• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このドラマのタイトルは 「 あの曲 」 と関連がある?

  • 質問No.342243
  • 閲覧数171
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

いつもお世話になっております。

『 天体観測 』 というドラマの “ タイトル名 ” を初めて見た時、
「 BUMP OF CHICKEN 」 の昨年のヒット曲を連想された方が、
もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんね。
また今年は 『 First Love 』 というドラマも有りましたが、
コレも宇多田ヒカルの99年のヒット曲に有りましたね。

過去を見ますと、 94年(だったかな)に 『 もしも願いがかなうなら 』 というタイトルのドラマが有りましたが、
コレは85年の大ヒット曲・小林明子の 『 恋におちて 』 の最初のフレーズに有りますね。
( あ、そういえば、この曲も同じTBSドラマの主題歌だった )

また、95年1月~3月のフジテレビ月9ドラマのタイトルは 『 FOR YOU 』 でしたが、
同じタイトルの曲が、昔のヒット曲で有った様な気がします。

これらの様に、これまでのドラマで、過去のヒット曲のタイトルと同じドラマのタイトルや、
過去のヒット曲の歌詞に同じ言葉が有るドラマのタイトルが、ございましたら、
皆様どうぞ、御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
以前聞いた話なので定かでは有りませんが,明石家さんま主演のドラマ(日本テレビ系)は意図的に付けていたそうです。
「恋も二度目なら」(中森明菜「セカンドラブ」の歌い出し)
「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)
「甘い生活」(野口五郎)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

そういえば御紹介くださったタイトルのドラマも有りましたね ・ ・ いずれも明石家さんま氏の主演で、日テレ系という共通点が有る訳ですね。
深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/24 01:06

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 33% (7/21)

yumesawaさん、こんにちは。私もひとつ思い出したので回答します。

もうかれこれ13,4年前になりますでしょうか、フジテレビのドラマで『君が嘘

をついた』というタイトルのドラマがありました。男性陣は三上博史、布施博、女

性陣では麻生裕未、鈴木保奈美という面々が出演されておられました。このタイト

ルはオフコースの歌で同名のタイトルの曲がありますね。当時、私はこのドラマが

スタートする前は主題歌はきっとオフコースのあの曲なんだろうなぁと思いきや、

始まってみるとプリンセス・プリンセスの曲だった(何という曲名だったかは忘れ

ましたが・・・)のであららと思ったものでした!
補足コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして感謝いたします。

 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。     ( 2002 ・ 9 ・ 6 PM8:25 )
投稿日時:2002/09/06 20:21
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

ただいま検索いたしましたところ、主題歌は 『 GET CRAZY! 』 ですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/27 18:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (123/424)

「天体観測」に関しては、ドラマ放送前の雑誌の紹介欄に
「BUMP OF CHICKENの『天体観測』に触発されて製作した・・・」
とかって説明が書かれてありました。
ということで、このドラマに関しては内容はどうかわかりませんが、
製作者側からは本当に関連があるドラマのようですよ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

分かりました ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/26 04:21
  • 回答No.9
「もしも願いが叶うなら」と「FOR YOU」は中山美穂さんが出演されてますが、
同じく中山美穂さん、織田裕二さん出演の「卒業」は
菊池桃子さん、斉藤由貴さん、尾崎豊さんなどの歌にもありますよね。
また中山美穂さん、前田耕陽さん出演の「君の瞳に恋してる!」は
ボーイズ・タウン・ギャングの歌の邦題で有名です。
こうしてみるとミポリンドラマには歌の題名が多いんですねぇ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

でも、辻仁成氏の『愛をください』は「管野」美穂嬢でしたね・・(^^;)  深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。  
投稿日時:2002/08/25 00:20
  • 回答No.8
「眠れない夜を抱いて」と言うタイトル曲がZARDの初期の頃にあります。テレビのドラマとは全く関係ありませんが…。このZARDの曲は結構気に入ってます。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

ZARDの曲は92年のリリースですね ・ ・ ドラマのほうは、それより後だったと思いますね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/24 21:59
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (900/2202)

お、もひとつ思い出した!

「夢のカリフォルニア」、これはママス&パパスの同名
曲が元ネタですね。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

ご紹介くださったアーティストおよび、その曲は存じなくて申し訳ございませんが、再度いらしてくださいまして誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/24 01:45
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (474/964)

これはyumesawaさんのご質問と、少し違ってしまいますが(逆になってしまいますね)、
ブランキージェットシティの「小さな恋のメロディ」。
明らかに、映画を元に付けたタイトルですね(笑)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FN82/ref=sr_aps_d_1_2/250-4732327-4303460

質問と違ってしまって、ごめんなさい。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

いえいえ ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
ちなみに私の尊敬するアーティストさんの曲には、『 フライドグリーントマト 』という曲が有ります( 映画は91年 ・ 曲は93年のアルバムに収録 )。
投稿日時:2002/08/24 01:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (85/417)

ドラマ「愛という名のもとに」
がありますね。
よく、この主題歌をカラオケで探していて、ついつい「愛という名のもとに」を入れてしまい、曲が始まってから、あー、これじゃないんじゃん!なんてやってます。
主題歌は『悲しみは雪のように』なんですよね。
まったく、紛らわしいったら・・・(^^;)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

そういえば浜田省吾氏の曲には 『 愛という名のもとに 』 というのも有りましたね・・・(^^;)
深夜にもかかわら御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/24 01:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (900/2202)

ちょっと前の日テレ『天国への階段』は外せますまい。
もちろん、元ネタはレッド・ツェッペリンの代表曲に
してポピュラー・ミュージック史に残るかの名曲、
「Stairway To Heaven」である事は言うまでも無いで
しょう。

また、直接の関係は無いでしょうが、キング・クリム
ゾン「Red」もドラマのタイトルになりました。
ちなみにこれは小林博美さんの漫画が原作ですが、実
は漫画では他に村枝賢一・なかじ有紀の両氏も同名の
作品を描いています。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

そういえば 『 天国への階段 』 はレッド・ツェッペリンの代表曲ですね。  『 Red 』 はフジテレビ系の赤い髪の女性が主人公の昼ドラでしたね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/24 01:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (819/1271)

ウルフルズが1997年の2月に「それが答えだ!」という曲をリリースしましたが、同じ年の7月~9月にフジテレビ系列で、「それが答えだ!」という同じタイトルのドラマ(主演の三上博史が指揮者の役でした)が放送されました。

また、このドラマの主題歌は、そのウルフルズが、
サム・クックの「ワンダフル・ワールド」をカバーしたものでした。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

『 それが答えだ! 』 ・ ・ どちらも 「 ! 」 が付いてたのですね。曲のほうは知ってましたが、ドラマのほうは今、ご紹介いただいて思い出しました。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/24 01:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (81/286)

「FOR YOU」でしたら、宇多田ヒカル・高橋真梨子(こちらは後ろに「・・・」付きますが)の曲にありますね。(頭に「I」が付くと、LUNA SEAの曲になりますね・・・)ヒット曲と同じタイトルのドラマで思い出したのが、TBSで放送されていた「赤いシリーズ」の「赤い絆」、「赤い衝撃」です。どちらも、山口百恵が主演、歌ったものですね。(敬称略)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 『 FOR YOU 』 は宇多田ヒカルの曲にも有りましたか( でもドラマの後ですよね )・ ・ 私が思ってた “ 昔のヒット曲 ” というのは高橋真梨子のでしょうかね。  ドラマとそのドラマの主題歌が同じタイトルというのは、昔はよく有ったそうですね ・ ・ 最近では 『 ぼくが地球を救う 』 くらいかな ・ ・ 深夜にもかかわら御返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )
投稿日時:2002/08/24 01:22