくまでもドラマでありエンターティメントなのでしょう。そういう意味で成功だと思います。 「それでも、生きていく」は実験であり芸術でした。全く同列では語れないものだったと思います。震災があった今年にこれが放送されたことは大きな価値があるでしょう。

tamari0810
質問者

お礼

別ベクトルからみたすばらしいドラマの一つなんですね。