• ベストアンサー

悩みやすい体質です

僕はとても悩みやすい体質です。 何をするにしても頭の中には悩み(疑問?)があり、「どうしてこの世界にはすべてのことに答えがないんだろう??」 と思ったりします。 例えば歩き方、座り方をとっても自分がどんな風に歩いたり座ったりすればいいかわかりません。 いつも大体、近くにいる人の真似をするか大多数の人がするようなやり方を真似ています。 今書いていることもいいことなのか、悪いことなのかわからない。 わかる、わからないという意味自体わからなくなるときもあります。 自分に自信がないというか、まあこういうことは誰でも考えることはあるだろうと思うのですが、 自分は人より数倍考えてしまう時間が多いと感じています。 きっとこの考えてる時間はまったくの無駄な時間なんだと思います。 じゃあ何も考えなければいいのか?そんなことは不可能です。無意識に考えてしまうのですから。 だからなるべく他の事を考えるようにしているのですが、普通の人は何を考えているのでしょう?特に何も考えていないのでしょうか? 考えることって無駄ですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zibuwa
回答No.3

こんにちわ。 私も悩みやすい体質です。 だからよくこの教えてgooを利用します。 しかしネットがない状況、例えば仕事場とかで他の人は残業をこころよくやるものなのかな?頑張ってるのって私だけ?他の人はどうなんだろう?気になる気になる気になるぅ~自信なさすぎ・思い悩みすぎ・気にしすぎなところがあったりします。 でもそれって他の人と自分は少し違うだけで(他人と自分が全く同じ気持ちを持った人間であるはずがない)それが自分の個性とか特徴とかになるのだと思いますよ。それを自分だと受け入れることも必要みたいですね・・。 疑問やわからないことはメモするなり記憶するなりして、解決する、これが社会人というものではないでしょうか? 普通の人は自分の興味のあることや気になることなど、またこれからすることなど、考えていますよ。時にニュースだったり夕飯のことだったり、私なんかは首都圏に住んでいて拉致被害者の子供達のことを今だに考えてしまいます。 imo10さんの興味のあることは何ですか? 考えてしまうことが無駄なことだと思うのなら、自分の生活を豊かにするしかありません。 豊かにする、というのは、例えば映画見に行ったり、スポーツをしたり、ということです。他の分野の興味あることを見つけるのです。話題を増やすのです。 本・雑誌・音楽・ニュース、ネタは何でもいいです。積極的に興味をもって生活すると人生が豊かになるはずです。 (人の座り方と聞いて思い出すのは、私は温泉に仲間と行くと仲間達がどんな洗い方するのか見て同じように洗います。それは変な洗い方をしてかっこわるかったら嫌だからです。誰だってそういうこと考えますよ。いつまでも気にしていたらしょうがないことですがね・・・) 生きるということを受け入れて、ライフを確立しましょう。 また、自信のない自分を引っ張ってくれる人はいませんか? 友達とか職場の先輩とか。 一緒にいて楽しい人と遊んで楽しく生きませんか? imo10さんは大丈夫です。 普通ですよ

imo10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あなたとは気が合いそうです!(笑) っていきなりでびっくりしますよねぇ;; 大丈夫です。普通ですよという言葉、とてもうれしいです。やはり悩むということは自分が弱い証拠なんですね。 自分が弱いというのがわかっているなら自分を磨いて悩むことをなくしていくしかないのかもしれません。 #1さんのお礼にも書きましたが、人間は欲をいえばきりがありません。 でも僕はなんでもうまくいきたいし、楽しみたいし、人に好かれたいから 少しでもその欲を多く実現させるよう自分を磨いて頑張っていこうと思います。文章がおかしくなりましたが、1つ大事なことがわかった気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんにちわ! わたしも考えることは悪くない事だと思います。 てか、とてもいいことだと思うのですが!? #1の方もおっしゃっていますが、「発明、開発者のほとんどがあなたのような色々と疑問をもつ人」だったからこそ、この世の中がこんなにも便利で暮らしやすく(環境破壊など負の面もありますが(汗)なったのですから。 哲学的なことはわかりませんが、少なくともその何にでも疑問をもってしまう事を恥じることはないんじゃないですか(*^。^*) わたしも中学生のころ、同じくいろいろ疑問の思った一人です。しゃべり方とか今でも自分のイントネーションに自信がなくて、他人のをまねしてしまうことがたびたびありますから。 今度また疑問に思ったことがあったら、それについて、原因または根拠とかしらべてみてはいかがですか? 意外と楽しめるかもしれませんよ~☆

imo10
質問者

お礼

どうも!お返事ありがとうございます! 疑問を持つことを恥じてるわけではないです。 恥じるというよりなんだか自分が気持ち悪いなあって思うんです。他の人も疑問に感じるときあるよ、 と肯定的にとらえられるときもあり そういう気分の場合はとてもすがすがしい気持ちになるのですが、 そのすがすがしい気持ちになってることが また嫌になることもあります。(その状況、内容等によって異なりますが。) 悩みやすい体質というタイトルのニュアンスが少し違うかもしれません。 気にしやすくそれが悩みになりやすい体質、気にしすぎてすぐ悩んでしまう体質という感じがあってるかな?

• legs
回答No.1

考えることによってなにかをみいだしたり することは悪くない事だと思いますよ。 世の中成功を納める人は人が普通通りすぎて しまう事でもつねに裏がどうなってるかを 自問自答し、結果を出してます。 例えば、なぜ、蛇口ひねると水がでるんだろう? こんな素朴な疑問でも興味をもって思い悩み 考え答えを出す事は自分のプラスになると 思います。 そのただ、何の気なしに思い悩む事を ひとつひとつ解決していくと、また疑問や 悩みも増えますが、それだけ知識も増えて 行きます。座り方ひとつにとっても他から みればつまんない事かもしれませんが、 そういうつまらない事かもしれない事を 考えて、どうなるのか?結果を出す事が 大事だと思います。発明、開発者のほとんどが あなたのような色々と疑問をもつ人です。ですから、 これから追求し、答えを出すようこころがけて下さい。

imo10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。そういう考え方もありますね。発明家や開発者は 些細なことでも気になってそれに全力で取り組んでいるから、偉大な業績を残しているんですよね。 ・・・ただ僕はそういう人になりたいと思わないので、 あまり時間をかけてじっくりとかは嫌です。 それこそ気になりやすいので変人扱いされそうで怖いです。 結局わがままなんですよね。全部うまくいってほしい、いいように見られたい、みんなに好かれたい。 人間、欲をいってればきりがありません。 もっと割り切らないと。