• ベストアンサー

PowerProducerがうまく動作しません

ソースネクストのPowerProducer personalを使用してます。DVD-VR対応、家電DVDレコーダで再編集可能と書いてありますが、パソコンでDVD-VR(エディタブルディスク)で、フォーマットした後、動画書き込み後、家電DVDレコーダで再編集しようとすると、ファイナライズされており、ファイナライズ解除できません。最終的に、追記できません。ちなみに、メディアは、DVD-RW(4倍速)、家電DVDレコーダは,1-2倍速対応です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

PowerProducerに限らず、VRモードでもビデオモードでもファイナライズしていないディスクは他のプレーヤー及びPCではビデオDVDとして再生できないはずです。単なるデータディスクとしてなら他のPCでも読めるかもしれませんが。 そして、一度ファイナライズしてしまうともう録画した機器でも直接そのディスクを編集はできないはずです。 一度ディスクの映像をHDにコピーする形で編集して新たにDVDに書き込むなら可能ですが。 お使いのレコーダーがDVD&HDDレコーダーなら編集も簡単ですが、DVD専用機だとディスク上だけでの編集は無理では? ソー○ネクスト社のHPで製品の説明を見ても、誤解しやすい書き方しかしてませんが、家電レコーダーで録画したディスクでも編集できるのはファイナライズする前だけで、ファイナライズしてしまうともうそのレコーダーでもディスク上での編集はできません。 ソフトのヘルプにあるでしょうが、「作成したディスクはすべてのDVDプレーヤーでの再生を保証するものではありません」などと記載されていませんか? 念のためにソー○ネクスト社のサポートに、お使いのレコーダーの型番を書いて、作成したディスクをこの機種で編集できるか確認してはどうでしょうか。 まず期待はできないと思いますが…。

tiger502
質問者

お礼

有難うございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

「ファイナライズされており」ということは、再生互換性を高めるため、編集時にファイナライズをかけているようですね。民生機の機種によっては、ファイナライズの解除ができない場合もありそうです。 お使いの機種に完全な互換性はなかったということでしょう。

tiger502
質問者

お礼

有難うございます ファイナライズについて勉強不足でした。 参考になりました。