• ベストアンサー

PowerProducerで作ったDVDの音が出ない

PowerDirector EXPERTに同梱されているPowerProducer2Expressで、家庭のDVDカメラで撮って民生機でDVD+RWに保存しておいた動画を編集しました。 DVD+RWからPCへ取り込んだときにもプレビューなどで音声が出なかったので、編集時は音が出ないものなのかも…と思っていましたが、編集が終わりDVD-Rに焼いてみたら全く音声が入っていませんでした。 「PowerProducer 音」などで検索してみたところ、ドルビーデジタル対応が云々というものもありましたが、PowerDirectorに同梱されているものは対応しているのでしょうか。 Directorの説明扉には「DolbyDigital2chデコード対応」となっていますが、DirectorだけのことなのかProducerも同じなのか、これだけでは良く分かりません。 原因を探ろうにも何から試せばよいか分からないので、なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.5

全部選択するのではなく、Vts_01_1.vobとかだけインポートしてますか? サンプルがみつからなければ、レコーダでできれば、DVD-R(DVD-RWでもよいが互換性が高いのは、-Rだと思います)に焼いて、ファイナライズして、音がはいるかテストしてみたらどでしょうか? 入れば、カメラかレコーダで焼いたときの問題だとおもいますが? Producerでも、Directorサンプル動画がつかえます。 (city.mpg[ビルの風景に猫の鳴き声が入っていると思います]) >DVD+RWは音が出ます。 それは、PCのDVDプレーヤで再生したときでしょうか? それとも、レコーダで再生した時でしょうか? こちらの方でもいろいろ試してみましたが、 エンコードなどに時間がかるので、なかなかいい回答ができなくてすみません。新たに、質問しなおした方がいいかもしれません。

Lovely1103
質問者

お礼

補足質問をした後でサンプル動画を焼いてみましたので、お礼ではありませんがこちらに投稿します。 Directorにあったサンプル動画をProducerで焼いてみたら、無事に音声は入りました。 もういちどDirectorで+RWの動画をインポートしてみようと試みましたが、今度はPCで見れていた動画が再生ソフトで認識されなくなってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。 焦りましたがDVDレコーダーではちゃんと見れます。 ファイルは存在するのでまたやってみましたが、やはり一瞬で100%→フリーズという状態です。

Lovely1103
質問者

補足

>全部選択するのではなく、Vts_01_1.vobとかだけインポートしてますか? はい。これだけを選択していますが、インポートできません。 DirectorからDVD作成はまだしたことがないので、少し手間取ると思いますがサンプル動画を使ってやってみます。 DVD+RWの音ですが、PCでもレコーダでも音は出ています。 >サンプルがみつからなければ、レコーダでできれば、DVD-R(DVD-RWでもよいが互換性が高いのは、-Rだと思います)に焼いて、ファイナライズして、音がはいるかテストしてみたらどでしょうか? 入れば、カメラかレコーダで焼いたときの問題だとおもいますが? 間違いがないように確認したいのですが、 『DVD+RWに入っている動画をDVDレコーダでDVD-Rに焼く』→『ファイナライズ』→『そのDVD-RからPowerProducerでPCに取り込んで焼く』 ということでしょうか。 >こちらの方でもいろいろ試してみましたが 試してくださったんですね(ノД`)。丁寧にお答えいただいてありがとうございますm(__)m。こちらでも教えていただいたことを頼りにいろいろやってみます。可能な限りこの質問を残しておこうと思いますので、もし何か有効な解決方法があれば引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kazuchi
回答No.6

>DVD+RWの音声が何形式かは分かりませんが、DVDビデオカメラで撮ったときのままであればMPEG形式だと思います。DVDビデオカメラからDVDレコーダに移してDVD+RWに記録させると形式は変わってしまうのでしょうか…。 ビデオカメラは記録形式はmpeg、再生はmpeg3かac-3なので、ディスク上はmpegだと思います。 dvdレコーダーでコピーされているようなので、変わっているかどうかは機器の設定の問題だと思いますので、私にはわかりません。ただ、ソニーのレコーダーの音声記録方式はmpegとac-3とありますので、ac-3のときはPowerProducerの入力形式にはありませんので、音声なしになるか、エラーメッセージが出るか、音声が解析できなくてフリーズするかどれかだと思います。

Lovely1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SONYの音声記録方式についてはさっぱり分からなかったので助かりました。 ここで皆さんにまとめてお礼を言わせてください。 ためしにフォルダごと選んでDirectorでインポートしてみたところ、無事認識し成功しました!! まだProducerで焼いてはいませんが、Directorのプレビューで音声が聞こえるので大丈夫ではないかと思います。 もしうまくいかなければまた新たに質問させてください。本当にありがとうございました。

• bob_n
回答No.4

DVD+RWでPowerDirectorにVOBファイルをインポートしたら、ちゃんと再生されてます。 ちなみに、MPEG-2の約7Mbpsで、音声は、LPCM 1536kbpsです。このディスクは、以前やったことなので、よく覚えてないのですが、レコーダーでRAMに入れ、それを、+RWにProducerで焼いたと思います。 一度、Producerのサンプル動画か、Directorのサンプル動画などで『+RW』に焼いてみたらどうでしょう。 どうしても、できないなら、最終手段として、音声を録音などして、絵と合成する方法もあります。

Lovely1103
質問者

補足

回答者さんがやってみられた+RWというのはPCで焼いたもの…ということですか? 私の+RW(PCデータ用ではなくVideo用)はDVDレコーダーで焼いたものなのですが、それ自体がインポートできない状態です(ノД`) Directorでファイルのインポートをしようとすると、VIDEO_TSフォルダの中にVIDEO_TS.VOBとVTS_01_1.VOB、VTS_01_2.VOBというファイルが存在するのですが、選択してインポートしようとするとフリーズしてしまいます。 この原因も併せて解決できるといいんですけど…(T▽T) Producerはサンプル動画が見当たりません。

• kazuchi
回答No.3

参考URLにPowerProducer3の入力音声の対応表がありますが、持っているdvd+rwのビデオの音声は対応していますか(ソフトのマニュアル(冊子かPDF)に入力音声は何に対応しているか明記されていると思います。)? また、DolbyDigitalはdvd-video作成時に出力される形式として対応しているだけだと思います。 使っているdvdビデオの取扱説明書に仕様として音声の記録形式が乗っているはずですので、それも参考にして下さい。 dvdビデオにパソコンでの編集ソフトのcdなど同梱されていませんでしたか?もしくはメーカーのホームページから落としてこれるような物は無いでしょうか?

参考URL:
http://jp.cyberlink.com/multi/products/require_3_JPN.html
Lovely1103
質問者

補足

DVDレコーダーはSONYのHX10(以下のURLサイトに仕様があります)です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx10_hx8.html DVDビデオカメラはHITACHIのDZ-MV100(以下のURLサイトに仕様があります)です。 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam100/spec/index.html DVDビデオカメラの方はサイトに掲載の仕様には音声のことが書いてないのですが、手元にある説明書にはMPEG形式となっています。 DVD+RWの音声が何形式かは分かりませんが、DVDビデオカメラで撮ったときのままであればMPEG形式だと思います。DVDビデオカメラからDVDレコーダに移してDVD+RWに記録させると形式は変わってしまうのでしょうか…。 編集ソフトの件ですが、VideoStudio5のVR版が同梱されていましたが、話が長くなってしまうので…。以前質問させていただいた時のページを見ていただいたほうが早いかもしれません。貼っておきますのでお手数おかけしますがよろしくお願いします。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1965930 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973834 2つ目の質問に回答いただいた結果、VRモードを読み込めるソフトということで価格も手ごろだし、安いものでまずは試してみようと思いPowerDirectorを購入しました。

• bob_n
回答No.2

>DVD+RWからPCへ取り込んだときにもプレビューなどで音声が出なかったので DVD+RWはちゃんと音が出るのでしょうか? プレビューなどで音声が出なければ、焼いても出ないと思います。 Directorの方で、プレビューしてもでないのでしょうか?

Lovely1103
質問者

補足

DVD+RWは音が出ます。 >Directorの方で、プレビューしてもでないのでしょうか? DirectorでVOBファイルをインポートすると「読み込み中…%」というメッセージが出て一瞬で60%や100%になるのですが、フリーズしてタスクマネージャかアプリを終了させなければいけません。もちろんインポートもできていない状態です。

• kazuchi
回答No.1

dvd+rwから編集とか考えずにそのdvd+rwからのパソコンでの普通の再生は問題無くできますか? また、勿論dvdカメラでの再生も問題無くできますね(念のため)。

Lovely1103
質問者

補足

パソコンでの再生は問題ありません。 >勿論dvdカメラでの再生も問題無くできますね 撮影したものそのものは音声がちゃんと録れていました。 元の動画はDVD+RWに保存したあと消してしまったのでありませんが…。