• 締切済み

どれを買えば良いのかわかりません

REGZAブルーレイレコーダーDBR-Z250でDVDにダビングしたいです。 ・DVD-R for General(最高約8倍速)(Video/VR/AVCRECTM) ・DVD-R DL for General(最高約6倍速)(Video/VR/AVCRECTM) ・DVD-RW(最高約4倍速)(Video/VR/AVCRECTM) *DVD-RW Ver.1.0は使用できません。 と書いてあり、アマゾンで購入しようと思いますが、どれを買えば良いかわかりません。   ご親切な方、アマゾンのサイトの中で「これ」と教えて下さいませんか?

みんなの回答

• webcat
回答No.7

ブルーレィディスクの方が、記録単位辺りのコストも安く再生側のDVDプレーヤーも問題が少ない。 記録形式がAVRECの場合、DVDプレーヤーの機種により再生不可になることがある。 DVD-RかDVD-RW(繰り返し録画タイプ)になるが、CPRM対応とデジタル録画対応のものを選択すること。

rossarossa
質問者

お礼

でも、DVDプレーヤーではブルーレイの再生はできないですよね?

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「説明書」で「対応しているメディア」と明記されているのなら、「DVD-RかDVD-RW」でしょう。 ですが、「録画番組の半永久的な保存用途なら、1回のみ記録のR」を、「一度見終えて消去するなら、繰り返し記録可能なRW」を。 「DL(2層)」のものは「パソコンで使うデータ用つまりパソコンデータのバックアップ」ならばともかく、「録画用途」ではあまり買うメリットというか必然性が無いと思います。 ですが、ぶっちゃけ「ブルーレイ」の方が綺麗ですよ。 「保存する」のなら尚更に。

rossarossa
質問者

お礼

自宅用はブルーレイなのですが、今回はDVDでないとダメなのです。

• black2005
回答No.5

>うちのブルーレイレコーダーで焼いて、実家のDVDプレーヤーで観るのが目的なので この一行が何気に重要。 DVDプレイヤー次第で、記録方式(要は焼き方)が変わってきます。 ヘタすれば全く再生できない可能性もあります。 メディアも大事だが、記録方式も重要。 ”簡単ダビング”のような機能で焼いても、DVDプレイヤーでは一切再生不可です。 DVDプレイヤーのメーカーと型番を明示するのが賢明ですね。

rossarossa
質問者

お礼

そうなんですか…。色々と複雑なんですね。 DVDプレイヤーの型番がわかったら改めて質問しなおすことにします。

• mackid
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/DVD-Rが見れませんでした。 単にクリックしてダメな場合は、リンクのURLを全部コピーしてブラウザのURL入力欄にペーストするというのが常識的な操作ですので覚えておかれるといいと思います。 でなければアマゾンで「DR-C21WWY10BA」を検索してください。 >で大丈夫でしょうか? 回答を理解されていますか? それが私がやめた方がいいと書いた「DL」です。

rossarossa
質問者

お礼

単にクリックするのとURLをペーストするのとでは違うのですね!知りませんでしたっ(恥) DR-C21WWY10BA検索してみます。

• mackid
回答No.3

DVDはすでに各社が事実上開発から撤退していて、お薦めできるのは太陽誘電のThat`sブランドだけです。 http://www.amazon.co.jp/DVD-Rビデオ用-CPRM対応16倍速120分4-7GB-ワイドプリンタブル-5mmPケース20枚入-DR-C12WWY20SNT/dp/B001AM45MG/ 重要なのは「CPRM対応」であることです。安いからとCPRM非対応のデータ用を買ってはいけません。 なおDLというのは容量が2倍なので長時間記録できますが、最近のBDレコーダーは対応しないものが出てきていますので、できれば使わない方がいいでしょう。 また、DVDへの録画時やダビング時にAVCという方式を選んではいけません。これはDVDにハイビジョン解像度で記録する特殊な方式ですが、互換性の乏しい方式ですので利用すべきではありません。必ずVRモードで、画質的には標準であるSPモード(1枚に2時間入る)にしてください。 面倒な話で申し訳ありませんが、ブルーレイディスクに保存する場合はAVCで構いません。ダメなのは「DVD」へのAVCです。

• aakuma
回答No.2

DVD-Rは普通に一度だけ録画するだけです  DVD-RWは繰り返し(HDのように)録画できます DVD-R DLは二層構造で 倍の容量がありますが 高価で対応出来ないときもあるので 今回は除外しましょう。 使い方にもよりますが 保存用にDVD-R 持ち出しようにDVD-RWだと思います。 録画はVideo/VR/AVCRECTMに対応してるので 持ち出しはAVCRECTMに対応してない機種が多いので VRで録画 (カーナビやPCはAVCRECTMに対応してません) 保存なら画質の綺麗な(ハイビジョン)AVCRECTMです。

rossarossa
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました! うちのブルーレイレコーダーで焼いて、実家のDVDプレーヤーで観るのが目的なので、後はそのDVDを使い回すかどうかということですよね?DVD-R DLはやめます。

• Z31
回答No.1

DVD-Rは書き込める「容量」が4.7ギガです。 DVD-R DLはその2倍で8.5ギガです。 DVD-RWというのは、何度も消して何度も書き込みができるタイプです。 DVD-R Ver1.0というのは、あまり売っていないと思います。 普通はDVD-R(4.7ギガ)を買えばよいです。それからテレビの録画のダビングなら「CPRM対応」と言うのを買ってください。 普通の家電店で買った方が良いのではないですか?50枚が1000円くらいでありますから。

rossarossa
質問者

お礼

50枚が1000円くらい(゜-゜) そんなに安いのですか! でも、必要なのは2~3枚なのです…