• ベストアンサー

PowerProducerがうまく動作しません

ソースネクストのPowerProducer personalを使用してます。DVD-VR対応、家電DVDレコーダで再編集可能と書いてありますが、パソコンでDVD-VR(エディタブルディスク)で、フォーマットした後、動画書き込み後、家電DVDレコーダで再編集しようとすると、ファイナライズされており、ファイナライズ解除できません。最終的に、追記できません。ちなみに、メディアは、DVD-RW(4倍速)、家電DVDレコーダは,1-2倍速対応です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

PowerProducerに限らず、VRモードでもビデオモードでもファイナライズしていないディスクは他のプレーヤー及びPCではビデオDVDとして再生できないはずです。単なるデータディスクとしてなら他のPCでも読めるかもしれませんが。 そして、一度ファイナライズしてしまうともう録画した機器でも直接そのディスクを編集はできないはずです。 一度ディスクの映像をHDにコピーする形で編集して新たにDVDに書き込むなら可能ですが。 お使いのレコーダーがDVD&HDDレコーダーなら編集も簡単ですが、DVD専用機だとディスク上だけでの編集は無理では? ソー○ネクスト社のHPで製品の説明を見ても、誤解しやすい書き方しかしてませんが、家電レコーダーで録画したディスクでも編集できるのはファイナライズする前だけで、ファイナライズしてしまうともうそのレコーダーでもディスク上での編集はできません。 ソフトのヘルプにあるでしょうが、「作成したディスクはすべてのDVDプレーヤーでの再生を保証するものではありません」などと記載されていませんか? 念のためにソー○ネクスト社のサポートに、お使いのレコーダーの型番を書いて、作成したディスクをこの機種で編集できるか確認してはどうでしょうか。 まず期待はできないと思いますが…。

tiger502
質問者

お礼

有難うございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.2

「ファイナライズされており」ということは、再生互換性を高めるため、編集時にファイナライズをかけているようですね。民生機の機種によっては、ファイナライズの解除ができない場合もありそうです。 お使いの機種に完全な互換性はなかったということでしょう。

tiger502
質問者

お礼

有難うございます ファイナライズについて勉強不足でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換

    DVD-RAM(VR)からDVD-RW(Video)へ簡単に変換する方法があれば教えていただけませんか? 今は、DVD MovieAlubumで、タイトルごとにMPEG2に切り出し、DVDStylerでオーサリング、B's Recorderで書き込み、という手順を踏んでいますが、とにかく遅い。。。 調べたところ、ペガシスの「DVDかんたん作成セット イージーくん」か、ソースネクストのPowerProducer Personalが良いのかなあ、と思っているのですが。PowerProducerは「エラーが多発」なんて人もいるし。

  • 4倍速対応レコーダーに使えるDVD-R

    よろしくお願いします。 昔買った「DVD-Rの4倍速まで対応」というDVD・HDDレコーダーがあって、このHDDに録画された番組をDVD-Rにダビングしたいのですが、いまどき4倍速のDVD-Rが売っていません。 今メインで使っているレコーダーは16倍速まで対応なので、16倍速のDVD-Rは持っています。 DVD-Rの説明には「1-16倍速録画対応」と書いてあるのですが、4倍速まで対応のレコーダーに16倍速のDVD-Rを使っても大丈夫なのでしょうか? もちろん、4倍速までしか速度は出ないのは承知で。 8倍速が出た当時に「4倍速までしか対応していないレコーダーに8倍速のDVD-Rを使うと故障します。」みたいな話を聞いた事があるので、ちょっと躊躇しています。 それともう一点なのですが、仮に「4倍速対応のレコーダーには16倍速DVD-Rは使えない」と仮定した場合、16倍速対応のレコーダーで16倍速のDVD-Rを使って番組を録画してファイナライズしてしまえば、この出来上がったDVD-Rは2倍速まで対応のレコーダーでも4倍速まで対応のレコーダーでも、再生に関しては、速度は関係なく使えるのでしょうか? スットコドッコイな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • DVD再生ソフト

    DVDレコーダー(Victor DR-MV5)で録画したDVDをPC(Mebius PC-GP1-C7H)で見るために、こちらのみなさんの回答を参考にソースネクストのDVD再生ソフト【PowerDVD Personal】をインストールし、無事にDVD-RAMは再生できたのですが、VHSをダビングしたDVD-RWが再生できず困っています。ちなみにVRモードで、ファイナライズはしました。 VRモードがいけないのでしょうか? DVDレコーダーも購入したばかりで、説明書を読み半日がかりでここまでたどり着きました・・。 似たような質問をなさっている方も多くいろいろ検索したのですが・・よろしくお願いします。

  • PowerProducerで作ったDVDの音が出ない

    PowerDirector EXPERTに同梱されているPowerProducer2Expressで、家庭のDVDカメラで撮って民生機でDVD+RWに保存しておいた動画を編集しました。 DVD+RWからPCへ取り込んだときにもプレビューなどで音声が出なかったので、編集時は音が出ないものなのかも…と思っていましたが、編集が終わりDVD-Rに焼いてみたら全く音声が入っていませんでした。 「PowerProducer 音」などで検索してみたところ、ドルビーデジタル対応が云々というものもありましたが、PowerDirectorに同梱されているものは対応しているのでしょうか。 Directorの説明扉には「DolbyDigital2chデコード対応」となっていますが、DirectorだけのことなのかProducerも同じなのか、これだけでは良く分かりません。 原因を探ろうにも何から試せばよいか分からないので、なにか良いアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーのHDDからDVDのダビングについて

    機械に非常にうとい者です。 船井のDVDレコーダーを使っています。DVHR-V160です。 ケーブルテレビに接続していてスターチャンネルなどで映画を録画しています。ハードディスクがいっぱいになってきたので、DVDに落としたいのですが、VictorのDVDを入れると、フォーマットができませんでした。TDKのDVDを入れるとフォーマットはできますが、映画などはダビング出来ません。CPRM対応のDVDなのに、どうしてできないのかが分かりません。 DVDクリーナーを使ってみましたが、VictorのDVDは結局フォーマット出来ないままでした。船井電機さんに確認したところ、DVD-RWは2倍速か4倍速、 DVD-Rは4倍速か8倍速がこのプレーヤーには対応しているようです。その教え通り購入したのですが、だめでした。 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VRモードでファイナライズ→他機種で解除できる?

    PCでも編集したDVDを見たいと思いファイナライズしましたが、新たに購入したDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 よく見るとそのDVDプレーヤーは、VRモードでファイナライズしたものは再生不可でした・・・。 ファイナライズする際、ビデオモードとの違いが分からず何となく良さそうだと思ってVRモードにしたのですが、役割が色々あったんですね(-_-;) また、編集したDVDは50本くらいで全てDVD-RWだったので、最近やっとDVD-Rとの違いを知り、Rの方でファイナライズすれば良かったなぁと思っています。 そこでRWのファイナライズを解除してRに移し ビデオモードでファイナライズするとして、RWは編集用にしようと思うのですが、 ファイナライズした時のレコーダーはすでに手元にありません。 これからDVDレコーダーを購入する予定ですが、 ファイナライズをした機械ではなくても解除はできるのでしょうか? アドバイス、お願いします。 PIONEER DVR-710 にてVRモードでファイナライズ

  • どれを買えば良いのかわかりません

    REGZAブルーレイレコーダーDBR-Z250でDVDにダビングしたいです。 ・DVD-R for General(最高約8倍速)(Video/VR/AVCRECTM) ・DVD-R DL for General(最高約6倍速)(Video/VR/AVCRECTM) ・DVD-RW(最高約4倍速)(Video/VR/AVCRECTM) *DVD-RW Ver.1.0は使用できません。 と書いてあり、アマゾンで購入しようと思いますが、どれを買えば良いかわかりません。   ご親切な方、アマゾンのサイトの中で「これ」と教えて下さいませんか?

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • CD-RWが認識されません・・・

    CD-RWが認識されません・・・ ノートPCのFMV-BIBLO NF40Xを使用しております。(PC初心者です。) 主なスペックを記します。 Celeron M プロセッサー 520 メモリ1024 ハード容量120GB 搭載ドライブCD-R/RW & DVD-RAM/±CDR/RW CD-ROM読込み倍速数24倍速 CD-R書込み倍速数24倍速 CD-RW書込み倍速数10倍速 DVDメディア読込み倍速数8倍速 DVDメディア書込み倍速数DVD-R 8倍速、DVD-R(DL) 4倍速、DVD-RW 6倍速、DVD-RAM 5倍速、DVD+R 8倍速、DVD+R(DL) 4倍速、DVD+RW 8倍速  最近、imation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RW(5枚パックでした)を購入しまして、CDドライブに入れ、 デスクトップにあるコンピュータをクリックし開かれた画面にある、CDドライブ(E:)をクリックすると下記のようなコメントが出ます。 『ドライブE:\のディスクから読み取ることができません  ディスクが壊れている可能性があります。Windows認識可能な形式 を使ったディスクであるかどうか確認してください。ディスクがフォ ーマットされていない場合には、使用する前にフォーマットする必要 があります。』 上記の為、CD-RWが認識されません。どうしたら、よいでしょうか? (フォーマットするにしても、そのやり方が分かりません。) CD-RWが使えるように御教授お願いいたします。 ちなみに、CDドライブに、音楽CDを入れたところ、音楽が聴けました。 もしかして、購入したimation CD-RW 700MB 4~12倍速対応というCD-RWが不良品なのでしょうか?

専門家に質問してみよう