• 締切済み

肩こり

肩こりがひどくて、整体にも通っていますがなかなか改善しません。自分でも体操したり暖めたりしています。 最近話題のゲルマニウムっていかがですか?ブレスやお風呂に入れるのがあるようですが?

みんなの回答

• windwald
回答No.2

最近話題のゲルマニウムはインチキ商売です。 リラクゼーション効果があることはこれは認めましょう。 なぜならば、「効くんだ」と思いこんで使用することが偽薬効果をうむからです。偽薬効果とは、医者がよく効く風邪薬ですよと言って患者にただのスティックシュガーなどをのませると回復が早くなってしまうという効果です。 また、販売者側には、効果があることについての立証責任があるのですが、この偽薬効果を排除するような検査方法はとられていないのが現状です。 さらに、効果を紹介する「体験談」がほとんどで、販売者側が「効く」とは言っていない広告がほとんどです。 ゲルマニウム、トルマリン、マイナスイオン、活性水素……理系人間からすればいい笑いの種になるほどのものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6

• koebi
回答No.1

お風呂に入れるタイプを使っていましたが、正直よく 分からないです。 ただ、めちゃめちゃ冷え性なので効き目が遅いのかも しれませんし、入浴タイプが向いてなかったのかも。 首には磁気のhttp://www.feliz.jp/shop/colantotte/images/colantotte-a.htm のネックタイプを使用していますが、割と楽な気がします。 ですので、肩こりがひどいならネックタイプの方が良いかもしれません。 ただ、最近抜歯して噛みあわせが悪くて首の調子が悪いのですが、今回は効果が感じられませんので、肩こりの要因によっても効果の現れ方が違うと思います。 ちなみに肩こりがひどいので整体以外にレントゲンを撮ったり内科で受診したり、歯科で噛み合わせをみてもらうなどをした事がありますか? 私の場合はレントゲンで頚椎がずれているのが原因と判明しているので、テニスをさけたり、重いカバンを肩かけしないようにしたり対策がとれます。 ですので、肩こりの原因を知る事も大事だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。