• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対応のDVDレコーダーで焼いたDVDを他のDVDプレーヤーで見れないのですが?

  • 質問No.3643524
  • 閲覧数2499
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

地デジ対応のDVDレコーダーでVRモード焼いた物(ファイナライズ済)を他のDVDプレーヤで見れないのは何故ですか?
また我が家にもう一台違うメーカーのDVDレコーダー(地デジ非対応)では見れました。 ためしにPCではDVD-Rは見れましたが、DVD-RWは見れません。どなたか素人に分かる様にご説明をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (61/219)

VRモードに対応している昔の機種は、少ないのですが、
ハイビジョン録画したものをDVDにムーブすると、必ず
VRモードになります。ビデオモードでは保存できないのです。

コピー回数制限のために、それだけが許されているからですが、
大変不便ですね。
パソコンに取り込んで編集することもできないようになっています。

これ以上の情報はここではご法度なので、他で探してください。
お礼コメント
busdra

お礼率 70% (19/27)

ありがとうございます。無理やり不便にしてあるように思いますね。
他で検索してみます。
投稿日時:2008/01/02 14:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (26/115)

うーん?
地デジ放送をDVD-VRモードで焼いた物(ファイナライズ済)
を他のプレーヤーで見るということですか?
DVDプレーヤーにはVRモード対応、非対応があります。
更にCPRMの対応、非対応があり、対応していないと、地デジ放送をDVD-VRモードで焼いたDVDは見ることが出来ません。
PCでDVD-RWが見られないというのは、どのフォーマットで焼いたのでしょうか?VRモードですか?
PCのドライブが数年前のものであれば、おそらく、CPRMは対応していません。古ければVRモードも対応していないでしょう。
ドライブの型名やメーカー、DVDレコーダーの型名やメーカーは少なくても記入しましょう。
更にOSやメモリーなど出来るだけ詳しく書かないと、回答を貰えないですよ。
お礼コメント
busdra

お礼率 70% (19/27)

なるほど~ 早速のご回答ありがとうございます。
焼いたのはすべてVRモードです。
PCのドライブはNECの「Version:4.0 DXVA B40.182」2002年です。
このCPRMと云うのは最近聞きますが、古い機器ではほとんど駄目なのでしょうか?。
DVDレコーダーの型名やメーカーは嫁の実家のなので不明です、すいません。  つまりこの機器では、
VRモードではなく、ビデオ方式でフォーマットをしておかないと見れないと云う事でしょうか?
投稿日時:2008/01/02 00:59