• 締切済み

映画がヒットしてTVドラマ化された作品

今大ヒットしている、「世界の中心で、愛をさけぶ」が今度TVドラマ化されるそうですね、(個人的には「・・・う~~ん」という気がして今の所あまり見たいという気がしないのですが)今まで映画がヒットしてその後TVドラマ化された作品ってどんなのがありましたか? 僕が思いつくのは、 ・失楽園 ・サトラレ ・私立探偵濱マイク(これはVシネマだったかな?)位です。

noname#13381
noname#13381

みんなの回答

回答No.12

#2です。ちょっと変わってますが「釣りバカ日記」が映画からテレビアニメですね。 渡辺淳一さんの作品も「失楽園」だけじゃなくほかにもあったような・・。(映画とドラマどっちが先か?というかんじですが。。) 「ウォ―ターボーイズ」はドラマが映画の続編ってとこですね。 「アナザへヴン」もほぼ同時だったような・・。

noname#13381
質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございました。 (まとめてお礼言わせて頂きたいと思います。m(__)m 言われていれば「あれもこれも」っていう作品が多かったンですね。参考になりました、皆さんどうもありがとうございました。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.11

#4です。 #10さんの回答みて、自分が「解夏」のタイトル間違って入力している事に気づき赤面でした。(;^_^A でも、 >「世界の中心」と「愛し君へ(解夏)」に関しては映画公開前からドラマも制作が始まっていたので そうだったんですね。 知らなかったので、この問題に参加してよかったと思いました。 あと、思い出したんですが、「課長島耕作」ってそうじゃないですか?うろ覚えですが・・・

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.10

「世界の中心」と「愛し君へ(解夏)」に関しては映画公開前からドラマも制作が始まっていたので (そうでないと制作が間に合わないスケジュールなので) そういう意味ではこの2本は他の「映画からドラマ化」というよりも「映画で視聴者をあおっておいてドラマでも」という「映画とドラマの相乗効果を計る」いわゆる「メディアミックス」という手法だと思います。 両方ともドラマが終わるころにビデオレンタルが始まるのでファンを離れさせない新しい「売り方」だと思います。 ついでにほかに映画からドラマで有名なものというと 寅さん(ドラマシリーズの最終回では寅さんは死んでしまうらしい) ちなみに「フーセンのトラさん」というテレビアニメシリーズもあります。 釣りバカのアニメシリーズも映画のヒットがなければ無かったでしょうね。 「日本沈没」も確か映画が人気でドラマになったはず・・・

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

漂流教室 映画化の20年くらい後にドラマ化された変り種。 映画もドラマも原作とは、かなり違う。

回答No.8

「白い巨塔」も最初は映画でしたね。 昭和53年にフジテレビでドラマ化。 平成版も高視聴率を得ました。 ドラマ化は、本当は昭和52年のNET(現・テレビ朝日)が 先でした。 テレ朝は1990年にもドラマ化していますが まったく記憶にございません。(笑)

回答No.7

「蘇る金狼」もそうです。 (映画)1979年公開 主演:松田優作 (ドラマ)1999年 主演:香取慎吾 「家族ゲーム」も・・・ (映画)1983年6月公開 主演:松田優作 (ドラマ)1983年8月~9月 主演:長渕剛

回答No.6

連ドラではありませんが、今晩放送される「ビー・バップ・ハイスクール」もずいぶん前に映画がありましたね。 中山美穂や清水宏次朗が出ていましたっけ。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.5

リング らせん もTVドラマ化されましたよね。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.4

今フジテレビでオンエア中の「愛し君へ」は映画「夏解」のドラマ化ですよね。 あと、今おもいつくのは・・・ 陽暉楼 鬼龍院花子の生涯 また思い出したらきます。

noname#19855
noname#19855
回答No.3

#1です. 投稿した後に思い出しました. 7月からのクールでやるドラマに「人間の証明」と「逃亡者」も元は映画ですね. あとは少し古いですが「時をかける少女」なども元は映画だったかと思います.

関連するQ&A

  • 渡辺淳一:ドラマ化・映画化された作品

    渡辺淳一の著書で今までにドラマや映画化された作品名を教えて下さい。 ●原作:「無影燈」→ドラマ「白い影」 ●原作・映画:「失楽園」 基本的には、彼の医師としての立場から書かれた作品を主に知りたいと思っています。

  • 映画よりドラマのほうが面白かった作品

    最近、ヒットした映画がすぐにドラマ化しますよね。 でもそういうドラマは面白くないと思う事の方が多いです。 (恋空、サトラレ、今会いに行きます、チームバチスタの栄光など) 私が今思いつくのでドラマの方が良かったと思う作品は せかちゅう、電車男・・・ぐらいです。 そこで質問です。 皆さんが映画よりドラマのほうが面白かったと思う作品ってありますか?ぜひ教えてください。

  • このドラマは唸った!!!

    最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。

  • ロケ地

    テレビドラマ私立探偵濱マイクの第2回放送でマイクがおっちゃんに教えられて行く住宅街(入ると二度と出られないと言われている 入口に沢山ポストが並んでいる)は実在しますか? するとすればどこですか? 教えて下さい。

  • 濱マイクの妹

    「私立探偵 濱マイク」で、 濱マイクの妹役を演じている女性タレントの名前を教えてください。

  • 私立探偵 濱マイク

    「私立探偵 濱マイク」という映画がずいぶん前にあったそうですが、中島美嘉さんはどのくらい出演していたのでしょうか? どういう役だったのかも教えてください。 あとドラマも前に放送されたみたいですが、ドラマでは中島美嘉さんはたくさん出演していたんですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVドラマから映画化された邦画について

    TVドラマで人気が出て映画化されたものでよかった作品ってありますか? あくまで個人的な感想ですが、ここ数年、映画化された邦画作品を見るとTVのスペシャルで十分だったのでは?というものが多いような気がします。 (逆にスケール感のある映像にこだわったり、大物ゲストを起用したり、元々の良さがかすんでしまうこともあるような…。) それとも「TVドラマから映画化された」という先入観でそう感じるだけなのでしょうか? 皆さんのどのようにお感じになりますか?

  • 永瀬正敏

    がいま、私立探偵濱マイクってやってるじゃないですか? その時の髪型について聞きたいのですが、あれってなんて言う髪型なんでしょうか? それと髪型が完全に分かる写真などがあるHPがあれば 教えて下さい。お願いします。

  • 私立探偵濱マイクの車

    私立探偵濱マイクの乗っている車がとてもかっこいいのですがどこの車でいくらくらいするのでしょうか。ご存知の方教えてください@

  • レトロな雑貨

    今、昭和の匂いのするレトロな雑貨にハマっています。(「私立探偵 濱マイク」に影響を受けてしまって…)色々なサイトで、気に入ったものをチョコチョコ買っているのですが、皆さんの、おすすめのサイトがあれば教えてください、よろしくお願いします。今ほしいと思っているのは目覚し時計や小物入れなどです。