• ベストアンサー

知り合いの力について

知り合いに東大法学部卒 東大大学院卒、日銀に勤める エリート銀行員がいます。 弁護士を目指していたという わけではありません。 国家1種で採用にならず 日銀に入ったそうです。 弁護士に相談するとお金もかかるので 最初事前に頼りにしてみようかと思います。 東大法学部ということですが、 どれくらい頼りになるのでしょうか。 問題は遺産相続についてです。 本人には失礼ですが、弁護士ではないので 少し不安もあります。 弁護士や法務局にまずいったほうが いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般論、基礎的知識のことを聞きたいのであれば十分でしょう。でも実務経験がないということは、必要な書類等の作成にも事欠くことになると思います。(大学の法学部の講義で「裁判所にだす書類の書き方」なんていうのはありませんでした。もっとも東大法学部ではありませんが…。また、その相談者にどこまで話せる内容なのか、遺産相続のゴタゴタの具体的内容は話にくい内容が多いと思いますが… 市役所等にある無料法律相談所(相談員が弁護士の日がベスト)、弁護士会の無料法律相談(電話でも可能なものもあります)を検討するのも一つの方法だと思います。 また、以前、日弁連の報酬基準が存在していた時代の相談料は、30分以内で5,000円~となっていました。 いずれも、平日ですが… 相談しようという問題の重要性と、上記に要する時間と費用の比較して判断されるのが良いと思います。

gure23HJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは少し知り合いに相談してみてから また専門家にも話を聞いてみようと思います。

その他の回答 (5)

• raise
回答No.6

一口に遺産相続と言っても、何をどの程度相談するかにもよると思います。 お金がかけないで相談するのであれば、信託銀行の財務コンサルタントなどであれば、ある程度具体的に対応してくれると思います。

gure23HJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.5

法律家は、長い時間と努力とお金を掛けて試験に受かり、専門家になった人です。その知識を分けて貰うのに、30分5,000円といった対価を払うのが当たり前と思いませんか? あなたが相談しようとしている方も、法律に係わる助言の重さということを知っているはずです。恐らく、込み入った助言は避けると思いますが。 特に弁護士に伝手がなければ、最寄の弁護士会に「有料」法律相談を申し込むことをお勧めします。それが一番早いですよ。

gure23HJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 司法試験の難しさと労力を 考えると納得できます。 参考になりました。

回答No.3

どの程度重要なことであるかによりますが、 「こうゆう場合普通どんな感じにしたらいいのかな?」程度ならご友人さんでも構わないと思います。 うちの父も法学部出身ですが(東大ではありませんが…^^;)、ある程度の基礎知識は幅広く持っているようです。 ただ、その友人さんは、その事例がまれな例外に当てはまることかどうかなどの、詳しいところまでは分からないと思いますので、 相続金が多額であったり、相続に当たって諍いがあるようであれば、専門家の方が安全です。 これこれこうゆうことがあったんだけど、弁護士に相談したり、法務局に行った方がいいかな? と言う質問を、ご友人にしてみるのもいいかもしれません。

gure23HJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは知り合いに少し話をしてみてから また考えてみようと思います。

noname#10986
noname#10986
回答No.2

「法律学」という「学問」も質問であれば、おそらくそれなりの回答が得られるでしょう。 但し、現実の「法律問題」について回答できるかどうかは疑問です。 今起きている「問題を解決」したいのであれば、専門家に相談すべきです。

gure23HJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは知り合いに少し話のさわり について相談してみようかと 思います。

• hyde19
回答No.1

そう言ってしまえば、ここで相談するのもどうかと思います。 ここにも弁護士でない回答者は沢山いますよ。 それが不安ならおっしゃるようにプロに相談するのが近道です。 専門家以外の人にできるのはアドバイスだけです。免許や資格のない者にはそれしかできません。内容によってはまずいこともありますので、聞く方の心構えとして、自己責任で判断できないことはプロ以外に聞かない方が良いですよ。 相手に回答の責任を求めるのなら、お金を払ってプロにお聞きになるしかないです。

gure23HJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。