• 締切済み

テレビ放送でのコマーシャル提供料金について

一般的な知名度UPを考えるとテレビ放送はまだまだ無視できない存在だと考えています。そこで、簡単な番組提供として「天気予報」など短い時間もので会社名とロゴくらいが表示されるものが考えられます。大手放送局とローカル局とでは料金も違うと思いますが私は大阪なのでたとえば「テレビ大阪」と「朝日放送」などではどれ位の金額になるのでしょうか?また、契約単位など目安をご存知でしたら是非お教え頂きたく業界の方もしくは利用されたことのある方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 007
回答No.1

やっぱり提供だと少なくとも30秒でしょう。 30秒だと「ごらんのスポンサーがお送りします」 1分だと「サントリーがお送りします」。 さらに単独だと「おいしさと健康のグリコがお送りします」とキャッチもつきます。ロゴと社名のみ・・・というのはあまりないですね。見たことがありません。少なくとも天気予報のバックに広告を流したりします。建築メーカーなら家の様子を流したりしてこれも広告の一種です。さて、提供はA、特B、B、Cタイムでかなり違います。つまり時間帯により料金違うわけです。特Bつまり平日なら夕方の6時台の天気予報は関東なら30秒で一ヶ月1000万、関西はその半分くらいではないですか。

Mr_Hide
質問者

お礼

どうもご回答有難うございました。 ご返事が遅くなり申し訳ありません。 なかなか金額のつかみ難い内容でしたので 参考になりました。 もう少し私なりに情報収集をしてみるようにしたいと思います。