• ベストアンサー

とうとう家を出てしまいました。

tima3903の回答

  • tima3903
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

極論ですが、親子であっても死んでからやっと愛せるということもあるんですよ。 私も両親とは葛藤があり、自分の子供を産んでやっと癒されました。 親だから大人であるとは限りません。 子供が『精神的に幼い親』を飛び越えて成長していくとき、葛藤が生まれるように思います。 でも、ひとつだけ言えるのは子供が自分の思ったように生きて生きたいと思い、またそれを実行するのは決して「親不孝ではない」ということ。これだけ信じてください。 なぜなら、子供は生まれたというだけで親に恩返ししているんですよ。自分を責めないで自由になってくださいね。

kaoruyuki
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  今、私は親を飛び越えようともがいている最中なのですね。家を出たことは、成長の第一歩だと思っても良いのでしょうか。  決意も何もないまま家を飛び出してしまったような状態で、自分がまだ何をしたらよいのかはっきり見いだせません(自信もないし、一日を過ごすだけで精一杯)。  もう少し時間がかかりそうですが、自分の思ったように生きていくことができたらと思います。  私も子どもを持つことができたら、生まれてくれただけで私は幸せなのよって子どもに言える親になりたいです。  ご回答、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 家を出ることについて

    昨日妹が私に父親に対する言葉遣いとか色々言ってきたのでイラッとしてキレて家を出ようとしたら両親がすぐ嫌なことから逃げようとして家をでたり仕事も休むし29にもなって親に甘えてるといわれました。 仕事はうつ状態で休んでいて母親と仲良くなくて一人暮らしも考えています。体調のこととかあるのですぐではないですが一人暮らしすることと仕事休むことは逃げていることになるんでしょうか? 家に居場所ないので仕事も復帰しようかと思ってますができるのかはまだ心配です。

  • 家のことで

    家のことで 実は今、家を出て一人暮らしをしようとしているのですが、出ていいものかどうか考えています。 というのも、今は母との二人暮らしなのですが、その母が定職にはついていなくて(収入は今は一応あります)、その上少々病弱で、最近までほぼ無職だったこともあり、あまり僕に出ていって欲しくなさそうなんです。 決して『早く出ていけ』とか、あるいは『出ていかないで欲しい』とは言いません。 『出たかったら出ていいよ』っていう消極的な返事しかしないんです。 これってやっぱり、僕には出ていって欲しくないんでしょうか? 僕は一人暮らししたくて仕方ないんですが。 初めて一人暮らしを考えてからもう四年になります。 部屋探ししたはいいけど、母のことを考え、決まりかけてドタキャンした物件も数知れず… アドバイスをお願いします。

  • 親元で暮らすのと一人暮らしについて

    どうも、今年で23歳になるものですが 一人暮らしを始めたいと思っています。ですが、力仕事な家業を離れて親が心配でなかなか踏み切れません。まだ親に甘えているってことですかね。 あとは、両親に「家に居ても自立はできるから一人暮らししなくてもいい」と言われたのですが本当に親元にいても自立はできるのでしょうか?まあ、親元にいて自立ができるのかと言えば出来ないような気もします。自分としてははっきり分かりませんが、なぜか挑戦してみようかなとどこかでエンジョイな人生を無駄にしかけること考えてたりしてます。 一番の一人暮らしをしようと思い始めた理由は「父とあまり仲が良くない」からですね。短気な部分はいいのですが、「弱いくせに調子にのんな!」と母に手をあげてたのを見て腹立たしく感じ、それ以来仲がよろしくないんですね。両親と一緒にいるのが嫌という理由で一人暮らしされているかたはいますか? 親元の側にいて料理や掃除やら何でもかんでも母にまかせっきりなのもいけませんから。 住む場所に関しては資金を貯めながらでも探そうと思っています。

  • 家を出るか留まるか迷っています。

    20代前半社会人女性です。 私はずっと一人暮らしをしたいと思っていました。 理由は以下の通りです。 ・もう大人なので自立をしたい。 ・母が現在うつ病治療中で、主治医から私を頼り過ぎているところがある為、別に暮らしてみてはと提案された。(原因は父の不倫で一時別居しており、現在は同居を再開しています。) ・父と同居を再開してしばらくは私が両親の伝書鳩のような役割をしていた。(最近は夫婦仲がだいぶマシになってきてはいますが) ・父との別居期間中に母と共依存になってしまった気がする。 ・祖母を引き取ることになり、現状部屋が足りない。 これに加え、同居再開後に父がまた不倫していたことが発覚しました。(母は知りません) この件は父に突きつけて相手ともう関わらないということで話がついています。 私が話すまで関係は健在でした。(もしかしたら今も) この一件で父に嫌悪感を抱き、一緒に住むのは難しいと感じました。 また、うつ病の母にこの件を言わない事がベストなのはわかっているのですが、 母に隠し事をしているようでつらくなります。 これも共依存だから思うことなのかもしれないのですが、母に申し訳ないと思ってしまうのです。 一人暮らし自体は、親は反対ということもなく強行することはできます。(父は反対もできないでしょう。) しかし、母は「あんたはもう大人だから止められないけど、やっぱりさみしい。どうせすぐお嫁に行くなら実家でいいじゃない。お金も無駄よ」 と言ってきます。 どちらにしろ結婚すれば家を出るので、今のうちから私と別に暮らすことになれてもらいたいというのが本音です。 また、一人暮らしは今しかできないので経験をしておきたいのです。 結婚が決まれば婚約してからは実家に戻るつもりですし、一人暮らしをしたとしても定期的に実家には顔を出すつもりです。 気持ちとしてはもう一人暮らしをする気ですが、やはり気がかりなのは母なのです。 ・うつ病の母を置いて出て行っていいのか ・祖母(母方)を引きとるタイミングで出るのはすべてを押し付けて逃げているのではないか ・はたして私が居ない状況で母は大丈夫なのか 多分このような考えが浮かぶ地点で共依存なのでしょうね。。(苦笑) ただ、自分の精神衛生上現状はまずいと思います・・・。 共依存の状態を打破するためには心を鬼にして家を出ていくか、それとも祖母を引き取ってしばらくはサポートをするべきか、皆様のアドバイスをお聞かせ願います。 乱文失礼いたしました。

  • 父親との不仲で家を敬遠してしまいます

    そのため、仕事が終わっても デパ地下をうろうろしたり、ごはんを無理矢理外で済ましたり(実家ぐらしです)、男性に依存しがちです。(一緒に住みたいと逃げるような気持ちがどこかにあるせいか 最近は都合のいい女に気をつけないとなりそうです) 事務職なので一人暮らしするお金はありませんし、今の仕事が好きなのでやめるつもりもありません。 親との関係は改善ができません。 同じような方はいますか? どうやって乗り越えましたか? 私は 早く仕事が終わった日は家でのんびりしたいと思うのですが できずに精神的なコンプレックスを抱えています。 それに割と育ちよくきたせいか体裁を気にする癖もあり、周りには親とは仲が良くて。。ともみせかけています。 最近の自分の危うい男性観や気の休まらない状態をどうにかしたいと考えています。 アドバイスください。

  • 家を出ようと思いますが・・・

    いつもお世話になっております。 今日は私の今後について相談させてください。 私は看護婦です。今無職です。 学校卒業してから地元の病院(私が住んでいる所は田舎です)で働いてきましたが やはり都内の大きい病院で働きたいと思い 退職しました。 資格取ったあとすぐ都内に出ればよかった のですがちょうど学校を卒業する前に父が倒れて 母から家から通えるところに勤めて欲しい と言われ渋々実家に残りました。 色々都内の病院のことなど今調べて 働きたい病院も決まり面接に行こうと決め 昨日母に家を出たいと相談しました。 私が希望している所は実家から3時間くらいだと思います。 そしたら母は寂しいと泣き始めました・・・。 私もつらかったですが後悔したくないからと 伝えました。母は私に家を出てほしくないようです。 父は大分良くなりましたが家で療養中です。 親が寂しがるから私が大きい病院で働く夢を 諦めることはないですよね。 それとも親の為に妥協して実家から通える所を探した 方がいいのでしょうか。 両親のことは心配ですが家には兄もいます。 ここで思いきって家を出てもいいでしょか。 母の「寂しい」という言葉が頭から離れなくて 一晩中悩みました。 アドバイスをよろしくお願いします。 取り止めのない文章ですみません。

  • 家を出るべき?

    お世話になっております。 先日こちらで質問させていただき、大変参考になりました。それがコチラです。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5321765.html その後(本日)、母と話をしたのですがまた悩んでしまったので順を追って書き込みたいと思います。長文になりますことをお許しください。 昨日、彼氏と会って0時ジャストくらいに家まで車で送ってもらいました。実は23時くらいから母からの電話が何度も、メールも脅すような内容が送りつけられてきていたのですが、怖かったのでサイレントにして一切見ませんでした。今までは返信して慌てて帰っていましたが、今回という今回は本当に心が疲れていたので、初めて親からの連絡を無視したのです。 彼の車を見送って門を開けようと思ってビックリ。門がスズランテープで何重にも縛られていたのです。本当に愕然とし、恐ろしくなりました。 その後爪を傷めながらも自力でテープをはずし中に入ると、すごい剣幕の母が寝室から出てきて、「ふしだら女!」や「帰ってこないかと思ったから、明日職場まで行って出勤してるか確認した後、その男(職場が一緒なんです)に文句言いに行ってやろうと思った!でもどっちみち言ってやる!」などまくし立てました。 今までは学生だしお金もなかったので、「すみませんでした」「ごめんなさい、今後気をつけるのでもう一度チャンスをください」と泣きながら来る日も来る日も謝り、母の気が治まるのを待っていました。しかしもう社会人になり金銭面では安い初任給ですがどうにかなる部分もあるし、今後新しい彼との恋路を本当に邪魔されるのが嫌だという思いもあり、今回は謝る気力もありませんでした。 そして今日になり、母と話をしたのですが母の言い分を要約すると「女なんだから相手が誰であろうと23時過ぎまで遊ぶのはダメ。周りの子がみんな平気なのなら、アンタの周りが所詮その程度ということ。更に数日連続で夜まで遊ぶのはダメ。連続するならせめて夕飯はうちで食べなさい。一番ショックだったのが連絡を無視されて親の存在を拒否されたこと。」 また、私のことをしきりに「冷酷。思いやりがない。父親に似たんだ」などと言い、「アンタの正体が冷酷でふしだら女だってことが今回よくわかった。アンタはあたしを平気で見捨てる気だ。アンタなんか産まなきゃよかった。親子の縁を切ったっていい」などと言われました。 さらに母は、私の新しい彼氏のことを写真で見ただけなのに「顔がブサイクでごつくて気持ち悪い。生理的に無理。あんなのが好きだったんだ~おかしいんじゃないの?アンタが言い寄ったんでしょ、そういう女なんだ薄気味悪い」などと言うのです。見た目のことでそこまで娘の彼氏をけなすなんて信じられません。正直、母がいたら私は結婚できないのではないかとさえ思いました。母が怒っているのは、私に好きな人ができたから。その人に私をとられたら母は一人になってしまう。それを恐れているのではないか、と。 母は昔から私を可愛がって大切に、本当に手を焼いてくれました。それは感謝しています。母は私のことを「自分の一部分だと思っている」と言っていたので、それゆえに自分の思い通りに私が動かないとツライ気持ちになるのではないかと思うんです。 「アンタに裏切られた、こんなにも親の言うことを聞かないとは思わなかった」と言いますが私はもう立派な大人です。母の思い通りにのみ動くマシーンではないのです。 こっそり一人暮らしの準備を進め、突然出ていくと言ったら母は精神病にでもなりそうで踏み出すのが怖いです。一生恨まれそうだし、本当に親子の縁を切ると言い出しかねません。 母はこんな人ですが、大切に育ててくれたのも本当です。「アンタにこれ以上苦しめられたらあたしは自殺するかもしれない」と今日言われ、少し怖いです。 でも、母のためにと家にそのままいて、母の言う通りにしていたら彼との恋まで邪魔されてダメになりそうです。次の彼氏ができたって同じことの繰り返しかもしれません。 私は一体どうしたらよいのでしょうか。前の質問への皆さんのご回答のとおり、一人暮らしを突如始めて母が「裏切り者!死んでやる」など言おうとも無視して出ていくべきでしょうか。 それをしたら母の言うとおり「今までの恩を仇で返す裏切り者」ですか?母のために家に残って言うことを聞いていなければ「冷酷人間」ですか? 私だってもういい歳です。彼氏と時間を気にせずゆっくり会いたいし、時には泊まって飲んで語り合ったりもしたいです。友達とも気軽に時間を気にせずガールズトークをしたいです。 どう思われますか?何でも結構です。宜しくお願いします。

  • 家を出ようかなと悩んでいます。

    26歳の独身の会社員です。 母親に「あなたは偽善者で、うわべでは優しい態度をとっているが、心がない人間だ。」と言われ、家を出て一人暮らしをしようかと考えています。 母親が仕事を辞めて家にいるようになり、干渉が多くなってきました。今までは母はバリバリ働いていて、帰りも遅いので、祖父母の家に行くことが多く、小さい頃からあまり顔も合わせない生活でした。母は仕事を辞めてからは頻繁に携帯に連絡を入れてきて、こちらの行動を逐一きいてくるようになり、返事をしないと「私を馬鹿にしているんでしょう?」と怒るように。。 先日、友人と飲みに行き、友人の家に泊まったのですが、泊まることを母に伝えていなかったので夜11時ころ電話しました。が、出ませんでした。寝ているんだろうと思いメールを送り、再度連絡はしませんでした。翌朝やはり母は怒っていました。謝ったのですが、上記のようなことを言われてしまいました。「一度一人で生きていってみろ。」とも言われたので、これを機会に家を出ようかなと思い、悩んでいます。母の態度は私を無視するような感じです。 母が仕事をしている頃はこんなことでここまで怒らなかったのに、母と過ごす時間が増えて、母がなにか変わったような気がします。 母が一日家にいることに甘えて、家事の手伝い等を全然しなかったことも悪かったのですが、母は完ぺき主義で私がやると「やらなくていい。」と言うあまのじゃくな人なんです。 母にもっと感謝のことばを伝えるべきだったと反省していますが、偽善者といわれたことに結構なショックを受けていて、母に素直になれません。このまま家を出てしまったら修復不可能になるのでは、とも思って悩んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 「家を出ろ」と何度か助言をもらって

    助言をいただいたことには感謝しています、実際、家を出て一人で自活したいとも考えていますが、ちょっと確認をお願いします。 「甘えを無くすために家を出ろ、一人暮らしをしろ」というのはつまり、 「それさえできない人間は、もう何をやっても無駄」ということでいいのでしょうか? 少なくとも、「家を出さえすれば、全ての人間は自動的に気力が出る、今よりも絶対良くなる」という意味では無いですよね? ちなみに私は、昔から親元からは離れたい欲求は人一倍強いほうだと思いますが、 大学時代に一人暮らしをしていた頃は、部屋がゴミ屋敷寸前くらいまでなって、頻繁に体調を崩していたことがあります。 まあこのころは、奨学金と親からの仕送りで生活していましたから、甘えが無かったと断言することはできませんが。

  • 家が汚いと

    すごい馬鹿な話です……閲覧ありがとうございます。 家が汚いと運気が下がるとよく聞きます 私自身も掃除は、とても良いことだと思い、最近要らない物を捨てはじめました。 ですが、私の家の周りは親の仕事である土木関係の用具が山積みで、家の周辺はとてもじゃないですか掃除出来ません。 それが凄い気になって気になって仕方ないです。もしこの用具を掃除しければ、私は幸せになれないんじゃないかと軽く脅迫観念に苛まれています。 馬鹿だとは自分でも思っていますが、本当に気になって仕方ないです。 でも家の周辺が仕事用具で山積みだからといって不幸せになるわけないですよね……。どなたか私のこの脅迫観念に近い考えを払拭してもらえませんか……