• ベストアンサー

バッテリーの寿命

海外の電話を購入したいとおもっています。 ただ子機用のバッテリーの寿命が、あまり使用しない 家庭の場合どれぐらいもつものなのかしりたくて。 また、一緒に予備バッテリーを購入した場合、未使用、 未開封でも消耗して使えなくなってしまうのではない かとおもいますがどうでしょうか? 何年ぐらいもつかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

Li-ion充電池等であれば、未使用品の 経年劣化は非常にわずかなのですが おそらく親子電話の子機等では Ni-Cd充電池が使われているのではないかと思います。 Ni-Cdであれば、たしかに未使用品でも わりと経年劣化は大きなものです。 ただし、子機の使いかたから考えれば Ni-Cdがメモリー効果で劣化する早さに比して 未使用品の経年劣化はわずかとも言えます。 私だったら、予備まで買おうとは思いません。 ただし、いざとなったら、同等の充電池を調達して なんとか間に合わせればいいという楽観的判断。 実際には、同等品調達は、往々として面倒くさい。

関連するQ&A

  • 子機 バッテリーの寿命

    現在使用中の電話機(4年前に購入)の子機ですが、バッテリーの寿命がやたらに早い気がします。ウチは殆ど子機を使う事はないのですが(10日に1回位。長電話も無し)、1年でバッテリーが切れてしまいます。通常、充電器にセットしたままの状態です(これって普通ですよね?)。確かに説明書にも『寿命は大体一年位』と書いてあるのですが、大して使ってもいないのにこんなに頻繁に交換していては勿体無い気がするので、電話機自体を買い換えようかとも思案中です。 過去にサンヨーの電話機2種を使用した事がありますが、今に比べて酷使していたにも拘らず、ちらもバッテリーを交換した記憶がありません。 1年で切れるのはやはり早いですか?お勧めの―――バッテリーが頻繁に切れない電話機(メーカー)はありますか?

  • 電動インパクトドライバーのバッテリーについて

    ヤフオクで探すと海外製だと21Vなどの強力なものが安価で売られていますよね。 でもマキタとかヒタチのほうは2万~3万します。やはり信頼と性能ではそちらのほうがいいと思います。 ただ専門職でもないので使えればいい程度なので安価な海外製でもいいと思ってるんですが、 バッテリーが心配です。使用している間充電できると便利なので予備のバツテリーも欲しいと思っています。 もしバッテリーが消耗して充電でも回復しない場合、海外製のものはバッテリーの調達できるのでしょうか? バッテリーの寿命=電動ドライバの寿命になりますか?

  • バッテリーの寿命のためには

    お世話になります。 バッテリーの寿命を伸ばすためには、電源コード付けっぱなしで使用するのはよくないのでしょうか? 充電が切れたときに、電源に繋げたまま使用することがあるのですが、これをすると寿命が短くなったりするのでしょうか?バッテリーの寿命は充電回数によって変わると聞きますので、少し気になりました。 モノによっては、電源コードがささっている場合はバッテリーを使わないものもあるかと思いますが、例えば携帯電話とか、携帯ゲームなどでも同じようなことはたまにありますので、ノートPCに限らず一般論をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PLEOのバッテリー寿命?

    PLEOという恐竜型ロボットについて教えてください。 1年ちょっと前に購入しました。購入当時は毎日稼動していたのですが、一ヶ月に一日程度の時もありました。最近バッテリーが消耗しているのか充電時ランプが赤からグリーンに変わるのがとても早いですし、稼動時間がとても短いです。このバッテリーは完全に使い切らないと次の充電は残量分しか充電できないタイプ(タイプの名称を忘れました)ですか?使用時間に比して消耗が早いように思うのですが・・。 PLEOをお持ちの方でバッテリーの寿命についてお分かりの方教えてください。メーカーにメールで問い合わせが出来ない上、平日の18時までしか電話もできないので問い合わせがなかなかできないでいます。

  • 電話機のバッテリーの寿命はどの位でしょうか?

    お世話になります。 iナンバーで使っていた電話機が鳴らなくなってしまいました。説明書がなくて対処方法がわからないのですが、もう5年くらい経つ電話機なので寿命なのでしょうか? 買い替え用をオークションで探していたら、2年位使用というのがありました。 その方は親機をよく使っていたそうです。子機はあまり使用しなかったそうです。子機のバッテリーの状態はわからないので、ノークレーム・ノーリターンという事だそうです。 子機が3台付いている事は魅力です。でも その子機が使えなかったらもったいないので、バッテリーの寿命について教えていただきたいと思いました。2年前位なら大丈夫でしょうか? 子機の充電池の型番は ニッケルカドミウム蓄電池BTA005AE(2.4V/700mAh)だそうです。親機は パナソニックVE-9000 です。子機3台つきの出品です。 よろしくお願いします。

  • スマホのバッテリー寿命保護

    ・機器詳細 使用機種:シャープアクオスSH-M05 OS:android9.0 バッテリー容量:2700mAh パソコンやガラホに充電池の消耗と寿命を延ばすバッテリーユーティリティやバッテリーケアモードがあります。 これはバッテリの満充電量を80%に抑えてバッテリの消耗を抑え、寿命を延ばすことができます。 同じようなアプリがあるか調べたのですが、お知らせするだけで自動で抑えてくれないものばかりでした。 今のスマホが気に入っているのでなるべく充電池の寿命をのばし長く使いたいです。 そのようなアプリがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯のバッテリーについて

    携帯のバッテリーを充電中に使用するとバッテリーの寿命が短くなると聞いたのですが本当でしょうか?今ソフトバンクのSタウンにはまっているのですが、バッテリーの消耗が早いです。充電中に使用したいのですがやはり寿命が短くなるのでしょうか・ご存知の方教えてください。

  • バッテリー寿命のタブレットの使い方

    ソニーのタブレットの購入を検討しています。バッテリが寿命が来た場合、バッテリー交換をしないで、AC電源での利用は可能でしょうか?自宅で使用したいので。よろしくお願いします。

  • コンデジの予備バッテリーについて。

    私は、コンデジ PENTAXのS1を所有していますが、カタログスペックですと、電池寿命は160枚と 記載されていますが、実際のところ、バッテリーの消耗が早いです。(バッテリーも小型ですし) なので、予備のバッテリー購入を考えていますが、コンデジを所有されている方は、予備のバッテリーも同時に購入されているのでしょうか? コンデジを所有されている方に伺いたく質問させていただきます。

  • バッテリーの寿命でしょうか?

    ノートPCを車で使おうと思いACなしの単体で車内に持ち込み、 立ち上げたところすぐに「バッテリーが少なくなりました」が表示され落ちてしまいました。 バッテリーの寿命でしょうか? 購入時期は2004年秋 使用環境は室内でACアダプターによる直接続。 バッテリーは付いたままで使ってます。 極まれに持ち出して使用します。 直接続のときはバッテリーはずした方がいいのでしょうか? バッテリーは交換するしかないでしょうか? よろしくお願いします。