• ベストアンサー

左肩のこり

左肩だけに強いこりがあります。揉んだり、湿布を貼ったりしましたが効果がありません。こりは昔からあって最近、強く感じるようになりました。 先日、針治療も試しましたが大きな変化はありません。 また、何故か立ちくらむ事が多くなりました。大きな病気の予兆ではないか不安です。何か良い解決策はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 31088
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。特に左肩なのであれば心臓疾患の可能性もあります。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 >先日、針治療も試しましたが大きな変化はありません。 どんな治療方法もそうですが、一回や二回、数回でどうにかするなんて無理です。そう謳っている所は必ず事故のリスクも高いのです。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

31088
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、一度病院で診てもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大きな病院に行って精密検査を受けましょう。

31088
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こりが取れない

    お世話になります。 先日、趣味のバイクで長距離運転をしたところ、左肩甲骨の右上、背骨の左側が異常にこってしまいました。 これまで、こりというものをあまり経験したことがありません。 なったとしても、2日もすれば治っていました。 ところが、今回は1週間してもその一ヶ所だけに違和感が残り、ほんの少しの痛みと筋肉が硬いことが触って分かります。 湿布を貼っても変化がありません。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 左肩が痛い・・。

    立った状態で、5キロの重りをもって、腕をまっすぐ下に伸ばしたまま、左右に広げていって、そのまま、頭の上に持っていく動きをしているんですけど 最近、あげてる途中に左肩が痛くなり、最後まであげれません。床と平行なくらいまでしか上げれません。 これって、整形外科に行ったほうがいいんでしょうか? それともしばらく休めたほうがいいんでしょうか? シップは貼ってるんですけど、あまり効果ないです。 経験のある方や情報を持っている方、教えてください。 おねがいします。

  • 首のコリ

    49才の男です。 毎日首のコリが酷くて困っております。 今年に入ってから左の耳の下辺りから後頭部にかけてグリグリな感じでしんどいです。 毎日、湿布は欠かせませんが、起きた時はよいのですがすぐにガチガチに固まったようになります。 最近は喉が詰まったようになったり、肩が刺されたように痛くなったりと困ってます。 目が2年ほど前から急激に老眼が進んだことが影響しているのか、絶えず目もかすんでます。 病院(内科)に行っても特に異常はないように言われます。 自分でマッサージしてもまったく効きません。 倒れるほど痛くはなくジワジワくる感じです。 整体や針治療に行こうかと思ったりもしてますが、同じような経験をされた方がおられましたらどのように改善されたか教えてください。

  • 半身のコリ、どこへ受診したらいいでしょうか。。。

    数年前から、左半身の肩コリ・腰コリがたまにあります。 ですが、最近は毎日数時間こるようになってしまいました。 肩こりで検索してみると、 みなさん慢性的に悩んでいらっしゃる方が多いようなのですが、 私の場合は「あ、こりだした!」と気付いてから、治る(忘れる?) までは30~1時間くらいです。 でもコリを感じてからはもうじっとしていられなく、 パソコンを右手で打ちながら左手は常に左肩を押している状態が続きます。 腰の場合は蛍光ペンの背で椅子と腰の間に挟んで押して なんとか治しています。。。 ただのコリならば、マッサージへいけばいいのでしょうが、 予約していったときにはもう治ってしまっているんです。。。 で帰ってきてしばらくするとまたこってしまう、の繰り返しです。 また、最近は左肩の肩甲骨上あたりが、【洋服のタグがスレているような感じ】がします。 でも洋服のタグなどは付いていない服の時ですし、 当たっている場所でもないです。なでるとヒリヒリした感じがします。押したら気持ちいいです。 これらのことは全て左側で、右側は肩こり・腰こりともにありません。 病院にかかろうとおもうのですが、どこへ行ったらいいでしょうか? 整形外科、皮膚科、鍼治療? ちなみに整体は一度腰コリがひどいときにいったことがありますが、 40分程度整体してもらって、途中15分ごとに立ってみて、スッキリしたかと聞かれたのですが 「?」といった感じで、3回トライして何もかわらなかったので、 「なんとなくよくなったと思います」といって帰り、その後は通いませんでした。 もっと続けていったら変化があったのかもしれませんが・・・ どなたかコリ関係(?)に詳しいかたいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです!!よろしくお願い致します!!

  • 背中のこりがつらいんです

    左肩甲骨と背骨のあいだのこりが3ヶ月前から続き、かなりつらいんです。 いままで地元の整形外科、大学病院、カイロ、はりとあらゆる治療を試みたんですがいまだに改善しません。 いままでPC業務の仕事をしていたんですが、現在の症状によくないといわれ、退職してしまいました。 頚椎のレントゲン、MRIともとりましたが、頚椎の神経が若干せまくなっているところもあるが、同年代の人はほとんどそうだから、といわれ、他所ではヘルニアといわれ、なにがなんだかわかりません。 最近は左肩甲骨と背骨の間が膨れてきて、押すと中が硬くて「ゴリゴリ」と音がするんです。 いろいろ書いてしまってすみませんが、何かいい治療法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 肩・首の凝り・頭痛

    あまりの頭痛と首の痛みだるさを感じ病院にてレントゲンを撮ってもらったところ「ストレートネック」だと言われました。 「こういう方は肩凝りになりやすい」と言われたのですが。 もちろん病院では痛みを和らげるとか緊張を和らげるとか、の現状の苦痛を軽減する薬を処方されるだけで(くすりはよく効いてとても楽にはなるのですが・・・)、根本的な解決が見出されません、その為に毎月会社を休んで通院するのも何だかバカらしくなってきました^_^; マッサージや整体にもたまに行っていたのですが、最近ではそれも効果がなくなってきました。 針治療でもしてみようか、とか 気功なんてどうだろう? と色々考えるのですがまだ実行に移してません。 肩凝り・首の凝り倦怠感・頭痛 などの治療で何かお勧めや体験談がありましたら、是非参考にお聞かせください。

  • 左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

    1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。 2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。 慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。 インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。 また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。 ですが、今回は逆なのでそれも心配です。 旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • 普通の肩凝りと違うようなんですが

    48歳男性です。 2ヶ月ちかく次のような状態が続いています。 朝から左肩から脇腹にかけて凝ったようになる。 湿布をしてみたり、風呂で温めてみたり、最近は整体にも行っています。 整体では凝っていない、内の病気ではと言われます。 それと、朝から凝ったり、湿布や温浴、整体どれをしても改善しない、凝りだと多少改善するとも言ってました。 内の病気だとやはり内科に掛かればよいでしょうか? 何か悪い病気じゃないですよね!

  • 背中の凝りと痛みがとれません。

    今年に入ってから背中(肩甲骨の下から骨盤の上あたりまで)の凝りと 押さえたら痛みがあり、整骨院に数回通いました。 ほぼ毎日湿布を貼っています。 初めて整骨院に行ったのですが、そこでは首の骨と腰の骨をボキボキ鳴らされました。 鳴らされるさいに痛みはありませんが、その後に恐怖感は募るばかりで 数回通ったのですが、どうしてもそのボキボキの恐怖が嫌で足が遠のきました。 鳴らす理由を聞きましたが、「骨の歪みが筋肉の緊張の原因にもなります。ほぐす必要があるため」 と説明されました。 整骨院に行く前に、整形外科にも診てもらいましたが、レントゲンや診断の結果、 特に異常があるでもなく姿勢の悪さと運動不足を指摘されただけです。 運動不足と指摘されましたが、毎日ウォーキングを1時間ほどしてます。 これでも運動不足になるのでしょうか? 姿勢の悪さは自覚あります。 意識してまっすぐにしていますが、つい気が緩むと猫背になります。 長文になりましたが、ここで質問です 1、この背中の凝りと痛みを整骨院でとることが出来ますか? 2、ボキボキ鳴らす治療は必要ある?また、危険ではない? 3、自宅でのストレッチで凝りと痛みを解決できますか? 同じように背中の凝りで悩んでいる方、解決した方、 アドバイスお願いします。 ※腰痛ではありませんので、ギックリ腰や腰痛の治療法は結構です。

  • 左肩が締め付けられるような痛み

     左肩が締め付けられるような痛みに対する処置に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。  ■状況■ 病気に対して無知なので、表現が拙かったら申し訳ありません。  父(66歳)が11/28 23:45あたりから左肩が痛いと訴えています。  締め付けられるような痛みで、こんなに痛みは初めての経験だと言っていました。  私が5分位もんだりさすったりしましたが、効果はありません。    もしものこと(心筋梗塞)があると怖いので、119には電話ししました。  その時には救急車に乗るほどではないが、耐えられないようならかかりつけ医もしくは救急当番の病院に連絡するようにと指示を受けました。  症状の説明などは父本人が話し(少し苦しそうでしたが説明はできました)、対応については父と私で伺いました。  歩く・立つ・座るはできます。痛みでしんどそうではあります。  持病(?)で肺気腫があります。腹部に大動脈瘤があります。心臓の具合もあまりよくはないみたいです。  最近、検査に大学病院に通っています。(今日も検査で病院に行きました)  頓服薬(?)で、ニトロペン(舌下錠)がありましたので、1錠なめさせました。  効果はあまりなかったようです。  もう一錠と勧めましたが、「いらない」と言って横になったので今は本人の意思を尊重して寝かせています。  眠れているのか確認はしていません。もし寝ていて起しちゃったらかわいそうなので。  昨日の夜は胸の痛みがあったのでニトロペンを使い、横になったら落ち着いたと聞いています。  今日は左肩が痛いだけで、胸の痛みは全くないようです。  119でも何度も確認されていましたが、「胸は痛くないよ。肩だけです」と答えていました。  正直どうしていいんだか分りません。  ◎このまま寝かしていいですか?  ◎私は寝てしまって大丈夫ですか? 起きて様子をたまに見に行ったほうがいいですか?  ◎ニトロペンをもう一錠与えるべきですか?  ◎かかりつけの病院(今検査しているところか、近所の内科か)に連絡するべきですか?  ◎するとしたら、今すぐですか? 翌朝や悪化した時で大丈夫ですか?  ◎そもそもなんで痛いんでしょうか? 狭心症?大動脈瘤??  ◎もしかしたらただの肩こりの悪化ですか??(もともとすごい肩こりさんです)  ◎私がしてあげられる、少しでも楽になる方法はありますか?    病気に無知で申し訳ありません。  一時間くらい自力で調べていたのですが、決断できませんでした。  119が様子見って言ったのだから、様子見てればいいのだろうけれど……。  正直不安で。  すみません、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう