• ベストアンサー

左肩のこり

左肩だけに強いこりがあります。揉んだり、湿布を貼ったりしましたが効果がありません。こりは昔からあって最近、強く感じるようになりました。 先日、針治療も試しましたが大きな変化はありません。 また、何故か立ちくらむ事が多くなりました。大きな病気の予兆ではないか不安です。何か良い解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 31088
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。特に左肩なのであれば心臓疾患の可能性もあります。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 >先日、針治療も試しましたが大きな変化はありません。 どんな治療方法もそうですが、一回や二回、数回でどうにかするなんて無理です。そう謳っている所は必ず事故のリスクも高いのです。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

31088
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、一度病院で診てもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大きな病院に行って精密検査を受けましょう。

31088
質問者

お礼

ありがとうございます。