• ベストアンサー

PowerProducerで作ったDVDの音が出ない

PowerDirector EXPERTに同梱されているPowerProducer2Expressで、家庭のDVDカメラで撮って民生機でDVD+RWに保存しておいた動画を編集しました。 DVD+RWからPCへ取り込んだときにもプレビューなどで音声が出なかったので、編集時は音が出ないものなのかも…と思っていましたが、編集が終わりDVD-Rに焼いてみたら全く音声が入っていませんでした。 「PowerProducer 音」などで検索してみたところ、ドルビーデジタル対応が云々というものもありましたが、PowerDirectorに同梱されているものは対応しているのでしょうか。 Directorの説明扉には「DolbyDigital2chデコード対応」となっていますが、DirectorだけのことなのかProducerも同じなのか、これだけでは良く分かりません。 原因を探ろうにも何から試せばよいか分からないので、なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.5

全部選択するのではなく、Vts_01_1.vobとかだけインポートしてますか? サンプルがみつからなければ、レコーダでできれば、DVD-R(DVD-RWでもよいが互換性が高いのは、-Rだと思います)に焼いて、ファイナライズして、音がはいるかテストしてみたらどでしょうか? 入れば、カメラかレコーダで焼いたときの問題だとおもいますが? Producerでも、Directorサンプル動画がつかえます。 (city.mpg[ビルの風景に猫の鳴き声が入っていると思います]) >DVD+RWは音が出ます。 それは、PCのDVDプレーヤで再生したときでしょうか? それとも、レコーダで再生した時でしょうか? こちらの方でもいろいろ試してみましたが、 エンコードなどに時間がかるので、なかなかいい回答ができなくてすみません。新たに、質問しなおした方がいいかもしれません。

Lovely1103
質問者

お礼

補足質問をした後でサンプル動画を焼いてみましたので、お礼ではありませんがこちらに投稿します。 Directorにあったサンプル動画をProducerで焼いてみたら、無事に音声は入りました。 もういちどDirectorで+RWの動画をインポートしてみようと試みましたが、今度はPCで見れていた動画が再生ソフトで認識されなくなってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。 焦りましたがDVDレコーダーではちゃんと見れます。 ファイルは存在するのでまたやってみましたが、やはり一瞬で100%→フリーズという状態です。

Lovely1103
質問者

補足

>全部選択するのではなく、Vts_01_1.vobとかだけインポートしてますか? はい。これだけを選択していますが、インポートできません。 DirectorからDVD作成はまだしたことがないので、少し手間取ると思いますがサンプル動画を使ってやってみます。 DVD+RWの音ですが、PCでもレコーダでも音は出ています。 >サンプルがみつからなければ、レコーダでできれば、DVD-R(DVD-RWでもよいが互換性が高いのは、-Rだと思います)に焼いて、ファイナライズして、音がはいるかテストしてみたらどでしょうか? 入れば、カメラかレコーダで焼いたときの問題だとおもいますが? 間違いがないように確認したいのですが、 『DVD+RWに入っている動画をDVDレコーダでDVD-Rに焼く』→『ファイナライズ』→『そのDVD-RからPowerProducerでPCに取り込んで焼く』 ということでしょうか。 >こちらの方でもいろいろ試してみましたが 試してくださったんですね(ノД`)。丁寧にお答えいただいてありがとうございますm(__)m。こちらでも教えていただいたことを頼りにいろいろやってみます。可能な限りこの質問を残しておこうと思いますので、もし何か有効な解決方法があれば引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.6

>DVD+RWの音声が何形式かは分かりませんが、DVDビデオカメラで撮ったときのままであればMPEG形式だと思います。DVDビデオカメラからDVDレコーダに移してDVD+RWに記録させると形式は変わってしまうのでしょうか…。 ビデオカメラは記録形式はmpeg、再生はmpeg3かac-3なので、ディスク上はmpegだと思います。 dvdレコーダーでコピーされているようなので、変わっているかどうかは機器の設定の問題だと思いますので、私にはわかりません。ただ、ソニーのレコーダーの音声記録方式はmpegとac-3とありますので、ac-3のときはPowerProducerの入力形式にはありませんので、音声なしになるか、エラーメッセージが出るか、音声が解析できなくてフリーズするかどれかだと思います。

Lovely1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SONYの音声記録方式についてはさっぱり分からなかったので助かりました。 ここで皆さんにまとめてお礼を言わせてください。 ためしにフォルダごと選んでDirectorでインポートしてみたところ、無事認識し成功しました!! まだProducerで焼いてはいませんが、Directorのプレビューで音声が聞こえるので大丈夫ではないかと思います。 もしうまくいかなければまた新たに質問させてください。本当にありがとうございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

DVD+RWでPowerDirectorにVOBファイルをインポートしたら、ちゃんと再生されてます。 ちなみに、MPEG-2の約7Mbpsで、音声は、LPCM 1536kbpsです。このディスクは、以前やったことなので、よく覚えてないのですが、レコーダーでRAMに入れ、それを、+RWにProducerで焼いたと思います。 一度、Producerのサンプル動画か、Directorのサンプル動画などで『+RW』に焼いてみたらどうでしょう。 どうしても、できないなら、最終手段として、音声を録音などして、絵と合成する方法もあります。

Lovely1103
質問者

補足

回答者さんがやってみられた+RWというのはPCで焼いたもの…ということですか? 私の+RW(PCデータ用ではなくVideo用)はDVDレコーダーで焼いたものなのですが、それ自体がインポートできない状態です(ノД`) Directorでファイルのインポートをしようとすると、VIDEO_TSフォルダの中にVIDEO_TS.VOBとVTS_01_1.VOB、VTS_01_2.VOBというファイルが存在するのですが、選択してインポートしようとするとフリーズしてしまいます。 この原因も併せて解決できるといいんですけど…(T▽T) Producerはサンプル動画が見当たりません。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

参考URLにPowerProducer3の入力音声の対応表がありますが、持っているdvd+rwのビデオの音声は対応していますか(ソフトのマニュアル(冊子かPDF)に入力音声は何に対応しているか明記されていると思います。)? また、DolbyDigitalはdvd-video作成時に出力される形式として対応しているだけだと思います。 使っているdvdビデオの取扱説明書に仕様として音声の記録形式が乗っているはずですので、それも参考にして下さい。 dvdビデオにパソコンでの編集ソフトのcdなど同梱されていませんでしたか?もしくはメーカーのホームページから落としてこれるような物は無いでしょうか?

参考URL:
http://jp.cyberlink.com/multi/products/require_3_JPN.html
Lovely1103
質問者

補足

DVDレコーダーはSONYのHX10(以下のURLサイトに仕様があります)です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx10_hx8.html DVDビデオカメラはHITACHIのDZ-MV100(以下のURLサイトに仕様があります)です。 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam100/spec/index.html DVDビデオカメラの方はサイトに掲載の仕様には音声のことが書いてないのですが、手元にある説明書にはMPEG形式となっています。 DVD+RWの音声が何形式かは分かりませんが、DVDビデオカメラで撮ったときのままであればMPEG形式だと思います。DVDビデオカメラからDVDレコーダに移してDVD+RWに記録させると形式は変わってしまうのでしょうか…。 編集ソフトの件ですが、VideoStudio5のVR版が同梱されていましたが、話が長くなってしまうので…。以前質問させていただいた時のページを見ていただいたほうが早いかもしれません。貼っておきますのでお手数おかけしますがよろしくお願いします。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1965930 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973834 2つ目の質問に回答いただいた結果、VRモードを読み込めるソフトということで価格も手ごろだし、安いものでまずは試してみようと思いPowerDirectorを購入しました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

>DVD+RWからPCへ取り込んだときにもプレビューなどで音声が出なかったので DVD+RWはちゃんと音が出るのでしょうか? プレビューなどで音声が出なければ、焼いても出ないと思います。 Directorの方で、プレビューしてもでないのでしょうか?

Lovely1103
質問者

補足

DVD+RWは音が出ます。 >Directorの方で、プレビューしてもでないのでしょうか? DirectorでVOBファイルをインポートすると「読み込み中…%」というメッセージが出て一瞬で60%や100%になるのですが、フリーズしてタスクマネージャかアプリを終了させなければいけません。もちろんインポートもできていない状態です。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

dvd+rwから編集とか考えずにそのdvd+rwからのパソコンでの普通の再生は問題無くできますか? また、勿論dvdカメラでの再生も問題無くできますね(念のため)。

Lovely1103
質問者

補足

パソコンでの再生は問題ありません。 >勿論dvdカメラでの再生も問題無くできますね 撮影したものそのものは音声がちゃんと録れていました。 元の動画はDVD+RWに保存したあと消してしまったのでありませんが…。

関連するQ&A

  • DVDビデオの編集・・・

    DVDビデオの編集をしようと思い、sonicのMyDVDとCyberlinkのPowerDirector・ProducerとUleadのものを試してみたのですがUleadのVideo studio8とMovie Writerが、作ろうとしているものにより近いものが作れたため購入しようと考えています。 しかし、1つ気になる点があるので教えていただきたいのですがVideoStudio8は他の編集ソフトは対応しているDolby Digitalに対応してないようなのです。音質的にはこれに対応しているもののほうがよいのでしょうか?DolbyDigitalの意味もよくわからないので教えていただければと思います。 あと、みなさんはどこの編集ソフトを使われているのでしょうか?もしお勧めがあれば教えていただければと思います。

  • 無音声のDVDが出来上がる

    エブリオのGZ-MC200を使っております。 撮りためた映像をDVDにしようと思い、同梱されていたPowerDirector Express、PowerProducer Goldを使って作成してみたのですが、音声がないDVDになってしまいました。 パソコン上で、PowerDVDというソフトでのみ音声が出てきます。 CyberLinkのウェブページ見てもよくわかりませんし、休日なので、サポートセンターやってません。 どなたかよろしくお願いします。

  • powerproducerがフリーズします

    PowerProducer(パワープロデューサー)でDVDを焼こうとしているのですが、「メニューの作成中」という表示のまま、必ず99%でとまってしまいます。 焼こうとしているのはmAgicTVで録画したテレビ番組で、PowerDirectorで編集したデータになります。編集後は「ムービークリップ」というデータになってます。 電気量販店の販売員に尋ねたところ「CMPRに対応していないメディア(DVD-R)だからですよ」とのことで、対応メディアを購入してみたのですが、あいかわらず焼けません。 以前は問題なくおなじソフトで焼けていただけに、理由が分からず手の施しようがありません。特に設定をいじった記憶もないのですが…。 おわかりになる方いらっしゃたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD編集、音が出ないです。

    DVDプレイヤーの中に入っていた映像をパソコン内で編集したいと思い DVD-RWに書き込んだ後、パソコンの中にその中身をコピーしました。 その映像自体はメディアプレイヤー等で正常に見ることが出来るのですが、 DVD編集ソフトとして使っているPowerProducerの中に取り込むと 映像自体は見られるけど、音声が出ないという事態が起きています。 お手上げです、、、。 どうやったら音声が出るようになりますか? 非常に困っています。お願いです。教えてください。

  • CyberLink PowerDirector

    IODATAの機器に付属していたソフトですがCyberLink PowerDirector とPowerProducerの違いはなんでしょうか? どちらも動画の編集ができてDVD書き込みができますが。 Directorの方がより複雑な動画編集ができるということでしょうか?

  • PowerProducerがうまく動作しません

    ソースネクストのPowerProducer personalを使用してます。DVD-VR対応、家電DVDレコーダで再編集可能と書いてありますが、パソコンでDVD-VR(エディタブルディスク)で、フォーマットした後、動画書き込み後、家電DVDレコーダで再編集しようとすると、ファイナライズされており、ファイナライズ解除できません。最終的に、追記できません。ちなみに、メディアは、DVD-RW(4倍速)、家電DVDレコーダは,1-2倍速対応です。

  • ドルビー対応のDVDコピーソフト探してます

    ソースネクスト社のPowerDirectorというDVDコピー編集ソフトを買ったのですが、いざDVDコピーしてaviとかMPEG2とかに変換出力すると、画像は取り込めたのですが、音声が出ませんでした。ソースネクスト社のサポートページをよく読むと「読み込んだVOBファイルやVROファイルにドルビーデジタル音声が使用されていた場合、音声は読み込まれません。本製品で読み込むファイルは、LPCM音声などのファイルを使用してください。」となっていました。確かにコピーしたDVDはドルビーデジタル音声でした。 ドルビーデジタル音声をサポートしたDVDコピー編集ソフト、どなたかご存知ありませんでしょうか?かなり困ってます。。。

  • PowerProducerで読み込むだけで ノイズ

    PowerProducer expertを利用してDVDを作成しようとしたところ、PowerProducerにmpgファイルを読み込んで確認のため再生したところ「ザーー」とノイズ音がして、音声は全く聞こえません。(DVD書き込む前です) windows media player では正常に音声が再生されます。 試しにDVDに書き込んでみたところ、映像は正常に再生されますが、音声は「ザーー」とノイズだけ。。。 他のmpgファイルは問題ないので特定のファイルだけこのような状況です。 何か原因はありますでしょうか

  • PowerProducer EXPERTとPowerDirector EXPERT・・・お勧めは??

    メディアセンターで録画したDVR-MS形式の番組を焼くのに、SONICのMyDVDを使っていたのですが、3時間程度の長い番組になると最低品質でも容量がオーバーしてしまい焼けないので、市販のソフトの購入を検討しています。 ソースネクストの"PowerProducer EXPERT"と"PowerDirector EXPERT"のどちらかに絞ったのですが、この場合どちらがお勧めですか? 価格が同じで、どちらも書き込み機能が付いているので、動画編集機能が付いているPowerDirector EXPERTが良いかと考えたのですが、主にDVD作成しか使わないので書き込みに特化したPowerProducer EXPERTの方が良いのか・・・ 迷っています。 できれば、CMカットなどの簡単な編集は行いたいと思います。 それから、書き込むのは殆どDVD-Rです。 回答よろしくお願いします。

  • powerproducerで編集したデータがDVDに書き込めません!

    ソースネクストで買った動画編集ソフトのpowerproducerで編集した画像をいざDVDに書き込もうとしたら、『このソフトウェアは対応してません』と出てしまいました。 機械には疎くてどうしたらいいのかよく分かりません。DVD-ROMが悪いのでしょうか?(ちなみにpanasonicです)会社の違いとかで出来なくなったりするものでしょうか??ソースネクストさんのよくある質問であった方法を試してもダメでしたし…。 このDVDは今月末にプレゼントしなければならない物なのでかなり焦っています! どなたか分かる方教えてください!!よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう