• ベストアンサー

普通の肩凝りと違うようなんですが

48歳男性です。 2ヶ月ちかく次のような状態が続いています。 朝から左肩から脇腹にかけて凝ったようになる。 湿布をしてみたり、風呂で温めてみたり、最近は整体にも行っています。 整体では凝っていない、内の病気ではと言われます。 それと、朝から凝ったり、湿布や温浴、整体どれをしても改善しない、凝りだと多少改善するとも言ってました。 内の病気だとやはり内科に掛かればよいでしょうか? 何か悪い病気じゃないですよね!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.3

とりあえず 内科に行きましょう。 診断は医者しか出来ません。 いよいよ体が動かなくなるまで待って行くのも、動ける時に行くのも あなたの体ですので お好きなようにしてください。 年齢的にも 予防として。 ゴムチューブなどの負荷を掛けるトレーニングを薦めます。 年齢を重ねると 動きに効率化や疲れを嫌がる傾向になり・・・次第に体の可動範囲が狭まり、ガタが来た気分になります。 動かさないから起こる事とも言えます。筋肉量が減れば太る原因にもなります。 いよいよ病気の原因を作る事にもなります。 老後?を考えると周りが何と言おうと、体を動かしましょう。 体力は死ぬまで必要ですから。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

まず整体の言うことは2割程度で聞いてください。彼らは無資格で、何の医学的教育も受けていない人たちです。当然レントゲンの検査もできないのに、あーだこーだセールストークを繰り広げる学のない人たちです。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。左肩が脈を打つような感覚があれば心臓の可能性もあります。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mmtok_6324
質問者

お礼

• akiko0828
回答No.2

脅かすわけではないんですが従妹が酷い肩こりで整体に行ってもよくならなかったところ胃がんでした。 万が一もあるので内科を受診された方がいいと思います。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答No.1

内臓系の疾病ではなく、神経系の疾病ではないでしょうか? 整形外科を受診して、首のMRI検査を受けてみてください。

mmtok_6324
質問者

お礼

mmtok_6324
質問者

補足

整形外科は2ヶ月前に症状が出た時にいきましたが、首のレントゲンを取っただけで異常なしと言われました。 先月の健康診断の結果が帰って来て胸部レントゲンで異常陰影が指摘され、至急精密検査となっていたので総合病院を受診しようと思います。 痛み(凝り)の原因はこれだったんでしょうか? 整形外科で首だけでなく胸部も取っていてくれたらもっと早く分かっていたのでしょうか?