• ベストアンサー

前年の赤字分を繰越し忘れた!

開業以来、青色申告者です。 H14年分で120万赤字が出ました。 H15年分(利益50万)とH16年分(利益300万)から 赤字分を控除するのを忘れ、確定申告をしてしまい ました。 修正申告をしようと思いますが、 納める税金が減るので、税務署は 怪訝になるでしょうか? 当然の権利なのですが、心配です。 会計ソフトで申告しているのですが、 どのような仕訳をすればよいのでしょうか? あと、会計ソフトで仕訳し直したら、それを 税務署に持っていき、修正申告の旨を 伝え、書類を提出すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

個人事業の青色申告の純損失の繰越控除の適用忘れ加と思いますが、この場合、所得税の還付になりますので、修正申告ではなく更正の請求ということになります。 更正の請求は、申告期限から1年以内が基本ですので、H15年分につきましてはH17.3.15までしか請求することができません。 H16年分については、更正の請求の期限内ですので還付請求をすることができそうですが、所得税の規定と照らし合わせると、H15年に繰越をしていないことがネックになる可能性があります。 私はこのケースを経験したことがないので、明確なお答えはできませんが、税務署にH14年分、H15年分、H16年分の申告書の控をもっていって相談されるのがいいかと思います。 会計ソフトではおそらくこのケースの更正の請求には対応していないかと思いますので、税務署で相談をした上で税務署の書類に手書きで記載されるのがいいかと思います。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 H15年分については、所得が50万で基礎控除やらその他の控除やらで無税でした。 H16年分については、十数万発生し、すでに支払いました。 H15年分ので困っていることが市県民税だけ発生したことが悔い残りです。基礎控除が33万だと知らず、申告してしまいました。これを赤字の繰越で0にしたいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• mpon
回答No.1

ご質問は法人でしょうか個人でしょうか? とりあえず法人として回答させていただきますが外れていたらすいません。 繰越欠損金がきちんと残っているのならば青色申告者の当然の権利なので修正(正しくは更正の請求)できます。 ちなみに赤字であっても決算申告書で税金を掛ける為の金額(所得)がプラスになればいくら税引き後の利益が赤字であっても繰越控除はありません。 決算申告書別表4の左の列の一番下です。 各年度の申告内容がいまいち解らないのでこの程度の回答しかできません。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 更正の請求というものなのですね。堂々と請求したいと思います。